子ども会♪ディナー

f0140174_23513394.jpgf0140174_23514994.jpg


f0140174_23521383.jpgf0140174_23522531.jpg


今日はあいにくの雨。。。いつもだったらテニスに行くダーもおうちです。
秋祭りが今日明日とあるのですが、肌寒いのと体調がいまひとつなので、外出もせず。

ぽこっとできたお休み。
妹さんご夫婦と一緒にお食事しようと思いたち、お誘いしたら、
ちょうどお互い予定が空いていたので「ラッキー♪」とばかりにお料理やパンの準備~

ダーが漬けておいたオリーブのオリーブオイル漬けを前菜に。
いただいた大好物のプレッツェルとともにパチリ。

実家のじゃがいものソテーと、グレープフルーツの皮で香り付けしたオイルで作った
ドレッシングとグレープフルーツピールを散らしたサラダ。


f0140174_23594920.jpgf0140174_00214.jpg


f0140174_003125.jpgf0140174_004770.jpg


葡萄と無花果で起した天然酵母で作ったプレーンなパン

イサキとフレッシュトマトとオリーブのパスタ

おっぱいパン*^^*。。。と命名された、天然酵母のチーズ入りパン
中には大好きなチーズがたっぷり~


f0140174_02562.jpgf0140174_032211.jpg


f0140174_03424.jpgf0140174_035414.jpg


おもたせの、サンタンドレというフランスのチーズをバゲットにのせて、ハチミツ~☆
ハチミツと合うと思うの~と妹さんのアドバイス。
これ、すごく美味しくて、気に入ってしまいました♪

グリルパンで焼き上げたホタテとエビとズッキーニ。
あれ?ホタテが見えませんね^^;
エビの食べれないわたしのホタテが~っ。。ははは。
クレソンの陰になってしまいました。


f0140174_083793.jpgf0140174_08521.jpg


f0140174_09834.jpgf0140174_092689.jpg


サーモンとバジルのパスタ
海のものがなんでこんなにバジルと合うのか不思議です~

チキンのソテー
今回はオーブンを使わず、テフロンのフライパンのみで焼き上げました
それでも皮目がパリッと、中はジューシィーに焼けたので、食べるとパリッ!と音が。
みんなビックリ。

ホタテとズッキーニのクリームパスタ
このクリームが!やはりクリーム系のパスタはいいですね~♪
デザートは蒸し焼きにした生チョコケーキです☆
ぽてっとのせた生クリームがかわいいでしょ。

思いがけず、妹さんご夫婦とともに、のんびりゆったりと過せた時間。
「今日雨でよかったね~恵みの雨だね」との言葉に、まるで先日の『女子会』の続きで
今回は子どもたちで『子ども会』をしたらどうぉ?とお義父さんが雨を降らせてくれたように
思えました。。。お義父さん、どうもありがとう。
そして。楽しい時間でした。またご一緒しましょうね。
[PR]
Commented by まめりえ at 2009-09-13 19:44 x
marumiちゃん こんばんは
どこかのレストランかと思ったらおうちディナーなんだね
びっくり~ 我が家はクリスマスでさえこんなにたくさん出てこないよ^^;

だんなさんがオリーヴをつけたりされるんだね すごいな~
うちのだんなさんもいつかお料理に目覚めてくれるといいんだけど・・

パンダのパンかわいいねー
なみすけって(*´艸`)  さざえさんの波平とのりすけが混ざったみたい
Commented by ひなぎく at 2009-09-13 21:14 x
雨が冷たく感じる季節になっちゃいましたね。
お家でこんなにご馳走ができちゃうなら、雨も悪くないなぁ~♪
お義父さんの粋な計らい、よかったですね^^

チーズにハチミツ、あぁ~、誘惑の罠にはまってしましそう・・・
Commented by totto at 2009-09-13 22:00 x
いつも思うのです。
こんなにたくさんのお料理をなさって、ゆっくり過ごせた時間って????   私なら へとへとですぅ。

