トマト缶で野菜煮込み★本格カポナータ

f0140174_11494920.jpg
カポナータです。夏野菜がたっぷり♪
レシピ トマト缶で野菜煮込み★本格カポナータ by marumin_m
これからの季節は酸味の効いたお料理が
夏バテ防止に一役かいますね!



f0140174_11504762.jpg
プッチーナのサラダも作りました~
といっても、プッチーナの食べ方が
イマイチわかんなくて。。。
なにもしなくても塩味が効いているので
(不思議~♪)
そのままいただきました


f0140174_11512677.jpg
先日Madame Kさんが作られていた
プティトマトのハチミツ漬け

とっても美味しそうだったので作ってみました
「フツーのトマトがフルーツトマトに変身★」
ほんと!簡単でクセになりそうな美味しさです
Madame Kさんありがとうございました
[PR]
Commented by ゆい at 2008-06-24 12:46 x
おはようございます~♪

プッチーナって知らなくて調べてしまいました^^;

サボテンみたいなんですよね?!

どんな味なんだろ~☆食べてみたいなぁ。

カポナータもオシャレ~♪^^

トマトをはちみつで漬けたことがないです。

美味しいはちみつで漬けてみたいなぁ~♪

>はんぺんの大葉味噌マヨお勧めです~^^
はんぺん好きでスミマセン~^^;
レバーも何回も作ってるし、同じようなものばかり食べてます(笑。
Commented by Madame K at 2008-06-24 21:39 x
またまた美味しそうなカポナータですね。ホント、暑くなってくると酸味の効いたお料理が美味しくなりますよね。プッチーナというのはバラフとは違うんですか?マーケットなどで眺めながらもまだ買ったことがないんですよ。自然の塩味がついていて栄養豊かな野菜だそうですね。私も今度買ってみます!ハチミツトマトご紹介いただき、ありがとうございました!TBもお送りいただき、重ねてありがとうございました!
Commented by totto at 2008-06-24 23:03 x
白ワインビネガーを回しかけるのがコツなのですね!
カポナータなんて、すごくおしゃれ~なお料理です。ご紹介有り難うございます。
Commented by marumi at 2008-06-25 01:54 x
ゆいさんへ★
プッチーナは塩味がもともとするので、塩分摂取制限がある方も食べやすいようにとか、かわいいプチプチと小さい「puti」の意味だそうな。
トマトのはちみつ漬け~♪今マイブームです。Madame Kさんのレシピで気になっていたんです!
ほんと、美味しいので是非お試しくださいませ~

Madame Kさんへ★
カポナータお褒め頂き光栄です♪お野菜がたくさんとれるのでいいですね~それに夏バテ対策は今からとも聞いたので、本格的な暑さ到来に備えて^^

はちみつトマト、はまってます♪おいし~です~。トラバもさせていただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m
Commented by marumi at 2008-06-25 01:59 x
tottoさんへ★
カポナータ、白ワインビネガーが魔法の杖です^^
これから梅雨が明けたら本格的な夏!到来です。バテないように対策しましょう~と思って。

tottoさんのヒンヤリ~なデザート、杏仁豆腐。美味しそうでした~
薄着に向けてダイエットをと思っているのですが、杏仁豆腐~惹かれます~食べたいなぁ~
Commented by kaz at 2008-06-25 11:09 x
プッチーナのほのかな塩味が効いて、本当、そのままで十分美味しいですね☆ Madame Kさんのハニートマト、実は私も大好物なんです~!!昨年はこの美味しさにはまって、何回も創って美味しく食したことを覚えております~♪また近々創ろうかしら☆
Commented by ぴんくま at 2008-06-25 17:01 x
「プッチーナ」って何?って思わず調べました。
写真で見るかぎり海草かなと思ったのですがお野菜なんですね
またお目にかかったことありません
緑鮮やかで美しい~
早くお目にかかりたいものです、お口に入れてみたいものです
maruniさんちにくるといつも色鮮やかな食事の数々でうらやましいわ~
見習わなきゃね
Commented by marumi at 2008-06-25 18:11 x
kazさんへ★
kazさんのワッフルも玉子を使っていないのにとっても美味しそうでしたよ~♪
玉子アレルギーのコって結構いますよね。そんな方にも嬉しいですね!
プッチーナってやはりサラダとかの生食用でしょうか。今度はカナッペとかもいいかな~
Madame Kさんのハニートマト、今日も帰宅してからパクパク食べちゃいました^^

ぴんくまさんへ★
今って健康診断の時期みたいですね、会社とかでもオフィス前に車が止まって検診受けているところを見かけました。ぴんくまさん、温かいお言葉ありがとうございます。ぴんくまさんも、健康第一でお大事にしてくださいね^^

プッチーナはもともと南アフリカ原産らしいです。表面に水滴みたいにぷちぷちついているところがツヤヤカでキレイですよね~
お塩をかけなくても十分塩味がしますので、お弁当にもいいかも~

色鮮やかなお食事とお褒め頂き、恐縮です(^^;
Commented by まゆみ at 2008-06-27 10:03 x
プッチーナ、天ぷらオススメです。
我が家も初めて食べたときに天ぷらにしてみたんですけど
生で食べるのとは違う美味しさでクセになります!
是非試してみてくださいな。
by marumin_m | 2008-06-24 11:30 | itarian | Comments(9)