実家のさつまいもdeさつまいもご飯

f0140174_2045131.jpg

今夜は~
気になっていた「さつまいもご飯」のレシピにチャレンジ。
チャレンジと言っても、お米を2合といで、メモリ通りに水をはり。
さつまいもは100gくらい。(もっと多くてもよかったなー)
サイコロにきって生のまま炊飯器のお米の上に。
塩t1、そばつゆT1、ごま油少々。
(ごま油は香りが飛んでコクがでます)
おこげも美味しそうでしょ*^^*


f0140174_20491095.jpg

薄切りのチャーシューをトッピング。
ほんとはね~生ハムと黒こしょうのはずだったのよん。
生ハムを忘れたので、冷蔵庫にいた薄切りチャーシューになっちゃいました。
あらまあ。でも、これはこれでよしとしてください。
[PR]
Commented by kaz at 2012-10-23 10:41 x
こんにちは♪
さつま芋ごはん~♪そのままでも美味しく更にチャーシューの
旨味のある脂もそそる絶品ごはんに☆
本来は生ハムと黒コショウ…あぁそれもすごく素敵!
さつま芋の新たな可能性を感じます!
ご実家のさつま芋でまた美味しさUPなのでしょうね。
↓栗テリーヌに、甘露煮レシピ。
どれも圧巻です!美味しそう!!!
甘露煮レシピは私が欲していたありがたいレシピ!!
美味しい栗が直売されたらたくさん買って
お正月おせち用にも仕込もうと思います☆
Commented by mana at 2012-10-23 14:39 x

marumiさん こんにちは♪

美味しそうですね~
優しいさつまいもごはんって感じです^^
さつまいもも旬ですものね。
生ハムを乗っけると良いんだ~

>ふむふむ、勉強になりました。
あらま 嬉しいわ (*^。^*)
Commented by marumi at 2012-10-25 00:25 x
kazさんへ★
毎回のことですが、kazさんのつくるお弁当の数々を指をくわえて、
眺めておりますぅ~いつもながら美味しそう~☆
さつま芋ご飯。甘くて、でもトッピングの塩味あって。
ついつい新米でもあり、食べ過ぎてしまいました^^;
栗。
利平栗も店先に並び始めましたね♪

manaさんへ★
優しい味です、その通りです。
好評だったので、さっそく明日も炊こうと思っています。
今週末はご近所さんでハロウィンparty☆
そこへもお届けしようかな。うふふ~
Commented at 2012-10-29 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by marumin_m | 2012-10-22 20:50 | その他 | Comments(4)