茄子ベーコンのパスタとタピオカココナッツ。きゅうりの辛子漬け

f0140174_1425593.jpg
f0140174_14251447.jpg



まだ梅雨明けはしていないのに、蝉がジージーと鳴くのが聞こえてくると
こころなしか陽射しまでもが夏の日差しのような気がしてくるから不思議です。

週末ランチは茄子ベーコン♪
タピオカココナッツをデザートに作りました。
ブログで出会った素敵なお友達、keiさんの『初夏のアトリエ』で教えていただいた
タピオカメロンを思い出し、食べたくなって作ってみました~♪

美味しいです~keiさん、教えてくださってどうもありがとうです。
大量に作ったので、しばらくはもつかなぁ~(どうかなぁ~^^;)


f0140174_1433487.jpg
そしてこちらは先日覚書で教えていただいたレシピをアップしていた「きゅうりの辛子漬け」
お砂糖100g、お塩30g、辛子チューブ1本、きゅうり6本をジッパーに。
もみこんで漬けて、夜寝る前にもう一度もみこんで。

朝起きてとりあえず味見で2本食べてみようかぁ~とカット。瞬く間になくなりました。
これおいしいー!あとの4本もすぐなくなりそうです。

mitakaさんが下さっていたコメントに「洗い流すの?」とありましたが、きゅうりからの水分で、
まったく洗い流す必要が無かったです。袋から出して、そのままカットしました。

お砂糖はもう半分にしてもいいかなぁ~辛いけど、甘い。。
辛子もお好みでチューブ1/2本でもOKと思います。
きゅうり6本にチューブ1本は、大人の辛さです?!*^^*また作ろうっと。今度は茄子とミョウガだぁ~♪
[PR]
by marumin_m | 2009-07-12 14:39 | itarian