300度でpizza

f0140174_22315124.jpg
ベゴニアもこの頃はいろんな品種が出てきて
八重の花びらのものも多く、とても綺麗ですね

昨年、バイト先の大家さんに白いベゴニアをいただき好きになりました

この淡いピンクも(鉢植えですが^^)好きな色です


さて②、ガスオーブンでpizzaを焼きました↓


f0140174_22343483.jpg
ジェノベーゼソースにズッキーニと
スモークサーモン、
パルメザンチーズのpizza

個人的にはこれが好きかなぁ~

ガスオーブンに300度まで
メモリがあるのに気づき、
「ぢゃあ、300度で短時間で焼いてみよう!」
と、チャレンジした今回

300度で4分焼きました
「サクッ」としたミミ!
今まででいちばんクリスピーな感じに感激


f0140174_2235165.jpgf0140174_22351299.jpg


トマトソースにバジルとチェダーチーズのpizza
同じくトマトソースにオリーブとケッパー、アンチョビのpizza

おうちでクリスピーなpizzaを焼いてみたい!というダーのリクエストで
強力粉と薄力粉を1:1で生地を作りました

ジェノベーゼとトマトソースを作り、生地をのばしてトッピングしたのはダーです
仕上げに焼きあがりにオイルをかけました


f0140174_2244029.jpg
デザートは、アトリエで予定している
レンチン♪いちじくの赤ワイン煮~

フォトではかけていませんが、
半分はシナモンをかけていただきました

もう少しアルコールを飛ばしてもいいかなぁ~
試行錯誤の毎日~
でもそれもまた楽しいです♪
[PR]
Commented at 2009-06-02 09:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaz at 2009-06-02 10:42 x
こんにちは♪
300度!!この題名だけでごはんおかわりできそうです(笑)。
本当ミミのこの焼け具合、ふっくら感が素晴らしいですね、
4分という短時間にも魅力を感じます。
いちじくの赤ワイン煮、おいしそう~♪
ふっくらとした実を崩すとジュワ~と美味しさが溢れてきますね。
時々お聞きする「アトリエ」は、marumiさん主催の教室でしょうか!?
Commented by marumin_m at 2009-06-02 19:15
カギコメさんへ★
コメントありがとうございます♪
扁桃腺が弱いんです~腫れる→熱→扁桃腺に直接お薬を塗りに病院へ行く
こんな感じです~もう今週は仕事も始めてます(それ以外の外出は控えていますが^^;)
すいません、ご心配をおかけしました。

kazさんへ★
いや~ん、うれしい☆300度の題名だけでごはんおかわりー!だなんて。
そうそう、kazさん、まぎらわしくてごめんなさいね。
アトリエとは。。。
5/18にブログでアップしたのですが、コメントを入れてくださる『kei-kana38さん』主催なのです。
※詳しくは『アトリエkana』参加報告~を参照ください^^
keiさんはとても研究熱心で手際も良くって~◎
そのときの盛り上がりで6/15にkeiさんのアトリエをお借りして、わたくしごときが
パンをお教えすることになったのですぅ。ひゃぁ~なので体調の戻ったここ数日は
レシピ作りのため、日夜パンの試作に明け暮れております(息抜きにcakeも焼いたりして^^;)
今後も関連の記事があるかもしれません♪よろしくお願いします。
Commented by kei-kana38 at 2009-06-02 22:38
marumiさん

300度とはすごいですね~。
我が家のガスオーブンは最高何度かしら??

いちじくのワイン煮もやってる、やってる!!
試作の毎日、大変だけど、楽しい時間ですよね。
楽しみにしています。
Commented by marumin_m at 2009-06-02 22:44
keiさんへ★
ね、最高何度かって気にしたことあんまりないですよね~わたしも今回初300度でびっくりしました。
いちじくのワイン煮。今夜も作りましたよーバターの量を変えてワインを減らしてみたり。。。まだ明日もうちょっと変えて作ってみます^^ほんと、試作の毎日です~
Commented by totto at 2009-06-03 16:19 x
300度なら 美味しいピザももっと美味しく焼けますね。
何時になる事やらですが、次回は300度欲しいです。

パンの講師さんをなさるのですね。 私はまた、ダー様とのお店が近いのかと・・・・。 そしたらフルコースいただきにいかせてくださいね。
Commented by marumin_m at 2009-06-03 22:30
tottoさんへ★
300度、なかなか家庭のオーブンでこんな高温を使用することって
ないですもんね~^^
そうなんです、パンの講師。。。がんばります♪
フルコースtottoさんでしたら、今でもいつでも是非どうぞ!
Commented by Aちゃん at 2009-06-05 23:10 x
いやぁ~参った。
美味しそうなピザだこと。
ピザは共同作業で作るのね。
ピザの試食会はないのかしら...(^^)
by marumin_m | 2009-06-01 22:37 | itarian | Comments(8)