春の香りのボンゴレ

f0140174_2218569.jpgf0140174_22182883.jpg


f0140174_22191919.jpgf0140174_22193094.jpg


父の育てた菜の花
お花も楽しみつつ~

ボンゴレにも添えて
春のパスタとシャレこみました(ダー作)

ボンゴレは、アサリの塩味と白ワインと
オリーブオイルで

まるでバターを入れたかのような
とろりとしたソース♪


f0140174_22195510.jpg
パイシートを使って、そっこう(即席)アップルパイ~☆

お義母さんにもらったリンゴでアップルパイを
作りたいとダーが言うので、パイシートの上に
スライスリンゴをのせ、きび砂糖を小さじ1、
シナモンとグローブを振ってオーブンで10分♪

焼き上がりにハチミツを少々~
お手軽なのに、あつあつサクサク
じゅぅしぃーリンゴの、アップルパイです
[PR]
Commented by kei-kana38 at 2009-03-23 15:56
菜の花にアサリ・・・
まさに春のパスタですね~。
彩りもとっても綺麗で・・・
さすが、ダーさまが作ったパスタだわ。
オイルの乳化具合が素晴らしいです。トロ~リですね。
Commented by totto at 2009-03-23 23:41 x
季節ならでは のパスタになりましたねぇ。
ボンゴレのパスタは断然ビアンコが好きです。
アサリって難しくて、どんなに良く砂を吐かせても必ず一つくらいジャリッとくるのがあって、それ以来あまり身を食べなくなってしまいました。
Commented by kaz at 2009-03-24 10:51 x
こんにちは♪
菜の花のほろ苦さがボンゴレとともに味わい楽しく頂けそうですね。春のパスタ、私も堪能したいものです!お父様の愛情たっぷりの菜の花、それだけで幸せな気分になれそうです・・・☆是非ともお父様にも食べて頂きたいものです!!
Commented by marumi at 2009-03-24 17:49 x
keiさんへ★
乳化したソースの具合をお褒めいただき、ダーがいたく感動しておりました♪ありがとうございました~
keiさんのお料理屋さんでみたことあるような^^「蕎麦と水菜のサラダ」や生パスタにわたしのほうこそノックアウトされっぱなしですぅ~

tottoさんへ★
季節のお野菜が入るとまた印象が変わっていいものですよね~アサリの砂吐きにはうちも悩まされております。
今回も2コほど「ジャリッッ!」ときましたが、めげずにいただきました^^;
(tottoさんが作られたようにスモークチーズを作ってみたい!難しいかな?と悩んでいます。。。)

kazさんへ★
kazさん、いつも温かいお言葉ありがとうございます。父の手作りの菜の花。そうですね、食べさせてあげたいです~(和食一辺倒なんですけれど~;)春のお野菜はほろ苦くて大人の味だなぁと、この時期いつも思います。
(花粉症で喉がイガイガ辛いのですーkazさんのハニージンジャーTeaを飲みたくなりました♪)
by marumin_m | 2009-03-22 22:25 | itarian | Comments(4)