人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初物。実家の栗。

初物。実家の栗。_f0140174_1244942.jpg

台風が来たりして今年の栗はどうなるのだろうかと心配していましたが、
ごろんごろんと音を立ててころがってきそうな立派な栗が、今年も届きました。

栗林に栗拾いの手伝いに行ったのはいつのことだったか。。。(汗)
だんだん目が慣れてきて、長靴の足でイガイガをおさえながらトングで栗拾い。
下ばっかり見てて腰や首が疲れたのをおぼえています。

今回もたくさん届きましたよー
20kgはあったんぢゃないかな。
半分は1分ほどサッと茹でてから冷凍。
残りは水につけて冷蔵庫へ。今後デザートにするべく茹でて皮をむく予定。

栗の渋皮煮。
今年も栗をむく日々がやってきました~(きゃぁ~たすけて~)

☆追伸
ダンボールの落書きは、おいっこです。
なんだろ。解読不明な暗号です(爆)
by marumin_m | 2013-09-30 01:24 | その他