Oliveオイル漬け

以前、オリーブマーケットのオリーブを食べたらとっても美味しくて☆
気に入ってしまったダーが作り始めました。
f0140174_22151040.jpg
オリーブ1カップに対してにんにく2かけ、
唐辛子、ローリエ、
ワインビネガー1/2カップ
オリーブオイル大さじ3
オレガノやアンチョビなども入れました

f0140174_2217329.jpg
いっつもお料理をアップして、レシピを聞くと「適量~」「適宜~」としか
言ってくれないので;
今回はメモしましたよん♪
でもおおざっぱ。。。

当分の間、冷蔵庫で寝かされております
まだかなまだかな~♪
[PR]
Commented by コナ at 2008-07-01 22:30 x
わ~オリーブ大好きです!
おうちにこんないっぱいあったら確実に食べ過ぎ
飲みすぎます!!汗
美味しそう~
おうちで作るってのもいいですね!
考えた事無かったわ~アタシも今度やってみようかな?
marumiさんの旦那様はお料理がお上手なのですか?
羨ましいです~
Commented by totto at 2008-07-01 22:54 x
こちらは 前菜などにちょっといいのかしら? それともお酒のおつまみ?
今、ウォッカマティーニが好きで、オリーブちょうど我が家にあるので作ってみようかなぁ?
ご主人様は イタリアンを勉強されたのですか?
Commented by marumi at 2008-07-01 23:00 x
コナさんへ★
おうちで作ってみました~初めてなのでどんな風になるかどっきどきですが、それもまた楽しいですよね!
そうなんです、わたしはcakeとパン担当。ダーがお料理担当です。お料理は、イタリアン限定な感じですが;

コナさんの『アボカドパンサラダ』美味しそうです~グラス?に入ってて平日レストランランチしている「こマダムのブランチ」(←わたしもたまに真似事しますけど~;)に出てきそうな盛り付けで素敵ですね~♪

体調はよくなってきましたか?無理しないでね。喉の下の鎖骨と鎖骨の真ん中のところにツボがあって、両手の中指を重ねて押すと喉からくる風邪とかが改善されるそうですよ。
Commented by marumi at 2008-07-01 23:17 x
tottoさんへ★
前菜、おつまみ、どちらも向いてます~
実際、ジャズ喫茶に連れて行ってもらった時に、前菜ででてきたOliveオイル漬け、おいしかったんですよねー

もちろん、ウォッカマティーニにも「まっちんぐ~」です♪

ダーは独学でイタリアンを勉強中でーす。将来のことを考えて、お休みの日曜日には作りたくて溜めていたメニューをあれこれと作るので、先日の「雨の日のフルコース」みたいな状況になりまーす^^
Commented by mitakaseven at 2008-07-02 00:19
こんばんは~
こういうオリーブまで手作りするものなんですね!すごい!
よく瓶詰めで売ってるのはもうこういう作り方してる状態のものなのかな?そうすると、プレーンのオリーブ見たことないかも。
オリーブは大人になってから「おいしいもんだな~」と思うようになりました。ピザでもオリーブとアンチョビだけ、とか大好きです。
黒いのも好きです。元は同じなんですかねー
Commented by ゆい at 2008-07-02 05:45 x
おはようございます~♪

こういうの作ったことがないです~★

凄いなぁ~♪ これからいろんなお料理に変身しちゃうんだろうなぁ★

↓の一人旅もいいですね^^ 私もいきたいなあ~♪

>生のマッシュルームクレソンと今度食べてみます^^
美味しそう~♪
なめことおくらのジュレはさっぱりダイエット?(笑。
Commented by marumi at 2008-07-02 09:22 x
mitakasevenさんへ★
うん②、オリーブ、グリーンもブラックもわたしも大好き☆
ピザのトッピングでも、カットしたときにオリーブが多めのところを選んだりして^^
缶詰や瓶詰めのオリーブを味付けしておくと、日持ちもするし、便利そう~と思って初めての挑戦で~す

ゆいさんへ★
いろんなお料理に変身(^^; できそうです~ がんばりま~す。
ぶらり一人旅~なかなか無いですよね。楽しかったです。

ゆいさんの作ってた、なめことおくらのジュレ☆今日みたいな暑い日にお豆腐と一緒にさっぱりといただきたいですね!
Commented by まゆみ at 2008-07-02 09:52 x
オリーブ、大好き!
我が家もオリーブのマリネをよく作ります。
日持ちもするし、冷蔵庫に入っていると安心するというか(笑)。
ちょっと飲みたい時につまんだりして、重宝してます。
Commented by kaz at 2008-07-02 16:44 x
オリーブのオイル漬け、美味しいものに出会うとかなりはまりますよね!!私もそんな経験があります(汗)。主人がオリーブが苦手なためにあまり我が家では登場しませんが…本当に美味しそうに創っていらっしゃいますね。お味見させてください♪

↓菖蒲園でのぶらり一人旅!たまには1人で出かけたいとき、あります!!!自然の風を感じて花をゆっくり愛でる時間、きれいな菖蒲に囲まれて心から癒されたことかと思います。私もお写真で癒されました♪
Commented by marumi at 2008-07-02 21:08 x
まゆみさんへ★
まゆみさん、オリーブのマリネよく作るんですか♪うちなんて初めてで、どうなることやら(^^;
冷蔵庫にあると安心する~わかります。今までは既製品の真空パック入りのとかを冷凍してましたもん。
あると便利ですよね!まゆみさんのレシピ探しちゃいました~^^
20071220にアップされていたんですね。美味しそうでうっとり~
オリーブペーストにもまたまたうっとり~

kazさんへ★
美味しいものとの出会い☆はまります、鶏ハムやハニートマトみたいに*^^*えへへ。
kazさんちはご主人がオリーブ苦手なんですね~ざんね~ん

ぶらり一人旅~(オリジナルはぶらり途中下車の旅~でしたっけ^^)たまには、ね♪
こういう息抜きもいいかなって思いました。kazさんの癒しになってよかったです~
by marumin_m | 2008-07-01 22:00 | itarian | Comments(10)