うれしい贈り物

f0140174_13531978.jpgf0140174_13533015.jpg


千葉の実家から、庭で採れた柿や里芋が届きました

柿は表面が平らなのが「次郎」
ちょっと山型になっているのが「冨有(ふゆ)」

柿はすぐに柔らかくなってしまう~というのを防ぐため、ウエットティッシュを敷いて
柿が呼吸をしているヘタの部分をティッシュにあたるように置いておくと、
傷みを遅らせることができるそうです(by某TV番組ガッテ◎より)

まぁ。そんな心配は無用なくらいご近所に配って自宅でも食べてしまいましたが^^;


f0140174_140827.jpg

柿を先週、信州でお土産にいただいた洋ナシとともにワインのおつまみに~♪

ワインはフランス・ローヌ地方の「コート・デュ・ローヌ・ルージュ2005」E・ギガル社です
これもいただきものですが。めちゃ美味しい~まろやかで深くて秋らしい~

そしてフルーツとも合います
こんなに美味しいフルーツの採れる国に生まれてよかった!
[PR]
Commented by miko at 2009-10-25 22:03 x
ご実家からの嬉しい贈り物でしたね^^
柿や里芋がとれるなんて、ステキすぎるー
私も、将来は畑を買って、野菜や果物を作りたいって妄想してます^^;

一日だけのイタリアンレストラン、いろいろ試作中とのこと。
風邪が流行っているから、体調を壊さないようにしてね^^
次回もおおいに繁盛!願ってるよ^^
Commented by marumi at 2009-10-25 23:04 x
mikoさんへ★
秋の味覚です~お陰さまで堪能しております。作り手に感謝かんしゃ♪です~
mikoさん、研修お疲れ様でした~^^
11/7の一日イタリアン第2弾!試作も楽しくがんばっております☆
流行に敏感なもので?!すでに風邪っぴきですが、元気です。
次回もがんばりますぅ~応援よろしくお願いします。
Commented by kaz at 2009-10-25 23:06 x
こんにちは♪
旬の贈り物ほど嬉しいプレゼントは無いですね~♪
添え書きに温かみを感じます(涙)。
ご実家から離れていても、こうして箱の中から故郷の風を感じ取ることができて
本当お母様に感謝☆です^^)。

↓ma-ru第2弾のご出店おめでとうございます!
ダー様とあれこれメニューを考えられる姿が目に浮かびます~♪
また色んな方との出会いと喜ぶに溢れる一日になることでしょうね、
大変かと存じますが、素晴らしい一日となりますよう応援しております!!

Commented by marumin_m at 2009-10-25 23:25
kazさんへ★
旬の贈り物~うれしいです。両親に感謝ですぅ~
添え書き。そうですね♪温かみを感じますよね。つい、一緒に撮ってしまいました^^

ありがとうございます。ma-ru、メニューを考えながらの試作。。。自分でも
あーでもない、こーでもないとダメだしを自分にしてしまい、だんだん何が
ベストなのかわかんなくなっちゃってっ。。
でもきっといいものが出来ると信じてがんばりまぁす♪
Commented by totto at 2009-10-26 00:09 x
いいな、いいな~

お家で生った柿がたべたいんです。 お店で売られているのとは全然ちがうんですもの。
私も実家に行って、もらってこなくちゃ。

メニュー、新しくされるのですか!
大変ですが、やりがいがありますね。 
お身体に気を付けて、楽しんでくださいね。(もう充分頑張っていらっしゃるので)
Commented by ゆい at 2009-10-26 06:15 x
marumiさん、おはよです~♪

またお店開かれるんですね~♪

凄いな~♪

美味しい贈り物ってホント嬉しいですよね~♪^^

美味しそうだな~♪
Commented by mana at 2009-10-26 12:36 x
marumiさん  こんにちは(^^)

わ~ たくさんですね~@@
里芋 こちらで買うと高いんですよ~
柿も美味しそう~^^
嬉しいお届けものですね (*^_^*)
柿の話、私も見ました (^_^)v ガッテン!
私も硬い柿が好きだから、買ってきたら早速そうしてます♪

> 新米はね~ 勿体ぶってまだ我慢しとるよ(笑)
でも 今日解禁する! (^_^)v

沖縄そばは、いろいろな種類があるからね~

お~
marumiさん また例のOPENするんだ~
あ~ ホントお近くなら 行きたいよ~。
がんばってね (^_-)☆
ブログでの報告楽しみにしています^^
Commented by Aちゃん at 2009-10-26 12:47 x
娘を思う親心ですね。
ありがたいですね。
今までは娘役だったけれど近頃は親役よ。
息子に何を送ろうか悩む日々です。(^^;)
Commented by gogo-komomo at 2009-10-26 21:22
自然なつやのおいしそうな柿~。フルーツってワインのおつまみにもなる
のですかー??わお!(下戸なので、全然イメージできずでした~)
里芋も、煮っこがしになって湯気をたたえている姿が目に浮かんできちゃ
いました。そのおいしそうな自然の恵みをさらにおいしそうに見せている
手書きの文字。あったかいなぁ。素敵な贈り物ですね!
Commented by まめりえ at 2009-10-26 22:08 x
新橋での素敵なショップおめでと~^^
遠くて(新幹線じゃないといけないところに住んでまーす^^;)
いけなかったけれど 美味しそうなお料理いーっぱいで
見てるだけでお腹がぐーだよ

ご実家からのおくりもの愛情いっぱいだね
柿大好き(*^ω^*)ノ 洋ナシとデザートなんておされだわ
Commented by kei-kana38 at 2009-10-26 22:54
こんばんは~。

