鮭とバジルのパスタと沖縄土産「まんたちん」

f0140174_1833457.jpgf0140174_1835483.jpg


先日のこと。ダーの作った「鮭とバジルのパスタ」です。

バジルはベランダ菜園の摘みたてを使用♪
今年のバジルも元気にたくさん葉をつけています~

鮭は北海道の生鮭。
ちょっと切り身をたくさん焼いちゃって。
鮭がいっぱい入ってますねっ。入りすぎっっ。


f0140174_187835.jpgf0140174_1872264.jpg


沖縄に行っていた妹さん夫婦のお土産のひとつ。
「マンタちん」

そうです!「ちんすこう」です~
あの「マンタ」と「ちんすこう」が一緒になって「まんたちん」

「マンタ」の形が通常の「ちんすこう」よりも薄いので、
まるでサブレのような新食感☆
これ、美味しいです。オススメです。

黒砂糖もいただきましたが、それはまた今度~
[PR]
Commented by ほ助 at 2009-09-04 15:30 x
marumiさん^^コンニチワー
早速遊びに来ました!
すごーーーい 美味しそうな記事ばかり 気づいたら過去記事結構見ちゃってました(笑)
お野菜の使い方とかとても参考になりますわー
ワクワクしながら見ましたよ
先に声かけてくださってアリガト~
ちょくちょく遊びに来ます~~ドーゾよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by marumi at 2009-09-04 17:08 x
ほ助さんへ★
こちらこそです。今後ともよろしくお願いします☆ミ
manaさんのとこから伺った、ほ助さんのブログ、楽しかったです~♪
アボカドみぞれうどん!意外性があって美味しそうで~どうしたらあんな素敵な
そして思いもつかないようなお料理を作れるのでしょうか~すごいです。

そうそう、今日のmanaさんの「花金」てコメント。ぷくく。なつかし過ぎるフレーズですよね。
わかるわたしも、どうよって話ですが(笑)
Commented by mana at 2009-09-04 17:51 x
marumiさん  こんにちは♪

いつもながら 美味しそうなパスタや~ん (^3^)
なぬ?
マンタちん~~?
そんなちんすこうがあったの~  知りませんでした・・・笑
他にもあるんだけど、記事にできない変なちんすこうが・・・・・
知っています? (^皿^)

なんだ なんだ~~
ほ助さんとお話中じゃありませんか~
・・・・・・で、花金って もしかして死語なの? ^^;汗
だって~私の周りでは普通に使ってるし・・・・・ 笑
ラジオでだって言ってるし。。。。(^3^)

> 昨日もね、強風のおかげで涼しかったの^^
日中は、まだまだ暑いんですけどね~
早く 秋 いやいや・・・・・冬になって欲しい私でござんす 笑
半袖では寒いだなんて ほんと羨ましい~。

Commented by totto at 2009-09-04 21:58 x
有り難うございまーす。(って、いきなりですが)
いえ、スモークサーモンをどうしようかなぁって考えていたんです。私もお庭のバジルを採って、サーモンとバジルのパスタにさせて頂きまーす。
Commented by kaz at 2009-09-04 22:40 x
こんにちは♪
鮭のやわらかな身とバジルのさわやかな香りがパスタに合って美味しそう~!
もう立派な主食☆これだけで幸せな晩餐です☆
まんたちん、おもしろいネーミングですね(笑)!
ちんすこうはショートブレッドのような形しか知りませんでした。
変わったちんすこう、サブレのような薄さに美味しさそそられます☆
Commented by ゆい at 2009-09-05 06:07 x
marumiさん、おはよです~♪

鮭にバジルって新鮮~^^

凄い美味しそうだな~♪

お土産美味しそうだな^^
 
嬉しいですよね~^^
Commented by mana at 2009-09-05 12:32 x
marumiさん~ こんにちは♪

> 昨日、私がこちらにコメントを残したあと
自分のブログにmarumiさんからのコメントを確認したの・・・^^
ふふ・・・花金 古いか~ 汗 (^^;)

Commented by まゆみ at 2009-09-05 19:57 x
マンタちん?
沖縄大好きだけど、これは食べた事がないです〜。
ちんすこうって、嫌いじゃないけど好きでもない...みたいな微妙な感じなの。
でもこれは美味しそう。次に石垣島に行ったら試してみようかなー。
Commented by marumi at 2009-09-06 10:16 x
manaさんへ★
美味しそうなパスタや~ん♪このフレーズ、方言ぽいとこがツボにはまりました~*^^*
今度使わせていただきますっ!
そうそう、半袖では涼しいなぁ~最高気温25度、、、と思っていたら、昨日は29度。
今日はうちの中にいれば風が涼しくてエアコン要らず。快適な陽気です。

塩ちんすこうとか、いただいたことがあったのですが、自分では沖縄に行っても
まるで東京土産の「雷おこし」を買わないのと同じで購入したことが無く。。。
マンタちん☆気に入りました~かわいいし、おいしいし。また食べたいです。

tottoさんへ★
きゃぁーtottoさんのサーモンでパスタ。美味しそうーっていうか、ぜったい美味しい!!!
だっていつも画面の前で「あ”ーっ燻製ーまたしてもこんなに美味しそうなものをー^^」
と、指をくわえて眺めているんですもん♪tottoさんのパスタも食べたいです。
Commented by marumi at 2009-09-06 10:27 x
kazさんへ★
サブレなんですよ~ちんすこうって厚みがあるから食感がもそっとなりがちですが、
これは材料は同じなのに、薄く焼き上げているので、まさにサブレ♪
形を変えるだけでこんなに変化するんだなぁと感動しました。しかもネーミングも◎
パスタは鮭がたっぷりぷり~でしたので、大満足でした^^;

ゆいちゃんへ★
先日のえのきのマヨポン!美味しそうでした~このところお野菜高いから、
えのきみたいなきのこ類は低価格でいいですよね☆

鮭とバジル。合いますよ^^。ゆいちゃんもぜひぜひ~♪

manaさんへ★
いやぁー^^;花金って、わたしの中で勝手になつかしいイメージがあって。。。
あははは。manaさんてかわいい~☆

まゆみさんへ★
マール!楽しみにしております~(って、作る方の苦労も知らずに、楽しみにしています♪)
マンタちん。そうそう、まゆみさんと同じくわたしもいまいち通常のちんすこうは食指が。。。
なんか口に入れると口の中の水分を全部持っていかれちゃうような感じがして^^;
でもこれは美味しいですよ。マンタちん♪名前も形もかわいいでしょ。次回は是非。
by marumin_m | 2009-09-04 15:02 | itarian | Comments(10)