じゃがいもちぢみ

f0140174_23174974.jpg
ちぢみを作りました~

「じゃがいもちぢみ」です。じゃがいも大1コをすりおろさず、
千切りにして(わたしが切ると百切り。。。)水にさらし、

小麦粉T2、片栗粉T4、水T6、卵2コ、ニンニクすりおろし少々、塩コショウ適量

すべての材料を混ぜたところに水を切ったじゃがいもを入れてフライパンで焼きました。
仕上げに胡麻油を少々。色味が寂しかったので、万願寺もきざんで入れて焼いてみました。

コチュジャンをつけながらいただきます♪
(またダーに「おもしろいもの作ったね」と言われそうです^^;)


f0140174_23242485.jpgf0140174_23243457.jpg


こちらは。。。ちょっと軽い夏バテをしているので、お腹に優しそうなものをそろえてみました。

茄子と茗荷の焼き漬し、胡瓜の塩昆布和え、
お義母さんのお豆腐ハンバーグ
めかぶの生姜のせ、お味噌汁。。。

ダーが作らないとわたしの夕飯はこんな感じです。
めっちゃ和風ですね~

あ、このキノコは「はなまる」でやっていた「塩きのこ」←そんな感じのネーミング
です。さっと湯がいたキノコたちを塩でぱぱっとあえたら出来上がり。
常備菜として便利です(いちどに食べちゃいましたが、えへへー)

こんな普通な食事をひとりの時はしておりま~す♪
[PR]
by marumin_m | 2009-08-07 12:32 | その他