食彩の王国@鶏胸肉の★マスタードソース

f0140174_817489.jpg
梅雨空でも元気なベランダの『ローズマリー』

6/21放送のテレビ朝日「食彩の王国」のテーマは『からし』
その番組で紹介されていた「マスタード」を使った鶏肉のお料理に
ヒントを得て作ってみたのが『鶏胸肉のマスタードソース』


f0140174_75811100.jpg
オリーブオイルとニンニクでお肉に焼き色をつけ、蒸し焼きし、
f0140174_7585665.jpg
生クリームや白ワインで作ったソースに
デイジョンマスタードを。
ぐつぐつしているソースに
f0140174_7594038.jpg
入っているのはマッシュルーム


f0140174_8061.jpg
マスタードの美味しさを感じつつ、
番組でのマスタードなどの
「からし」の歴史を思いつついただきました~♪

クックパッドにレシピをのせる予定で~す
分量のわからないところがあるので、ダーに
聞いてからのせたいと思います^^
[PR]
Commented by yuki at 2008-06-26 17:20 x
こんにちは!
うわ~美味しそうですね。鶏肉とマスタードってすごく相性良いですよね。以前、鶏肉にマヨネーズとマスタードを混ぜてつけて焼いた
ことがありますが、その時も鶏肉とマスタードの相性の良さに感動しましたが、marumiさんのこのお料理も納得のお味だと思います。
ローズマリー私もベランダに育てたいです。
Commented by ぴんくま at 2008-06-26 22:04 x
わお!これうまそ!
私好み~

我が家のローズマリーもすごく元気!
先日、切ってキッチンの小さなビンに挿してたらもう根が出てるの
ホントに強いヤツ!
Commented by totto at 2008-06-26 23:05 x
これは美味しいに決まっています。

たまに我が家にも登場しますが、さらにマッシュルームを加えると味に深みが増しますねぇ。今度入れてみます。
Commented by mitakaseven at 2008-06-26 23:48
こんばんは~
このマスタードは粒じゃないほうのですね?
あるといいなあと思いつつ、つい和辛子で済ませてしまう…
全然風味が違いますよね。
生クリームと白ワイン、すっごく合うだろうなあああ
marumin_mさんの食卓は毎日レストランみたいです^^
Commented by marumin_m at 2008-06-27 00:59
yukiさんへ★
鶏肉にマスタード&マヨつけ焼き♪ それもおいしそうですね!いいこと教えてもらっちゃった~ありがとうございます。
鶏肉とマスタード、うん、相性いいですよね。美味しくいただけました。
ローズマリー、簡単なので是非植えてみてくださいな~。
Commented by marumin_m at 2008-06-27 01:13
ぴんくまさんへ★
まぁ!ぴんくまさん好みでよかったです~!

ローズマリー、ぴんくまさんも育てているんですね~。
先日お花をきらしてしまったので、ローズマリーとオレガノ(紫の小さな花が咲きました)とミントを一緒にグラスにさしていたのですが、ローズマリーが一番元気でした。
根が出てきてしまうなんてすごいです。

tottoさんへ★
マッシュルームもスライスせずに4等分でいれてしまいました~
tottoさんも作られるんですね。tottoさんのサンドイッチと一緒にPartyメニューもいいですね♪
Commented by marumin_m at 2008-06-27 01:15
mitakasevenさんへ★
そうなんです、粒ではないのです~次回は粒マスタードで試してもいいかなぁと思っています。
マスタードにワインビネガーがもともと含まれているので、白ワインとも相性がいいのかも~^^
レストランみたいとお褒めの言葉。。うれしくて、くすぐったいです。
ありがとうございま~す♪
by marumin_m | 2008-06-25 22:00 | itarian | Comments(7)