菜の花の白だしお浸し

f0140174_12305937.jpg

今年もたくさん実家の菜の花が届きまして。
お味噌汁にしたり、炒め物など具材にしたり。
固めに茹でて冷凍したり。

お店ではパスタに入れたり。
いろいろしておりましたが。

「白だしでいただくのもおいしよ」と、
お客さまに教えていただきました。

さっそく週末に自宅で作ってみました。
この写真の10倍くらいの量を作りましたが、
箸が進み~あっというまに完食しました。
白だしのお浸し。いいです♪
[PR]
Commented by kaz at 2013-03-18 13:54 x
こんにちは♪
あ、白だし!お上品で良いですね~♪
ちょうど、昨日菜の花を買ってきたところなんです!
遅らせながらも^^;
今年初の春のおいしさを堪能しようと思います。
うーん白だしにしようか、marumiさんのように
ケークサレにしようか、うれしい悩みです^^;
生海苔↓の磯の美味しい香りもまた良いですね!おいしそう♪
Commented by mana at 2013-03-19 13:27 x

marumiさん こんにちは♪

白だしでお浸し、美味しそうです~~
菜の花はこちらではかなり高級なんですよ~
この間、冷凍を見つけて買いました^^;

>侍JAPANは残念でしたね。
今年は韓国やアメリカも敗退したけど こういう時代もないと・・・かな?
Commented by marumi at 2013-03-22 23:38 x
kazさんへ★
白だし。いいですよね~
お上品といっていただけて、それもまた、いいですねぇ~(笑)
今月は菜の花が実家からたくさん届いたもので、菜の花月間です♪

manaさんへ★
え!高級品なの?クール便で送って差し上げたいです。
つかいきれなくて、ご近所さんや常連さんにおすそ分けしています。

侍~残念でした。あとはプロ野球の開幕を楽しみに♪
by marumin_m | 2013-03-18 12:35 | その他 | Comments(3)