ヴィシソワーズとグリーンピースのポタージュ

新じゃがを使ってヴィシソワーズを作りました~
keiさんがとっても美味しそうに作っていたので♪

f0140174_2124529.jpg
新じゃがは小さくてむくのが大変でした。。。
f0140174_21254779.jpg
玉ねぎと長ねぎと新じゃがをバターソテーして、煮たらミキサーに!
あとひとがんばり~


f0140174_21265440.jpg
ミルクと生クリームとローリエを1/2枚入れて火にかけ、
味を整えます

f0140174_21274774.jpg
できましたー♪
keiさんのスープが
とっても②美味しそうだったので、
どうしてもスグ作りたくなってしまいました^^
ごちそうさまです~♪

そしてそしてミキサーを出したついでに、
先日のグリーンピースの翡翠煮を使って
「グリーンピースのポタージュ」
作っちゃいました


f0140174_2130229.jpg
ヴィシソワーズと同じ要領でネギ類を炒めて
煮た水分とともにミキサーへ
f0140174_2131544.jpg
お鍋に移したらミルクと生クリームを加えて味を整えてできあがり~
どちらもカロリー高そうです。。。
少しずついただきま~す(^^;
f0140174_21315623.jpg
[PR]
Commented by NOB at 2008-06-03 23:08 x
グリーンピースのポタージュなんてかわいくてお洒落でいいですね・・・温かいバージョンも、冷たいバージョンでもよさそうですね!
グリーンピースがポカリと浮いてくれればまたかわいいですよね・・・
Commented by totto at 2008-06-03 23:40 x
あらまあ、2種類も作ってしまうなんてすご~い。 
新ジャガがいいのですか!

ヴィシソワーズ、たまに凄く飲みたくなります。 刺激されて私も作ろうかなぁ。
Commented by marumi at 2008-06-04 01:16 x
NOBさんへ★そうですね!そら豆がポタージュから顔をだしていたらカワイイかも~♪そういう発想がNOBさんらしいですね!

tottoさんへ★新じゃが~たまたまあったので、あ!これはヴィシソワーズに用途変更!と思って作っちゃいました^^
半分冷凍して、グリーンピースのスープを先に飲んじゃってます~
Commented by Aちゃん at 2008-06-04 03:17 x
お豆の苦手な私でもポタージュだけは好きなのです。
特に冷たいのがね。
後はお豆のお豆腐は大好きです。
これは自分では作りませんけどね(^^;)
Commented by 雪だるま at 2008-06-04 06:20 x
昨日は
当ブログへご訪問頂きありがとうございます

marumiさんのブログ拝見させていただきました

美味しそうな料理の数々
早朝の拝見でしたので
思わず、お腹がグゥ~

日本料理なら少し作れる雪だるまですが
marumiさんのレシピ
見ながら少し試してみたくなりました
Commented by ゆい at 2008-06-04 06:36 x
おはようございます~♪

グリンピースのポタージュ凄く美味しそうです~^^

うちのミキサー壊れたんです~(><)

やっぱりほしいな(笑。

↓のキッシュ風も凄いです~^^
美味しそうだなぁ~♪♪

宅配のお野菜いいですね~^^
黒胡椒好きなんですね~^^私もです(笑。
Commented by ひなぎく at 2008-06-04 21:14 x
私も訪問させていただきました♪

他の方のコメント欄では何度もご一緒させてもらっていますね。
こうしてお邪魔できるきっかけを頂いて嬉しいです。

marumiさんはきちんと丁寧にお料理されている方ですね。
私の知らない料理もたくさんあるみたいで、あとでじっくり拝見して、私も挑戦してみようかな♪
簡単なところで「空豆のオイル煮」から。
いい空豆が手に入ったら作ってみます♪

これからも寄らせてくださいね。
by marumin_m | 2008-06-03 21:00 | itarian | Comments(7)