初物。実家の栗。

f0140174_1244942.jpg

台風が来たりして今年の栗はどうなるのだろうかと心配していましたが、
ごろんごろんと音を立ててころがってきそうな立派な栗が、今年も届きました。

栗林に栗拾いの手伝いに行ったのはいつのことだったか。。。(汗)
だんだん目が慣れてきて、長靴の足でイガイガをおさえながらトングで栗拾い。
下ばっかり見てて腰や首が疲れたのをおぼえています。

今回もたくさん届きましたよー
20kgはあったんぢゃないかな。
半分は1分ほどサッと茹でてから冷凍。
残りは水につけて冷蔵庫へ。今後デザートにするべく茹でて皮をむく予定。

栗の渋皮煮。
今年も栗をむく日々がやってきました~(きゃぁ~たすけて~)

☆追伸
ダンボールの落書きは、おいっこです。
なんだろ。解読不明な暗号です(爆)
[PR]
Commented by kaz at 2013-10-01 12:34 x
こんにちは♪
すごい~栗の宝石箱!そしてこちら↓はトマトの宝石箱^^☆
トマトにダイブしてたっぷり食べたい~(笑)
艶々と光り輝いていて、たっちゃんの愛情が伝わってきます。
栗…これだけ皮むきとなると、想像しただけで
もう手がしびれてきました(汗)
秋本番のおいしさが堪能できそうですね^^
お身体、体調を相談されつつ、ゆっくり作業してくださいね…☆
Commented by mana at 2013-10-01 14:02 x

marumiさん こんにちは♪

うわ~ すごい!@@
箱詰めですね~
私も先週頂いて 茹でて鬼皮剥き渋皮剥きで右手が痛くなり(1kg弱ですが^^;)
もう何も作る気力なくて 砂糖をまぶして冷凍しました^^;
20kgですか~ すごい量ですね。汗
でも美味しいスイーツとかお料理に変身するんだろうな~^^

>朝晩は肌寒く、掛布団を1枚増やしました。
は~ 羨ましいです~
こっちはまだ夜も扇風機、タオルケットも蹴飛ばして寝てます^^;
Commented by marumi at 2013-10-01 23:34 x
kazさんへ★
宝石箱~玉手箱~(笑)ダイブ~。
kazさんの酢飯の桶にダイブするお姫さまの姿を思い出しました*^^*
今日は2晩ほど水につけておいた栗を6kg、鬼皮のみ皮むきしました。
右手と肩がばりばりーです。はー。まだまだありますが、残りは冷凍庫。
明日からもぼちぼち湯がいて今月の連休明け頃に渋皮煮にできたらいいかなぁと思っています。
お心遣い、ありがとうございます。
Commented by marumi at 2013-10-01 23:38 x
manaさんへ★
鬼皮むき~お疲れ様でした。渋皮もむかれたんですね。わたしはまだまだ。。。
渋皮はむかずに渋皮煮にしようと気長に(笑)がんばっています。
少し自宅へ持ち帰り、茹でてスプーンで食べましたが、甘くて美味しかったです。
自分用には茹で栗をうらごししてお砂糖とともに「くりきんとん」にしたいと思っています。

>台風の影響でこちらも今週は蒸し暑さが少し戻るみたいです。
そちらは台風の進路の中ですよね。お気をつけくださいませ。
by marumin_m | 2013-09-30 01:24 | その他 | Comments(4)