東海館

f0140174_23224855.jpg

「東海館」
老舗旅館が今は旅館としてではなく、文化財として公開されています。
かつての風情を感じつつ、客室やテーブル、障子や欄間など。。。
展望台からの眺めもすばらしかったです。


f0140174_23315281.jpg

和風なシャンデリアもステキな大広間には、床の間を背に
端午の節句のお飾りがずらり。
下の階では芸妓さんがお師匠さんと踊りのお稽古をされていました。
お隣には文化財のホステルがありました。知らなかった~
お安いので外人観光客が多いようで玄関で会った外人さんにニコニコされましたが^^;
年配の日本人観光客の方も利用されており。次回はぜひ!と思いました。

※毎年5月第3週目の土日は伊東祐親祭りで薪能が川の上に特設された舞台で
催されるそうです。今年は野村萬斎さんだそうで、もちろんチケットは完売。
想像するだけで幻想的で~観たいなぁ~
[PR]
Commented by kaz at 2013-05-10 11:19 x
こんにちは♪
やはりGW中は働き通しだったのですね…!
初夏の陽気の中、お店も大変だったかと思います。
お疲れ様でした~♪^^
そしてつかぬ間の休日♪ゆったりと時間を過ごされたご様子が
伝わってきて何よりです^^
東海館、素晴らしい建物が現存して皆さまに愛されていること
とても良いことです^^未来にもこのままの姿で残していきたいものです。
Commented by mana at 2013-05-10 13:26 x

marumiさん こんにちは♪

GWのお店は忙しかったでしょうね?
遅いお休み、楽しめたようですね^^
また今日から開店なんですね。 頑張って下さい~♪
Commented by marumi at 2013-05-11 00:03 x
kazさんへ★
おかげさまでGW忙しくさせていただきました*^^*
いいお天気に恵まれました。
そして、1泊2日の温泉もいいお天気でした~
ローズ・ハーブガーデンにも行って、バラの美しさと
いい香りに癒されてきました(美しくって写真撮り忘れ。。。^^;)
東海館、川沿いにあり、外観も内装も素晴らしかったです。
Commented by marumi at 2013-05-11 00:11 x
manaさんへ★
いつもお弁当やお夕飯を楽しみに(指をくわえつつ~)拝見させていただいていますぅ~☆
はい、ありがとうございます、がんばりまぁす。
Commented by clarus4510 at 2013-05-11 09:53
いいお休みになったようですね(^_-)-☆
たまにはゆっくりのんびりと・・・
リフレッシュできましたか?

今温泉に行きたい!って思ってるんですが
海の近くもよいかも!?
Commented by marumi at 2013-05-11 22:44 x
クラルスさんへ★
ありです、海の近く!
伊東、よかったです~なんか熱海や箱根もそばだけど、
お土産屋さんも少なくて(笑)商業チックでないところが、
またいい意味でのんびりしていて~
リフレッシュできました。ありがとうございます。

今夜もお客さまにお庭のバラをいただいて☆
その姿に、香りに、癒されました。
by marumin_m | 2013-05-08 23:45 | その他 | Comments(6)