シフォン型De☆モンキーブレッド

f0140174_9385395.jpg
花壇の寄せ植えで、
めずらしい色のチューリップをみつけました

紅白の色のさし方がおもしろいです
(お花のデザイナー?ってすごいですよね。
お花自身すごいのかな)


f0140174_944324.jpgf0140174_9444241.jpg


モンキーブレッドを急に食べたくなって、作りました
それというのも、最近増えた屋台のパン屋さんのせいです^^

車や自転車で販売に来て、このモンキーブレッドもあったのー
で、あ!これ食べたい!と、久しぶりに作りました


f0140174_9471458.jpgf0140174_9472216.jpg


シフォン型でどどんと♪
バター・ザラメ糖・ラム酒・レーズンを同量(各おおさじ3)煮溶かして
生地にからめて型に入れ→ 回しかけて発酵→ 焼きました

使用した生地は、先日も作ったkazさんの「ハニーヨーグルトぱん」です
(kazさん、リピ率高いです♪ありがとうございます)
食パンもついでに焼きました。側面の渦が前回よりキレイに出てちょっと成長したかな~
[PR]
Commented by ゆい at 2009-04-28 11:21 x
marumiさん、こんにちは~♪

ホント綺麗なお花が毎回見れて癒されちゃいます~♪^^

レーズン大好き^^

美味しそう~♪

>圧力鍋、最初は私もびっくりでした^^;
とっさ的に離れちゃいました(笑
可愛いな~^^
Commented by Aちゃん at 2009-04-28 13:18 x
どちらも美味しそうなパンに焼き上がっていますね。
こういうパンはそのまま食べるのが一番美味しいんですよね。
我が家は市販のパンなのでサンドかフレンチトーストにしないと食べる気になりませ~ん。(^^;)
Commented by marumi at 2009-04-28 13:48 x
ゆいさんへ★
ゆいさんの言うとおり、お花って、ほんと癒されますよね~大好きです~
レーズン好きでしたら、このモンキーブレッドは止まらなくなっちゃいますね、うふふ。

圧力鍋、やっぱり飛びのいちゃいますよね!こわいよね!よかった~

Aさんへ★
このkazさんのレシピで作るヨーグルト入りの生地、翌日でもふんわり感が残るんです
モンキーブレッドは2台(1台は妹さんご夫婦にと)作ったのですが、うちの分をパクパク食べてダー曰く「もっと食べたいー」。ダメです。差し上げる分なの!
それでも「ダイエットするんだー」などと言っております。とほほ。
Commented by kei-kana38 at 2009-04-28 15:34
食べたいな~・・・って思って、すぐに作ってしまう、
作れてしまうのがすごいのですよね、marumiさん。
シフォンケーキの型もパンにも使えるんですね。
近所の引っ越したいですね。
おすそ分けを期待して~。
私もカレンダー通りです。
頑張りましょうね。
Commented by marumi at 2009-04-28 21:01 x
keiさんへ★
ご近所さんになりたいです~ぜひぜひ~^^/
そしたらkeiさんのキャロットケーキをいただけるもん!(お姫様にアイシングしていただいて~なんて、リクエストもしちゃったりして~笑)
あらーニュースで言っている割には、結構カレンダー通りのお休みの方多いんですね。おそろいだ~はい、頑張ります。keiさんもね♪
Commented by totto at 2009-04-28 22:00 x
艶々、ふっくら 美味しそうですねぇ。

お写真、チューリップでしたか! あら、芍薬か牡丹かと思ってしまいましたよー。 今は凄いお花があるのですね。
Commented by kaz at 2009-04-28 22:49 x
こんにちは♪
わー嬉しいです~♪こんなに美味しそうに焼けていて、すばらしい完璧なパン!!モンキーブレッドは私もいつか焼いてみたいパンです☆た、食べすぎてしまいそうで怖い(笑)☆
すごい!初めて紅白のチューリップ拝見しました☆「あかしろきいろ」のチューリップの歌の概念が覆されそうです(笑)!!きれいなお写真なので、毎回お花に吸い込まれそうになります~♪
Commented by marumi at 2009-04-30 13:56 x
tottoさんへ★
チューリップに見えないですよね!!わたしも葉っぱを見て初めて、あーチューリップなんだ~と感動しました。
ふっくらモンキーブレッド、あっというまに消えて、お腹がふっくら?

kazさんへ★
クセになりますよ~モンキーブレッド♪お褒めいただき恐縮です^^;
もちろんラム酒なしで蜂蜜とかでコクをだしてもよさそうなので、次回はそうしてみようかなぁと思っています。
kazさんのお陰で楽しいパン作りにはまっていま~す^^ありがとうございます。
チューリップの歌、ほんとうにー概念が変わりそうです。。。
Commented by まゆみ at 2009-04-30 21:15 x
こういうちぎるタイプのパンって
何故かついつい食べちゃうんですよね〜。
ふんわり甘くて美味しそう〜!
シフォン型は持っていないんですけど、
他の方が作っているのを見ると、いつも欲しくなっちゃいます。
Commented by marumi at 2009-05-01 21:55 x
まゆみさんへ★
先日のまゆみさんが訪れていた中野のパン屋さん。1コ100円の手書きの値札も愛らしく*^^*あんなお店のパンを思いつつ食べていただけそうな素朴な感じの「おうちパン」です。
シフォン型がなくても、丸いケーキの型でもなんでもOKですよ~
Commented by りぃーちゃん at 2009-05-02 01:53 x
お花の中で一番好きなのがチューリップです。チューリップってかわいいですよね~☆ 紅白のチューリップってなんだかお祝いごとのようで、幸せな気持ちになりますね~。

屋台のパン屋さん、ここにもあると良いのにな~。 そしたらきっと私常連です!
モンキーブレッドも食パンも綺麗な出来上がり~。 モンキーブレッドはおやつに一切れづつ手軽に食べれそうですね。
Commented by marumi at 2009-05-02 18:47 x
りぃーちゃんへ★
チューリップが一番お好きなんですね♪かわいいうえに、なんだか色合いも今までにない感じで、はんなり~なチューリップでした。今日はお買い物に出たり入ったりで管理人さんに何度も会ってしまい「暑いねーっ」なんて話しちゃいました。
屋台パン屋さん。今日も来てました~週に2日のようなのですが、連休なので、多めに来ているようでした~モンキーブレッド、一切れづつお手軽にいただけていいですよ~☆
by marumin_m | 2009-04-28 09:53 | pan | Comments(12)