まめりえさんの「こっくりポテサラ」♪と、栗の皮むき器!

f0140174_15502488.jpg

まめりえさんが
「冷凍里芋の こっくりポテサラ」を
作っていらっしゃいました。

生の里芋で作ったらもっと美味しいだろうな~の、まめりえさんの一言に
☆!生の里芋あるよっ、実家から届いたばかり!作るでしょうー。
と、ばかりに作ってみました♪
(あ!でも、クリームチーズ入れてなかったっ。ははは)

これは「おもしろいもの作ったねぇー」といつもわたしの料理があんまり口に合わないダーも
「里芋サラダ美味しいね。また作って」と言ってくれました。

まめりえさん。美味しいレシピ◎どうもありがとうございました~*^^*


f0140174_15561956.jpgf0140174_15563071.jpg


先日届いたたくさんの栗。。。
水に浸すこと2晩。ようやく皮むきに取りかかりました。

でもねでもね。
今年は強力な助っ人が!西友で500円弱で購入した栗ムキ器。

他のお店で1500円くらいのを見てたので、500円ではどうなんだろうと
不安もあったのですが。。。

おもしろいように鬼皮がきれいにむけます☆
(手はビニール手袋してるけど、さすがに2kgむいたらシブシブ~な感じに)
去年までの指を栗のシブで染めちゃってたのが、ウソのよう!
指の皮までむいちゃってたのが、ウソのよう!

うれしい~こんなことならもっと早くに購入すればよかったようぅ~
今年は一層美味しい「栗の渋皮煮」ができる!かも?^^;
[PR]
Commented by ほ助 at 2009-09-30 18:13 x
里芋サラダうちも作りま~す^^ジャガより好きかも
ホクホク美味しいよね^^
↓のお野菜と無花果 すごーーーい
羨ましいお届け物
いいなぁ~~~~
Commented by marumi at 2009-09-30 18:26 x
ほ助さんへ★
里芋サラダ♪ほ助さんも作られるんですね~まったりねっとりで後を引きますよね!
ほ助さんの炭水化物オンパレードのパスタプレートも、キツネ丼もよかったけれど、
ジャガのオイスターソース☆美味しそうでした~作っちゃおうかなぁ~
↓無花果。。。食べきれないので煮ちゃおうかどうしようか迷っています。
Commented by kaz at 2009-09-30 20:53 x
こんにちは♪
里芋のサラダ♪お味にコクがあって美味しそうですね~!
里芋は里芋のお焼きや煮物にしてしまいがちなので、
たまには目線を変えてサラダで楽しんでみたいものです♪
栗の皮むき器、1500円でよく見ます(笑)。
500円で購入なんてお得感たっぷりですね~!!良いお買いもの☆
きれいに剥けるのですか…
私も購入しようかしら…!
Commented by marumi at 2009-09-30 22:27 x
kazさんへ★
里芋~お焼きや煮物も美味しいですよね!
里芋のサラダ、初めてでしたがグーでした◎流行りそうな気配です~(うちで♪)
今回はゆで卵をたっぷり使ったつもりです。
次回はクリームチーズも忘れずに入れてみよう^^;

KAI印さんの栗の皮むき器。Netショッピングだと700円以上ですが、
西友だと500円しなかったです~いいお買い物をしました*^^*
手も茶色くならないし、なによりむくのが楽しくってよかったです。
Commented by kei-kana38 at 2009-09-30 23:26
こんばんは~。
こんな便利なものがあるんですね~。
欲しいな~。
栗がどんなものに変身するか楽しみにしていますね~。
Commented by marumi at 2009-10-01 13:39 x
keiさんへ★
便利でしたよ~お安いからプラスチックで軽いし。使いやすいです。
栗~渋皮煮にたり、keiさんみたいにマロンペーストもいいですね!
by marumin_m | 2009-09-30 16:01 | その他 | Comments(6)