お月見は~

f0140174_23421365.jpg
岡山の佐武さんの有機野菜の大きな畑を見せていただいた感動冷めやらぬ夜。
近所の温泉にアテフさんご夫妻に連れて行っていただきました。
ちょうどお月見の前夜(9/14)でしたが、あいにくの雨模様。
温泉のフロント前には地元のお祭りの飾りつけ。
なかなかの迫力です。


[PR]
# by marumin_m | 2016-09-15 23:40 | その他 | Trackback | Comments(0)

f0140174_23284286.jpg

花澤さん開発のスペシャル葡萄のサラダ。
高級葡萄ですが、しょって帰ってきたので贅沢に。
瀬戸ジャイアンツはこちらでも買えますが、
ハイベリーはすぐに房から落ちちゃうので(生産量もないし)
こちらではまず、みないです。希少価値大!!!
甘さが上品で皮の部分のエグミもすくないの。美味。
花澤さん、来年もよろしくおねがいします。^^



[PR]
# by marumin_m | 2016-09-14 23:38 | itarian | Trackback | Comments(0)

赤いマスカットのハイベリーと瀬戸ジャイアンツ。
花澤さんの研究所でお父さまが開発されたのは1977年と1979年。
近年流行になっている種なし・大粒・皮ごとたべれる葡萄です。
f0140174_23113010.jpg
皮がシャクシャクして甘くて美味しいので、ぶどう?かと思います。
f0140174_23114203.jpg
昔のぶどう棚なので、今の人には丈が低くて腰が痛くなります。
大変な作業と思います。
f0140174_23114959.jpg
果樹を研究してきた花澤ぶどう研究所。
みかんやイチジク、びわなどの樹も植えてあります。
でも近隣が住宅地になりつつあり。わたしが大好きなバナーネ(いちじく)の樹も
切らないといけないかなぁ、とおっしゃっていました。・・・。
f0140174_23115489.jpg
花澤さんちのご近所さん。このあたりは家の壁が黒いのです。
焼いて炭化した木の壁。
焼くことで防水、防虫、さらに炭の効果で空気もキレイになるそうな。
どうして岡山の家の壁は黒いの?
いやぁ、どこも黒いでしょ?と地元の方はおっしゃいます。ふふ。







[PR]
# by marumin_m | 2016-09-13 23:08 | Trackback | Comments(0)

f0140174_21403881.jpg
広島カープ優勝に沸く広島で広島焼き(わたしが大好きな餅そば入り!)もいただき。
後ろ髪をひかれつつも楽しみにしていた岡山へ~
f0140174_21404928.jpg
めっちゃ広~い畑。
山の中に車が入って行って、こんなところに住んでいる方が?みたいなところです。
夜になるといろんな動物の鳴き声がして、出てくるそうです。お野菜も被害に。
バターナッツも収穫前夜に30コ以上根こそぎ小さな実まで食べられちゃったとか。
f0140174_21405483.jpg
カラフルパプリカも何種も。赤や黄色、オレンジ、ブラック。
オクラやじゃがいもも4~7種も育てています。
四国のホテルのレストラン長もわざわざ仕入れに来るんだそうです。
200種ものお野菜を育てているのはソムリエの資格も持つ奥さま。
ご主人は家事担当&ギャグ担当~(笑)素敵なご縁に感謝。


[PR]
# by marumin_m | 2016-09-12 21:38 | その他 | Trackback | Comments(0)

f0140174_22474798.jpg

9.11のこの日に、場所は広島で
原爆投下後に建てられた重要文化財の教会での
アテフ・ハリムさんのコンサート。
f0140174_2252211.jpg

まるで3,4階まで吹き抜けのような天井の高さ。
音の響きもちがいます。


f0140174_22525971.jpg

大きな広い教会の壁面ぐるりとステンドグラス。


f0140174_2254621.jpg

これから2年半改装にかかるそうです。
教会の多い広島です。
[PR]
# by marumin_m | 2016-09-11 22:45 | その他 | Trackback | Comments(0)