「ほっ」と。キャンペーン

パン★kazさんの、青春の「Xコロッケ」★とロールケーキ

今日は朝のうちにパン生地をしこみ、冷蔵庫の野菜室で1次発酵させました
f0140174_0454837.jpg
こねあがったパン生地を
f0140174_0461560.jpg
オイルを少しぬった袋に入れてリボンで口を結び
f0140174_0465222.jpg
1次発酵後はこんな感じ~♪
主人の帰宅が遅いので、焼くのは夜になってしまいました~


f0140174_0484048.jpg
kazさんみたいに綺麗な「Xコロッケ」とはなりませんでしたが、
おいしいし、形もユニークで、お気に入りになりました♪
ちなみに、
主人は1度に5コも食べちゃいました!!


f0140174_053898.jpg
「そら豆のオイル煮」をトッピングして
マヨと黒胡椒して焼いたのもイケましたよん。

レシピ そら豆パン by marumin_m


f0140174_0514133.jpg
先日作った「そら豆のオイル煮」
今回のパンのように、
他のレシピにも
イロイロ試してみたいんですよね~

f0140174_0534832.jpg
そしてデザートにはロールケーキを作っておきました~
シロップにいちごのリキュールを入れました
久しぶりに作ったけど、まぁまぁだよね?!
[PR]
Commented by totto at 2008-06-06 01:12 x
早速Xコロッケパン作られたのですね~。 凄い凄い。 

そら豆のパンとも ふっくらでとても美味しそうです。

冷蔵庫でなら一次醗酵の時間長くても大丈夫なのですね。 私もすぐ作れないときにはそうしてみます。 
Commented by Aちゃん at 2008-06-06 01:37 x
どちらも美味しそうなパンですね。
焼色もバッチリで5個食べる気持ちも分かります。
デザートのロールケーキ...これまた美味しそう。
Commented by marumin_m at 2008-06-06 01:48
tottoさんへ★
1次発酵、冷蔵庫野菜室で大丈夫ですよ。
お出かけの予定があるときとか、急に途中でどうしよ~っていうとき、
お友達のところで2次発酵と成型をして焼きたいとき、などなど♪
パン生地がこころなしか「しっとり」「もっちり」する感じがします。

Aさんへ★
久しく焼いていなかったので、
ほんとにパンもケーキも暫くぶりでアップしました~(^^;
あ、そうそう、黒胡麻きなこクラッカーも焼きましたよ~♪
冷凍しておきますね!
Commented by ゆい at 2008-06-06 04:45 x
おはようございます~♪

凄い上手~☆

初めてパンが見られて嬉しくなっちゃいました~♪♪

そら豆のオイル煮のパンお店に売ってるものみたいです~☆

ロールケーキまで~!!お菓子作り上手なのって

憧れです^^少しは練習しようかな^^;。

茄子の中華カリカリは、ホント手軽に出来て美味しかったです~♪
夏野菜美味しいですね~^^
Commented by NOB at 2008-06-06 06:01 x
パン、とっても美味しそうに仕上がってます。
ロールケーキがまた美味しそう・・・
Commented by kaz at 2008-06-06 08:12 x
こんにちは♪
とっても美味しそうなパン2種!Xコロッケ作って頂き本当にありがとうございます!!野菜室での長時間発酵のアイディアが素敵ですね☆一度冷蔵庫で発酵を遅らせると、ちょっと固めの仕上がりになってしまったので、次回機会があるときは野菜室で試してみます☆空豆のオイル煮も美味しそう(ごくり)。お惣菜パンとてもお上手!ロールケーキもクリームたっぷりで非常にそそられます☆
Commented by ゆいさんへ★ at 2008-06-06 19:42 x
あれあれ?そんなに久しくわたしはパンをアップしていなかったんですね~(^^;
そら豆のオイル煮をのせたパンも、なかなか美味しかったです~

夏野菜のおいしい季節になりましたね♪
今日のゆいさんのオクラ!大好物だし!さらにパリパリ漬けやとろ~り豚の中華炒め(共食いになっちゃうー?!)どれもこれもこの暑い日にBeerと合いそうな素敵なラインナップですね!!

NOBさんへ★
サーモンミンチドッグ!!NOBさん、相変わらずいいとこツイテきますね~!!
さらに②、つい最近そのビンの形からコーラとわかると裁判で認められて、
登録商標できたビンコーラ♪なんてタイムリーなんでしょう☆ステキ!
ロールケーキは今日もまだありま~す^^ぜひ食べに来てくださ~い
っていうか、わたしがNOBさんの奥様のフランスパンを食べに行きたいで~す♪
Commented by kazさんへ★ at 2008-06-06 19:42 x
Xコロッケの斬新な形が気に入ってしまって、どうしても作りたかったんです~
kazさんみたいにきれいに作るにはどうしたらいいの?パン生地は1コあたり何グラムで成型されましたか~
教えて欲しいことだらけですぅ。。。そうそう、冷蔵庫は野菜室です。
1次発酵にむいています。温度が他より少し高めの設定だからでしょうか。
ロールケーキのクリームは、タカナシの35と47を混ぜて使いました。
このほうが美味しくなる気がするんですよね~気のせいかな~♪
kazさんはどう使っていますか??
Commented by gogo-komomo at 2008-06-06 23:32
はじめまして。「お江戸から芝麻緑豆」のこももです。
私も軽く5個はいける!っていうくらい美味しそうなXコロッケに
惹かれてコメントさせていただきました。大好きなコロッケパンが
こんなに素敵にしかも自宅でできるなんて…!!(驚)
たまにベーグルを作る程度なのですが、marumiさんのお写真で
心の底にポッと火がついっちゃた気がします。強力粉、まだ残って
いるし。(笑) またお伺いしますね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by Aちゃん at 2008-06-07 09:58 x
黒胡麻きなこクラッカー、ありがとう。
8日に頂に行きますね。
嬉しいなぁ~♪
Commented by marumi at 2008-06-07 18:58 x
komomoさんへ★
早速お越しいただきまして、ありがとうございます~ほんとに感激です!
とってもうれしいです!!だって、きっかけは、ほんの偶然でkomomoさんのブログを拝見させていただいたんですもの~。
パイナップルパンを話題にしたtottoさんのブログのお陰でもあります^^謝謝♪

パイナップルパンがあまりに美味しそうで興味を持ったら、検索でkomomoさんのブログが出てきて、さらに②、komomoさんが香港生活を書籍になさると書いていらして~
それもまた興味シンシンです!!楽しみですぅ~

komomoさん、ベーグルパンを作られるのでしたら、コロッケパンは簡単だと思いますよん。美味しいので是非!
あ、ちなみにコロッケパンは、kazさんのブログでわたしも火がついて(どこかで聞いたセリフ~)作っちゃいました^^;
またよろしくです。
by marumin_m | 2008-06-05 23:00 | pan | Comments(11)