産直の菜の花でケークサレ♪

f0140174_9233946.jpg

宅配で、叔父から菜の花が届きました。箱の中で咲いたものもあり。
少しテーブルにもいけました。
そしてあとはすべて固ゆでに*^^*


f0140174_9264546.jpg

菜の花のパスタも美味しいけど、今ケークサレが流行ってるから~と、
ケークサレの生地の中に菜の花を入れてみました。

春のケークサレです。

はしっこをカットしてお味見してパチリ☆
日々、旬の味や新作を考えるのも大変だけどおもしろいです。
[PR]
Commented by コナ at 2010-03-25 08:03 x
わーい!
更新されている〜
だんだん落ち着いて来たんですかね??
嬉しいわ。

ケークサレって未だに未体験!!
多分、食べた事も無い気がするなー
美味しそうだなと思ってるんですけどね。
菜の花入りだなんて春色〜
↓タケノコももう出回ってるんですか??
タケノコ大好きなので早く食べたい!!
Commented by kaz at 2010-03-25 11:45 x
こんにちは♪
更新されていて私もコナさん↑と同じ気持ちです(笑)
ケークサレ、私も先日ようちゃんのレシピで作りましたら・・
予想よりも簡単で美味しくって、感動しました(笑)
菜の花入りの春のケークサレ、美味しそうですね!!
生地の甘味のなかにほんのり春の苦みがあって
パクパクっと味見で1本食べられそうです♪
Commented by totto at 2010-03-25 12:56 x
あら、あら、marumi様もお作りになったのですねぇ。
菜の花が入ると食感はどんなでしょう?
春の香りがしますか?
お色も素敵、なんだか私も挑戦してみたくなりました。

お店、お忙しい(=大流行)ってことはとって順調ということで嬉しいことですよね。 反面お心やお体が大変なのでしょうね。お身体あってのお店なのでどうぞおいたわり下さいますように。
Commented by Aちゃん at 2010-03-26 01:36 x
更新されているって事は少し時間的に余裕が持てるようになったのかしら。
菜の花パスタや菜の花ケークサレはこの季節ならではですね。
↓の筍も食べに伺いたいです。
Commented by marumi at 2010-03-27 01:07 x
コナちゃんへ★
菜の花がたくさん届いたので、ケークサレにしました。
うちではお味噌汁や焼きそばの具になっちゃうんですけどね~^^;
お店ではこうしてお料理されてゆきますぅ~
菜の花のペペロンチーノもよくでています*^^*
春の味ですよねー新鮮だと苦味が強いそうです。うふふ~

kazさんへ★
実は、ケークサレを作ろうと思ったのは、kazさんが作ってらしたのを
拝見したからなのです~ようちゃんのレシピ本を見て、キッチンにあった
材料で作ったとのコメントに力を得て、菜の花で♪と思ったのですぅ~^^
お陰さまで美味しく彩りよくできました!ありがとうございました~
コースのオーダーの前菜に使っています。
味見で1本。。。確かに^^;いけちゃいそうです~
Commented by marumi at 2010-03-27 01:12 x
tottoさんへ★
今、流行っていますよね~ケークサレ。
玉葱やベーコンとともに菜の花も入れましたが、色みもよくてクセに
なりそうです^^
簡単だし、美味しいし、tottoさんもぜひ~具材はなんでも~
そうそう、去年はそら豆も入れたりしましたっけ。。。
忙しかったり。。ヒマな時間には新作のレシピに挑戦しています。
ケークサレもその中の新作のひとつです。
腱鞘炎も良くなってきましたので、無理せずがんばります。
いつもありがとうございます^^

Aさんへ★
今年は例年になくたくさん筍を盗まれて、父は怒っていましたが、また
筍が出てきてくれたので、宅急便で送ってくれると言っていました~
届きましたら新鮮なうちに是非!筍~季節の旬のお味をどうぞ♪
by marumin_m | 2010-03-25 01:09 | itarian | Comments(6)