さつま芋のグラタンと公園散歩

f0140174_15125875.jpg

秋になりましたね~葉が色づいて陽射しにきらきら。
とってきれい。
近所の公園にお散歩。


f0140174_1514514.jpg
こんな屋根つき
テーブルとベンチがあるのです。
そこにはこの公園に植物を植えている
サークルの方と思われるお花もいけてありました。


f0140174_15153065.jpg
活けてある秋色の野の花がかわいらしく、
名も知らない赤い実もふくめパチリ。


f0140174_15165096.jpg
保存樹木に指定されている札の
ついている大きな「しらかし」の樹。
ほかにもいくつも。
ホタルも見れるように整備されているそうです。
すごいなぁ。


f0140174_15181212.jpg
紅葉を楽しみ、小腹がすきました。
さつま芋のグラタン。
NちゃんがクリスマスPartyに作る~と
レシピをメモしていたひとつです。
おさらいで簡単にレシピをのせておきますね。

*レンチンしたさつま芋をマッシュして軽く塩コショウ。
バターをぬったグラタン皿に入れ、
生クリームを50cc、ミックスチーズをのせて
200度のオーブンで7分。チーズに焼き色が
ついたら出し、パルメザンをかけ、オリーブオイルを
かけたらできあがり♪(かぼちゃでもおいしいです)
[PR]
Commented by 雪だるま at 2011-11-24 08:33 x
グラタン
んんんn
冬場の西洋料理で一番好きな料理です

自分では作れませんが
一番リクエストしたい料理です(笑
Commented by mana at 2011-11-24 15:46 x

marumiさん こんにちは♪

綺麗に色づいていますね~
今が見所なのかな?
さつまいものグラタン 美味しそうですね~

>今日も空気が乾燥していて
顔がパリパリです^^;
んもう~ 冬はこれが大変ね。
Commented by marumi at 2011-11-25 00:56 x
雪だるまさんへ★
やっぱりグラタン~☆ですよね。一番好きですか、やはり~
今夜もさつま芋のグラタン、大人気でした。
とろーりチーズのあったかい感じがいいですね。

manaさんへ★
今ね~見頃です。今週末、大きな公園に見に行こうと思っています。
空気が乾いてきて喉がヒリヒリしてきます。
水分補給とうがい手洗いをしっかりして~と気をつけています。
Commented by ビンゴ at 2011-11-26 23:55 x
marumiさん、こんばんは♪
サツマイモのグラタンの画像を拝見して、思わず家にあったかぼちゃで自己流グラタン作っちゃいました♪
う~ん、冬はやっぱりグラタンねっ!
by marumin_m | 2011-11-23 15:22 | itarian | Comments(4)