シュトーレンで参加 tottoさんの『持ち寄りブログでクリスマスパーティー』

f0140174_1827824.jpg

シュトーレンです。
今年は柚子ジャム・柚子ピールを入れて焼いたので、「和風シュトーレン」と呼ばれました^^;

いつも美味しいブログで楽しませていただいている
tottoさんが、「持ち寄り バーチャル クリスマスパーティー」をしませんかとお誘いの記事をアップされていて。
なかなか記事をかけないでいたのですーやっとのアップです~
でも。細かなレシピがなくて、ごめんなさい。

11月の自宅でのボジョレーパーティーの記事から写真を流用しました。

マジパンはアーモンドプードル80g+粉糖80g+卵白M1コ分を混ぜて作り、
2次発酵時に巻き込んで成型しました。

粉糖80gにしたのは、製菓材料用で1袋100gのものを使用したので、
20g残して仕上げにふりかけました。
仕上げは、きび砂糖をふるってから粉糖をふりました。

パン生地も今回は、きび砂糖を使用しましたが、ダーは黒糖入りがいいなーと言っていました。
柚子ジャムとピールは、お手製のものをご近所さんからいただいたので、せっかくだからと
オレンジピール感覚で入れてみました☆

「和風シュトーレン」♪
tottoさんのクリスマスパーティに参加させていただけて光栄です~ありがとうございます*^^*
[PR]
Commented by totto at 2009-12-19 21:02 x
marumi様、有り難うございます。

実を言いますと、まだシュトーレンなるもの頂いた事がないのです。
パン屋さんを覗くと、とても手のかかるものなのか、とてもいいお値段で。
こちらによると、マジパンを練り込むとか。
私は、一番最初にmarumi様のシュトーレンを頂いて見たいなぁ。
Commented by kaz at 2009-12-20 09:19 x
こんにちは♪
tottoさんのクリスマスパーティにmarumiさんのシュトレン発見!!
洋風のシュトレンを和風に仕上げられて本当素敵な発想です。
tottoさんのパーティブログ上では皆さま和風洋風のものが並んでいましたので、まさに絶妙なシュトレンです☆
私も焼きたいなぁぁ…と思いつつ、食べてくれる人がいないので今年も見送りました~汗。
クリスマス商戦!marumiさんお身体ご自愛されつつ今年一番のご多忙な時間を乗り切ってください…☆
Commented by marumin_m at 2009-12-20 17:58
tottoさんへ★
こちらこそ遅くの参加で失礼しました。ありがとうございました~
このようなおもしろい企画を拝見したのも、参加させていただいたのも
初めてのことで、とても楽しくワクワクしました☆
一足早いクリスマスプレゼントをいただいたような気持ちになりました。
どうもありがとうございました<m(_ _)m>

シュトーレン。ナッツもドライフルーツも大好物なわたしたちなので、
この時期は食べ過ぎてしまいます。
確かにお店のものはいい値段しますよね~^^;わたしは自宅で焼くので、
気にせず消費してしまいますが。。。ぜひ☆tottoさんにもご試食いただきたいです♪

kazさんへ★
そうなんです、和風シュトーレンなの。tottoさんのブログパーティステキな
企画ですよね★わたしもこういうことを企画してみたいですー
そうそう、kazさんのシュトーレンとトレードしていただいてみたい!と思っちゃいました。だって。美味しそうだもん、kazさんのシュトーレン♪
クリスマス商戦!がんばります~。
Commented by ひなぎく at 2009-12-21 10:35 x
なんかこの頃「柚子」に縁があるわ~^^♪
mikoさんも柚子、私も柚子、そしたらmarumiさんも柚子~☆
旬ですね^^
そろそろクリスマスだし、marumiさんのおいしそうなシュト―レンを見たら私も気分が乗ってきた♪
黒糖と柚子、和風もいいね。お正月もいけそう^^
Commented by marumi at 2009-12-22 11:26 x
ひなぎくさんへ★
そうですね~柚子づいてますね~*^^*冬至ですし♪
mikoさんの柚子マーマレードも、ひなぎくさんの柚子ジャムも美味しそう~
いただいて柚子ジャムと柚子ピールをシュトーレンに入れましたが、自分でも
柚子ジャム作れるのかなぁと、ひなぎくさんのを拝見して思いました☆
お正月にも!いいかも~
Commented by コナ at 2009-12-23 16:28 x
marumiさーん!!
身体は大丈夫ですか??
更新されてるのでもう平気なのかな。
ホッと一安心です。
そうそう、更新されたらご報告しようと思ってたのです!
シュトレン作りました!!
marumiさんのコツを頭にインプットして
色んなレシピを見て作りやすいように作ってみました〜
なので大分簡易的になっちゃってるかもしれないけど。えへ
でも、すっごく楽しくって2回作っちゃいました!
これから毎年作ろうと思います!ありがとうございます〜
あ、良かったら来年シュトレン交換っこしません??笑
Commented by marumi at 2009-12-23 21:40 x
コナちゃんへ★
シュトレン交換っこ!するする~♪
コナちゃんからそんなお言葉をいただけるなんてうれしくって天にも昇る気分ですぅ~
今年はいい年だったなぁ~^^;
体調はだいぶ良くなりました。空気が乾燥しているので、マスクはかかせませんが。。
ご心配おかけしてすいません。どうもありがとうございます~
by marumin_m | 2009-12-19 18:41 | pan | Comments(7)