サンタンドレ、凄くクリーミーでくせがなくて、わたしも大好きですが、蜂蜜と合うのですかー。 試してみなければいけませんねぇ、(笑)
Commented by まゆみ at 2009-09-13 23:46 x
おっぱいパン、可愛いー。
あたしも絶対におっぱいだと思った!
形がいいのを食べたいです(笑)。
チーズ&ハチミツは大好き!ブルーチーズにちょっと香りの強いハチミツを合わせるのが好みなんですが
組み合わせは無限大!ですよねー。
Commented by marumi at 2009-09-14 07:54 x
まめりえさんへ★
「なみすけ」、「ねみへい+のりすけ説」*^^*いいですね!

お料理ね~オリーヴ漬の味に納得いかなかったようで、昨日一緒に本屋さんへ行きました。
まめりえさんちは~♪お料理上手だし創意工夫が得意だから、だんなさま、キッチンに
立つ必要がないではないですか~^^♪うちは~わたしが作るのを見かねて。です。(笑)

ひなぎくさんへ★
そう、雨。秋雨ですね。夕べは夜になってだいぶ涼しくて、マフラーを編み始めました。
ほんとう!お義父さんの粋な計らい☆でした。

ひなぎくさん。もうすぐお彼岸ですね。
春は牡丹餅、秋はお萩。同じあんころ餅でも季節に合わせて呼び名を変える。
昔の人って、とっても繊細だったんだなぁって思います。。
Commented by marumi at 2009-09-14 07:55 x
tottoさんへ★
うふふ。ご心配、ありがとうございます。今回は総勢4名でしたので、のんびり~でした。
下準備でお野菜などは刻み、お肉も下味をつけて冷蔵庫にスタンバイ、パンは前日からの低温発酵、などなど^^
サンタンドレ、試食をしたときに「これ、蜂蜜と合うはず!」と妹さん、思ったそうです。
ぜひぜひ♪お試しくださいませ~

まゆみさんへ★
ですよね!!おっぱいパン*^^*って。あ、形がいいのですね、はい、どうぞ~(笑)
まゆみさんと同意見です~◎ロックフォールのピザにハチミツなどもたまりません。
ほんとう、組合せは無限大∞ですねー

まゆみシェフ☆いよいよ今週末ですね。今からワクワクしています~
Commented by コナ at 2009-09-14 23:11 x
おーいしーそー!!
相変わらず、美味しいものをたっぷり食べてて羨ましいですぅ。
そちらのダーを我が家にシェフとしてレンタルしたいですわ。
おっぱいパン…
可愛いね。アタシも作ろうかな。笑
チーズと蜂蜜の組み合わせ大好き!
特にブルーチーズと蜂蜜!
舌にピリッと辛みがくるぐらいのブルーチーズに蜂蜜ってのが好きなんです〜

いつも思うんですが、marumiさん家は家族が仲良しですよね〜
とても素敵だと思います。
きっと天国のお義父さんも凄く喜んでるんじゃないかなぁ。
Commented by marumi at 2009-09-14 23:41 x
コナちゃんへ★
なかよし~そうなの。みんな仲良しなんです~それがとっても嬉しいです♪
コナちゃんの言うとおり、天国のお義父さんも喜んでくれていると思います^^

レンタル☆シェフ~いいですね~そしてわたしにはコナちゃんとの沖縄の休日☆ステキ!
蜂蜜とブルーチーズ。10年くらい前に某ホテルのレストランで「蜂蜜お願いします」
と、ブルーのピザが提供されたときに頼んだら、ソムリエさんまでがテーブルにもの珍しそうに見に来ちゃったことがありました。
あのころはチーズに蜂蜜がまだまだ珍しかったんだろうか。。。
by marumin_m | 2009-09-12 23:50 | itarian | Comments(8)