塩尻の須澤さんの長芋deグラタン&ツナ・プッタネスカ

f0140174_022029.jpg

信州・塩尻市の須澤さんより、レタスの終了したこの時期。
送っていただいた「長芋」。
これをグリルで出していましたが、ここ数日の寒さ。。。
de。
グラタンにしてみましたぁ~♪

みてみて~右のはじっこ。まだグツグツしてるでしょ。
ディナーメニューで840円。
これで身もココロもあったまっていただきたいです*^^*


f0140174_094719.jpg

こちらはランチのパスタ。
ツナ・プッタネスカ。

ツナとオリーブとケーパーのトマトソースです。
ツナがいまいち苦手なわたしですが、これはトマトソースだからか
全然気にならずにパクパクいけちゃいます。

あーそれにしても長芋のグラタン。
味見でなく、一人分をちゃんと食べてみたいよぅ~
[PR]
Commented by marumiさん at 2011-01-14 10:21 x
こんにちは♪
長いものグリルもそそられますが、
グラタンもホクホクの仕上がりにチーズが乗って本当美味しそう~♪
グツグツっと焼きあがりのお写真が素晴らしい☆
身体がほっとして、じんわり温まりそうな一品ですね^^)


慈姑の話ですが、私も大雑把にしか説明できないので(汗)
気になって調べてみました☆
「食材事典」HPより↓^^)
>漢字の"慈姑"は種球のまわりの地下茎の先端に芋のついた状態が、 慈悲深い姑が子供に乳をあげている姿に似ていることから来ていると言われます
Commented by まゆみ at 2011-01-14 14:04 x
毎日寒いですねー。
グラタン恋しいな。
ウチもそろそろ、オーブン料理を始めようかと思っています。
熱々のチーズやソースは、嬉しいですよね。
長芋グラタンで、あたしも温まりたいです〜。
Commented by marumi at 2011-01-15 00:54 x
kazさんへ★
まぁ~調べてくださって、どうもありがとうございます。
確かに!似ているなぁと思いました、子供に乳をあげている姿。
身体がほっとしてじいんわりぃ~kazさんにも写真で届いてうれしいです^^

まゆみさんへ★
連日のパン屋さんの美味しそうなお写真に癒され~
鏡開きの日の息子さんの一言にクスっと笑わされ*^^*
寒い日々です。
まゆみさんの作るあったかいオーブン料理も楽しみです!!
by marumin_m | 2011-01-14 00:12 | itarian | Comments(3)