ご実家から取れたての果物・お野菜、うらやましいです。
ご両親の「里芋(柔らかい)」なんてメモ、
愛情にあふれていますね。
私もギガルの「コート・デュ・ローヌ・ルージュ」大好き!!
白ワインも美味しいですよ。
私のブログにも何度も登場しています。
MA-RU第二弾、わあ~すごい!!
夢に着々と近づいていますね。
またまた幼稚園行事でいけません(泣)。
仕事から帰宅後、バザーの前日のため、ケーキ作りの日です(泣)。
頑張ってくださいね~。
また遠いところから応援させていただきます。
Commented by 雪だるま at 2009-10-27 05:41 x

これから
美味しいもののオンパレードですね

柿も気になりますけど
隣の里芋も気になります
里芋を茹でて
生姜醤油で食べると
秋を実感します

ワインには合わないかな(笑)
Commented by ひなぎく at 2009-10-27 10:52 x
わぁ~、これは嬉しいですね♪
柿の箱に、柿じゃないものまで入ってるあたりが、ふふふ、玉手箱みたいで、すごくいい感じです。
愛情のこもったお味はいかかでした?

柿は、意外と食材としてお料理に使えるんですよね~。
お酒との相性もいいし、秋の夜長が楽しくなりますね♪



Commented by りぃーちゃん at 2009-10-27 22:39 x
実家からの何よりも贈り物ですね~。 いいなぁー。 二つとも大好き☆
柿の保存法勉強になります~! 

またma-ru第2弾されるのですね~。
あーほんとにいけないのが残念でたまらないです・・・・
Commented by コナ at 2009-10-28 08:17 x
うちもうちも〜!
ちょうど、彼の実家から芋類(里芋、ジャガ芋、さつま芋)が
大量に送られてきたの!
柿も入ってましたわ。
彼の実家も沢山美味しい柿がなるのですよ〜
おそろだね。ふふふ
ここでmarumiさんが作るやつ真似っこして作ろう。笑

↓のフロランタン美味しそう。
いつもmarumiさんが作るフロランタンを
指をくわえて眺めております。
Commented by marumi at 2009-10-28 19:16 x
tottoさんへ★
おうちで生った柿♪美味しいですよね~やっぱり産直だからでしょうか^^
tottoさんも実家に柿の木があるんですね。もらってきちゃいましょう~あはは。

ma-ru第2弾。メニュー新しくしまぁす。そろそろアップしなきゃ!

ゆいちゃんへ★
そうなの、またなのよー。がんばります*^^*
美味しい贈り物ってうれしいですよね。自然の恵みと送って下さる人の
いることに感謝☆

manaさんへ★
柿の保存法~ガッテンガッテン!!でしたよね。
ma-ru。東京ですもんね~しかもオフィス街の新橋。。。
遠くてもmanaさんの気持ちは十分届いております。ありがとうございます。
またブログにてご報告させていただきます^^

Aさんへ★
親心。。。そうですね。ありがたいです。
あぁ、親はそうやって何を送ろうか悩んでくれるものなんですね~
大事にいただかなくちゃ♪

komomoさんへ★
ワインを飲みつつ干し葡萄や干しいちじく、っていうのも結構好きなんですが、
今回はフレッシュな柿と洋ナシで贅沢させていただきました~
手書きの文字付きの宅急便。
文字が添えられているだけで、温かさが違って一層うれしいです◎
Commented by marumi at 2009-10-28 19:17 x
まめりえさんへ★
いろいろとお忙しく大変な時と思いますのに、コメントありがとうございます。
新橋のMA-RUでは第2弾の1日限定イタリアン開催となりま~す。
お料理得意なまめりえさんのお腹をグーといわせることができたなんて
感激です♪
柿~もうお腹に全部入っちゃいました~あはは

keiさんへ★
ギガル~以前keiさんが美味しいと教えてくださったのですよね~☆
美味しいですね~
「里芋(柔らかい)」のメモは、「里芋(固い)」バージョンもあったのです。
それで、わざわざ分けて入れてくれていて、お料理によって使い分けています。
MA-RUお越しいただけないのは残念ですがまたきっとお会いできる機会が♪
そうそう、わたしの方こそkeiさんの来月のアトリエ、仕事で伺えません。。。
残念ですぅ~ごめんなさい。またよろしくお願いします!

雪だるまさんへ★
里芋を茹でて生姜醤油~そうやっていただいたことなかったです。
いつも煮ちゃったり、茹でては塩でいただいたりでした。いいこと聞いた~◎
秋の美味しいものオンパレードです~
Commented by marumi at 2009-10-28 19:18 x
ひなぎくさんへ★
ひなぎくさん、だいじょうぶですか。。。
わざわざのコメント。ありがとうございます。
玉手箱みたいっていうと=彦麻呂って顔が浮かんぢゃうのはわたしだけ?!
でもステキな褒め言葉ですね~うれしいです。

りぃーちゃんへ★
美味しい贈り物に天高く人肥ゆる秋~です♪
柿の保存法。いいですよね。知ってるだけでなんかお得感が。

またMA-RU新橋で行うのです~リぃーちゃんが日本にいたら!
残念と言っていただけるだけで幸せものです。

コナちゃんへ★
コナちゃんちとおそろだね~今が旬のお野菜たち。そして柿。
よくよく考えると贅沢です~
フロランタン☆そういえば初めてコナちゃんと知り合ったとき、
そんな話題で盛り上がったような*^^*
高カロだけど、魅力的なお菓子ですよね~
by marumin_m | 2009-10-25 14:07 | itarian | Comments(18)