人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スチームドダークチョコケーキ(蒸し焼きショコラ)

スチームドダークチョコケーキ(蒸し焼きショコラ)_f0140174_2159036.jpg蒸し焼きのチョコレートケーキは通常の焼き方の
ガトーショコラと食感がまず全く異なります。
しっとりしていて「クセ」になるおいしさ★今回はエクアドル産のカカオ70%使用のものと、チューバ産のカカオ55%のものと2台作って食べ比べてみました。

スチームドダークチョコケーキ(蒸し焼きショコラ)_f0140174_21594097.jpgマイルドな食べやすいエクアドル産もいいけれど、少しスパイシーな、そして酸味を感じるような癖のあるキューバ産もちょっと変わっていていいかな~迷います。
冷蔵庫で冷やして、食後にあっという間に1ホール2人で食べてしまったので、今度は「ゆっくり味わって食べる用」にまた作ろうと思います。
小麦粉の代わりにアーモンドプードルとコーンスターチを使ったので、小麦アレルギーの人でも大丈夫!というのもうれしいですよね。
by marumin_m | 2007-09-30 21:00