舞茸と鶏肉のソテー

f0140174_0255830.jpg
日曜日。ダーの作った夕食の一品。

鶏むね肉に塩コショウし、
ベランダ菜園のローズマリーを
散らしておきま~す


f0140174_0274555.jpg
にんにくと唐辛子を
オリーブオイルでソテーして、
舞茸とぶなしめじを入れま~す


f0140174_029157.jpg
白ワインでフランベした後、

下ごしらえをしておいた
鶏肉を加えて炒めます

躍動感がある画像ですね~^^;


f0140174_0295893.jpg
できましたー♪
赤ワインと一緒にいただきます。
[PR]
Commented by Aちゃん at 2009-01-19 11:37 x
美味しそうですね。
鶏肉もきのこも大好きなので今度作ってみます。
舞茸の代わりに椎茸でもOKですよね。
Commented by mana at 2009-01-19 15:50 x
marumiさん こんにちは~(^^)/
美味しそう~~(^Q^)

ワインとだなんて、オサレ~~~ (^_^)v
一緒に かんぱ~いなんて、食べたいな~~(*^_^*)

↓の花寿司、素敵ですね。(真似できないな・・・・・^^;)
Commented by marumi at 2009-01-19 21:44 x
Aさんへ★
きのこでしたら、なんでも合います、是非お試しくださいませ♪
きのこも鶏もヘルシーでいいですよ~

manaさんへ★
こんばんは~わたしはワインはどこへやら。。。食べるほうに夢中でほとんどダーが飲んでましたね、えへへ。
manaさんみたいにいろんなお料理をいちどに作れないので、今年はmanaさんのようにお料理できる人!を目指したいです(目指す。。。志は高く!)
Commented by gogo-komomo at 2009-01-19 22:01
ウチの冷蔵庫にもごく普通にある食材なのに、こんな素敵なひと品に
変身するなんて~。よっし!挑戦だ!!と思ったけど、「フランベ」の
一言に腰が引けるダメなアタクシ。marumiさんのダーさんのような
超すてきな男性がどろんぱっ☆と目の前に現れないかしら~。
あ、ビジュアルは森田剛でよろしく!(えっ!?)
Commented by fufumi☆ at 2009-01-19 22:44 x
mamumiさん、こんばんわヽ(^o^)丿
♪~毎日がスペッシャル~♪♪ ・・・なんて歌ありませんでしたっけ?!
(ふ、、古いかしらん^_^;)
marumiさんのお宅は、毎日が『 宴 』のようで、羨ましっ!!
・・・でも、もうすぐ春。 体重オーバーが心配ですよお~(笑))

今日はmarumiさん&ダーさんに、アドバイス頂きたく・・(*^^)v
知人に『元気すぎる☆ローズマリー』をたっくさん頂きましたのです。
あまりの木?幹?の太さに、はじめは、す、杉(-_-;)?!
と思ったくらい。 もうこちらでは花粉症が始まりました、、(泣き)
そんなローズマリーちゃんたちを、どんな料理に使えばいいのか?
教えてくださいませ<(_ _)>
Commented by marui at 2009-01-19 23:10 x
komomoさんへ★
ごーくんみたいな人って!!わたしも剛くんみたいな人が「フランベ」してくれていたら、キッチンにずっと居ます~
そうか、だからkomomoさんは「gogo(=剛剛)komomo」さん、だったんですね~今頃気がつくなんてっ、ひゃぁーすいませんー

fufumiさんへ★
ローズマリー。今回のように鶏肉にも合いますし、ポテトをグリルするときにローズマリーを使うとあ~ら不思議。レストランのお味になりましてよ♪
かぼちゃのグリルも同様にローズマリー風味でいただくと、塩コショウだけでとっても美味しくなりますよ~
Commented by totto at 2009-01-19 23:23 x
鶏ときのことローズマリー、合う合う、大好きです。
オーブンかと思いましたら、お手軽フライパンですね。私でも出来るかしら?
Commented by kei-kana38 at 2009-01-20 06:52
鶏肉とローズマリーの組み合わせ、大好きです。
よくオーブンで焼いています。
調理しているときの、あのローズマリーの香りが
なんともいえませんね。
毎回同じコメントでごめんなさいね~。
うらやましい!!
こんなご馳走を週末にいつも作ってもらえて!!
Commented at 2009-01-20 06:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaz at 2009-01-20 14:18 x
こんにちは♪
鶏胸肉を最近(鶏ハムから)見直し始めているもので、こちらの美味しそうなレシピもとっても嬉しい限りです☆舞茸は酵素を分解して肉を柔らかく分解する作用がありますので、お肉もとっても柔らかく仕上がったことでしょう…躍動感あふれる画像に釘付けです♪ それにしても…いつも本格的なお料理でほれぼれします。
Commented by marumin_m at 2009-01-20 19:03
tottoさんへ★
そうそう♪お手軽フライパンなんです。tottoさんにご指摘いただいて初めて気がつきました~しかもどこのご家庭にもあるようなテフロン加工のフライパンです。もちろん、tottoさんにもお手軽に出来ちゃうことと思います~ぜひお試しくださいませ☆

keiさんへ★
うんうん、keiさんのおっしゃるとおり、ローズマリーの香り♪~いいですよね~なんともいえないです~
keiさんみたいにいろんな種類のドレッシングで蒸し野菜を楽しむように、お料理って香りが重要な役目をはたすんですねー
今度わたしもkeiさんレシピの中華ドレッシング作ってみますね!
Commented by marumin_m at 2009-01-20 19:03
kazさんへ★
鶏ハム~☆先週末実家に帰るときに久々に鶏ハムを作ってみましたので持って帰りました。黒胡椒をたっぷり効かせて、美味しくできて満足していたところです。
使う蜂蜜の種類によって風味が変わり、おもしろいなぁと思いました。
kazさんの「見直しレシピDe鶏ハム」?!も楽しみです。
酵素を分解する舞茸ーそうなんですねーもの知りになっちゃって得した気分ですぅ~
・・・躍動感溢れるというか、なんというか、わたしが撮っててもお構いなしのシェフなので、動画を撮ってる?みたいな写真ですいません。。。
Commented by コナ at 2009-01-21 00:53 x
こんばんは~
何だかちょっとご無沙汰しちゃってましたねぇ。すんません。汗
相変わらず美味しそうな写真でお腹がなりますぅ。
これお手軽で、ありそうでない感じでいいですね~凄く美味しそう!
舞茸とチキンの組み合わせってやった事無かったかも!
やってみます~♪
Commented by marumi at 2009-01-21 11:22 x
コナさんへ★
こちらこそ~ご無沙汰でごめんなさい。今はわたしの中ではすでにバレンタイントップシーズンな感じで多忙を極めております。そのためなかなか遊びに伺ってもコメントも残せず失礼しております。ごめんなさいーっ。クランベリークリームチーズのパン、コナさん、アップにしなくてもどのお写真でもクランベリーも渦巻きもよく見えておいしそうでしたよ~♪わたしもパン焼きたいですー!
tottoさんのおっしゃっていたように「お手軽フライパン」ですし、kazさんのおっしゃっていた「舞茸の分解酵素の働き」も期待できます☆ナイスなお料理でしたね(アップしてからの受け売りばかり^^;)お試しくださいませ
by marumin_m | 2009-01-19 00:31 | itarian | Comments(14)