ジェノベーゼと、カタツムリの行進

f0140174_1539666.jpgf0140174_15391722.jpg


今日は皆既日食。。。朝からの雨でしかもいちばん欠ける11:13も曇り空。。。
お日様がどこにあるのかもわからない空。
残念でした~今度は20年後とか?

さて②、バジルをたくさん買いこんで、ダーが「ジェノベーゼソース作る!」と、おおはりきり。
バジルの葉を手で茎からちぎるのを手伝ったら部屋中がバジルの香り~!!

ミキサーにオイルと、炒った松の実と、アンチョビを一緒に入れました。
バジル~!葉が多くてなかなかうまく回りませ~んっっ。
葉を追加しながらオリーブオイルも足しながら、やっと出来上がりました。

小分けにして板状に冷凍しました。これでパスタ、たべたいなぁ~♪


f0140174_15432996.jpg
いつもは自転車で通り抜ける道を、
小雨で傘をさして歩いていたら、「???」何かが目の端に写りました。

カタツムリが行進。。。

上へ上へと登っています。よくみると、こちらの樹にも、あちらの樹にも。
途中、貝から身体を「びにょ~ん」と出して、疲れて伸びをしているようなのもいました。
(べつに、かたつむりに疲れも伸びも関係ないことと思うんですけど、ね^_^;)

上へ上へと。どこまでもどこまでも登ってゆくかのような錯覚にとらわれました。。。
[PR]
Commented by ひなぎく at 2009-07-22 14:08 x
皆既日食、ばっちり見ました!テレビで。
すごい、すごい。
秋田も朝から雨で、生でお日様を見ることは出来ませんでしたが、ゆっくり欠けていく様子をテレビで見てるだけでも、なんかすごく感動しちゃいますね。
次の皆既日食はこの目で見られますように・・・。

このカタツムリ達の行動も、皆既日食の影響?
(まさかね^^;)
昔に比べて、カタツムリにお目にかかる機会が少なくなったような気がします。
一度にこんなにたくさんのカタツムリに会えるなんて、marumiさんが羨ましいわ~^^


Commented by marumi at 2009-07-22 16:58 x
ひなぎくさんへ★
そうですね~TVでの皆既日食となりました。。。
でも、それでもほんとうに、感動しちゃいますね!なんだか。
部屋を暗くして、夜のニュースのときにまたじっくり見ちゃおうと思ってます。

あー!かたつむりがこんなにいるの、珍しいんです。皆既日食でいろいろな生物が
通常とは違う行動をすることもありますとTVで言っていましたっけ。
もう何年も同じ場所を通っていますが、こんなこと初めてでした。
皆既日食の影響?!そうかもしれないです~^^
Commented by kaz at 2009-07-23 09:54 x
こんにちは♪
ジェノベーゼ~♪手作りならではの、このフレッシュな色合いが素敵!
お部屋がとっても爽やかな香りに包まれたことでしょう☆
こちらのソースでパスタ…良いなぁ良いなぁ~美味しさお墨付きですね!
皆既日食、私もTVで拝見しました。
やはり…神秘的ですね、ダイヤモンドリングを拝められた瞬間には
不思議と心が洗われる気持ちになりました。
次は自分の目で見てみたいです…数十年後…!!
Commented by marumi at 2009-07-23 12:29 x
kazさんへ★
この鮮やかな色、これがパスタになったならさぞかし~と思いますよね♪
皆既日食~ブログ友達の沖縄のmanaさんのところでも拝見してまいりました。
木漏れ日の日食の形がなんともかわいくて☆すてきな写真でした。
自分の目で見てみたいですよね。数十年後といわずとも、世界のどこかで
皆既日食は何年かおき程度の短い周期で見られるようです。知らなかったー。
Commented by mana at 2009-07-23 13:02 x
marumiさん こんにちは(^^)

marumiさんは、バジルはベランダ菜園してないの?
私は苗を買ってきて植えるんだけど
カタツムリに食べられちゃってね~ 無惨・・・・

カタツムリ、何なんでしょうね~
日食のせいなのかな?
自然はわからない事 多々あります。

> 缶詰のチリコンカンもなかなか美味しいですよね。
我が家は あの量じゃ いくらあっても足りないからな~^^;
marumiさんは、日食見られなかったんだ~
残念だったね~。
でも、また次があることだし^^ 期待しましょう~
26年後だそうよ~  その前に金環日食もあるそうです。^^


Commented by mitakaseven at 2009-07-23 22:19
こんばんは~ご無沙汰してます♪
marumiさんのジェノベーゼはバジルたっぷりで本格的ですね!
これは絶対おいしいです(*゚∀゚)=3

↓ラパン・アジル、店名初めて知りました(というか読めてなかった)けど、リンク先見たら私も友達と行ったことありました!
ワンプレートでパスタとかキッシュとか食べましたよ~
雰囲気がいいですよね^^
Commented by marumi at 2009-07-23 22:25 x
manaさんへ★
ベランダ菜園にはかたつむりは来てないですね~だいじょうぶです。
でも、白い羽の小さな虫がたーくさん出て、トマトが全滅しちゃいました。。。
ピーマンと茄子の苗はなんとかなりましたけど。残念ですが、トマトはまたチャレンジします。

金環日食!そういうのあるんですね~ようし!次回はそれだ!^^

mitakaさんへ★
わぁ~mitakaさん、お久しぶりです。お元気ですか?コメントありがとうです~♪
ジェノベーゼ、ぜったい美味しいよねー☆

ラパン・アジル、mitakaさんも行ったことあるんですね~
そうそう、ワンプレートランチ、いろんなのがちょっとずつで良かったです。
雰囲気も、店員さんの対応もよかったので、また行きたいです。
Commented by totto at 2009-07-24 20:58 x
まぁ、たくさんの かたつむりさん。 日食のせいかしら? 
一つでも見つかると嬉しいですけど。こんなにたくさんいるんですね。

ジェノペーゼソース、アンチョビも入れるんですね。それ、いいかも。 私もたくさん作って冷凍してありますので、今度はアンチョビ足してみます。
Commented by marumi at 2009-07-24 23:21 x
tottoさんへ★
たくさんいたんです~♪珍しいことに。このところ雨続きなので、元気なのかな^^

ジェノベーゼ、冷凍できるのでいいですよね☆小出しにいただきたいなぁと思っています。
by marumin_m | 2009-07-22 13:05 | itarian | Comments(9)