メルシャン軽井沢美術館♪軽井沢のお野菜で、おうちイタリアン

f0140174_2331740.jpgf0140174_2335921.jpg


軽井沢のメルシャン美術館。
今回はみてみてもいいね~という企画ものでしたので、のんびりと観に行きました。
美術館のお庭には「遊べるオブジェ」感覚で大きなワイン樽を使った楽器や
樽をぐるっとコの字型に固定して、作品名をつけたもの、などなど。。。

その展示物のひとつの樽の中からお庭をのぞいた写真が1枚目のものです。

花束は農協の朝市(でも始まるのは12:30~^^)で、なんと100円でした。
土日と火・木のみの朝市ですが、30分前から行列~みんなよく知っていますね~


f0140174_12381427.jpgf0140174_12383494.jpg


f0140174_12385366.jpg
夕べは、しょって帰った来た信州のお野菜で
「秋だからキノコのパスタ」♪

信州のエリンギ、しめじ。
そしてトマトも信州産。
ポルチーニを少し入れて味に深みを。

作り置きしていた「オリーブのオイル漬け」が
漬け始めたころよりもマイルドな味になりました^^
[PR]
Commented by mana at 2009-09-24 14:15 x
marumiさん  こんにちは(^^)

休日は楽しく過ごされたようですね^^
パスタが具だくさんで 美味しそう~。
きのこのパスタ 食べたくなりました (^_^)

> カンダバーとは、
沖縄の方言で、芋の葉っぱや茎の事を言うんですよ~ 笑
芋蔓は そちらでも食べるでしょう~?
沖縄では どちらかというと 葉っぱを食べる方が多いんです。

豚丼、美味しいのに~  肉臭いの?
どれは どうかな~ ですね^^;

Commented by marumi at 2009-09-24 15:05 x
manaさんへ★
具だくさんなパスタです~あはは。お野菜がおいしくって、こうなりました。
キノコ。秋ですよね~

カンダバー。お芋の茎は甘辛く煮てフキのようにいただいたことがあります。
でも。葉は食べたことないかも?沖縄に行ったら、はっぱ、食べてみたいです。
(いつ~?^^;)

うん。。。花畑牧場の豚丼。美味しいらしいのです。でもぉ。
軽井沢でなくてもいいかもよぅ~しかもアウトレットの中でなくてもいいかもよぅ~
焼肉の匂いが風向きで「どあぁっ!」と来るので、驚きました^^
Commented by totto at 2009-09-24 23:04 x
ゆったりと散策を楽しめそうな美術館ですよね。
綺麗なお花。3~4束も買ったら一抱えもありそうなくらい。 帰りの道でもびくともしなくて、活きがいいのですね。

ダー様のお料理、秋を感じるパスタです。 やっぱり一番しっくり来るお味なのではないでしょうか!
Commented by まゆみ at 2009-09-25 01:05 x
ひゃー!軽井沢、ステキですねー。
信州のお野菜、さぞかし美味しい事でしょう!
朝市なんてあったら、あれもこれもと大量買いしちゃいそう。
あたし、道の駅とかあると、つい野菜を買い過ぎちゃうんですよねぇ。
Commented by Aちゃん at 2009-09-25 01:22 x
10月10日にキノコパスタは出るのかしら?
もう予定に入れたわよ。
今から楽しみ~♪
Commented by ゆい at 2009-09-25 09:46 x
marumiさん、おはよです~♪

軽井沢の美術館素敵だろうな~^^

オリーブのオイル漬けやってみたいです^^

キラキラ綺麗~♪
Commented by marumi at 2009-09-25 14:35 x
tottoさんへ★
ほんとうに~ゆったり~がぴったり~な美術館でした。
のんびりと絵を観てお庭をまったりとお散歩して。自然も美術館の一部で。
そうなんです~お花、2把買ったんですけど、ほんとに活きがよくて♪
その日に午前中にとったものを昼に販売しているそうです。
できることなら十五夜前にもう一度たくさんのお花を買いに行きたいくらい!^^

一番しっくりくるお味~ほんと、そうですね~自宅ご飯が美味しいって一番の贅沢ですね。

まゆみさんへ★
軽井沢よかったです、お天気にも恵まれて◎朝晩は15度と寒かったので
ストーブを焚いてしまいました。ホットカーペットも出しちゃった^^;
信州のお野菜、おいしいですね~産直のお野菜のお取り寄せがどんなに
おいしいものかとつくづく思ってしまいました。
雷電の道の駅も行きましたけれど、朝市や路面の直売所の方がお安かったです。
やはり施設料やら設備料やらを加算されるのでしょうね~
でも。道の駅にしかないようなお菓子や遠方まで行かなくても地元の名産が
そろっているので、買い物しやすかったです。
Commented by marumi at 2009-09-25 14:39 x
Aさんへ★
ありがとうございます。ma-ruさんへは明日仕事あがりに伺ってお話を
させていただく予定です。
10/10どうなることやら~☆
キノコのパスタはやはり信州の香りまでおいしいキノコがないと作れないので
(と、ダーが言うので)お取り寄せする?もしくは他のメニューになりそうです。

ゆいちゃんへ★
自然の中の美術館なので、その自然も美術館の一部でとてもきもちよかったです。

オリーブのオイル漬け。美味しいよ~漬けておくだけで手間いらず。
しかも日が経つにつれてなじんできて味がマイルドになりました~
by marumin_m | 2009-09-24 12:43 | itarian | Comments(8)