トマト収穫&ミートソース★タコのマリネサラダ

f0140174_14144810.jpg
~☆★祝 初収穫★☆~

ベランダ菜園のミニトマトを収穫しました~
わ~い \(^^)/ やった~♪



f0140174_1425060.jpg
ベランダに来る人影にもおびえない『もず』にも負けず、がんばりました~
えらいえらい!


f0140174_14182026.jpg
ミートソースを作ってもらいました
f0140174_14184979.jpg


f0140174_14193078.jpg
お肉がコロコロしていて美味しかったです
また作ってね~♪


f0140174_1420158.jpg
タコのマリネでサラダも~

f0140174_1420498.jpg
きゅうりは『らせんむき』なんですって。ふう~ん。
f0140174_14213259.jpg
ワインビネガーが残り少なかったので、
林檎酢も使い、コトコト
それから冷蔵庫で冷やしてサラダに~

f0140174_14224881.jpg
タコもいいけど、
セロリに味がしみてて
『ぐ~♪』でした
[PR]
Commented by miko at 2008-07-06 15:19 x
あらま、偶然です。
私も今日はタコのトマト煮を作りました^^
でも、タコをワインビネガーで煮るというのも美味しそうです。
今度、私もチャレンジしてみまーす♪
Commented by こもも at 2008-07-06 22:35 x
「とんきち」と名付けた金のなる木以外、まともに植物が育ったこと
のない我が家ですが、今年はミニトマトが無事に成長しています!
でも、全然花をつける気配なし。どーしてぇ~??(涙)
きれいな赤ですねー。こんな風に収穫できたら愛おしさが増します
よね!おらおらー。さっさと実をつけろー!と植木鉢に向かってガン
を飛ばしておきました。(笑)
セロリのマリネ、私も大好き!久々に作ってみようかな~。
国会図書館、ロボット以下の対応はイヤだけど、食堂は行ってみたい
です。中村屋のカレーが500円と。メモメモ。
Commented by totto at 2008-07-06 23:35 x
じゅるじゅる~。

この前から たこのマリネサラダ食べたい食べたいと思っていたのですよ~。 こちらの作り方では、セロリと蛸をビネガーで煮るのですね。 美味しいですよね セロリちゃん。
我が家の(実際は義母の)ミニトマト、早く赤くならないかなぁ。
Commented by marumi at 2008-07-07 00:13 x
mikoさんへ★
うれしい偶然ですね~♪
ちなみに日曜の夕飯はタコととまとのパスタでした^^;
まさに一緒な感じ~くふふっ。

こももさんへ★
「とんきち」~(爆笑)なんてチャーミングなネーミング!
ちなみにわたしのお気に入りのクマのぬいぐるみは「ちゃだんす」といいます。

たまに飾ってあった場所からベッドの脇に落っこちていて、「ちゃだんすがベッドの脇に落ちた~」と言いながら「ん~これを知らない人が聞いたら。。。」と一人でニヤニヤしています。

ミニトマト、大丈夫ですよ。夏野菜ですから、実るのは8月だったりするのでしょう、きっと♪ たくさん実りますように~お祈りしています

tottoさんへ★
うふ^^
タコのマリネサラダ~美味しかったです。二晩続けて食べちゃいました。
もちろん、白ワインとともに。お母様のトマト、実るの楽しみですね~
Commented by ゆい at 2008-07-07 05:32 x
おはよです~♪

トマト収穫~^^

嬉しいですね~♪自分で作ったお野菜って格別なんだろうなぁ~♪

ミートソースも美味しそうだし、マリネもいいなぁ^^

『もず』ってなんだろう?わんちゃん?^^;

>『ウェイパー』ホント凄いですよね^^
私も「普通のチュウカがプロの中華」になると思います~^^
ホント便利なものたくさんですよね(笑
Commented by kei-kana38 at 2008-07-07 05:56
marumiさん

いいなあ~、作ってもらいました~って表現。
うらやましいです。
お肉がゴロッとしているミートソースおいしそう。
タコとセロリの組み合わせも好きです。
ワインに合いますよね~。
Commented by 雪だるま at 2008-07-07 06:06 x
ミートソースのパスタ
初めて食べたパスタ
思い入れも深く、今でも一番好きなパスタ

食べたくなる写真です
Commented by kaz at 2008-07-07 18:49 x
トマトのご収穫!おめでとうございます~!!
とってもきれいな赤い色に熟れていて、そのままの甘さをがぶりと食べたいくらい、とっても美味しそうです。お店のものとは比べ物にならないくらいに美味しいのでしょうね(ごくり)。。
ミートソースもサラダも相変わらず素敵☆ご主人とmarumiさんの素敵なご夫婦の関係が伺えます(ほれぼれ)。
Commented by Madame K at 2008-07-07 23:14 x
marumiさん、こんばんは。とってもきれいなトマトが実りましたね。
自家製のトマトでミートソースなんて素敵!ワインビネガーで煮て作ったマリネもお味がこっくりとしみて美味しそうですね。またまたイタリアンレストランのような素敵な食卓。憧れです!
Commented by ひなぎく at 2008-07-08 10:49 x
こんにちわ。秋田は今日も蒸し暑いです。

ベランダで採れたトマトとは思えないくらい立派なトマトですね。
mikoさんのところでもタコとトマトのお料理があって、いよいよ私も感化されてきました。
今日あたりタコを買ってこようかと思います(笑)
Commented by marumi at 2008-07-08 21:41 x
ゆいさんへ★
そうなんですよぅ♪
親バカというかなんというか、自分で育てたお野菜の味は格別ですね。
また頑張ろうって思わせるものがあります^^;

ゆいさんの作っていた*お手軽♪ほうれん草の豆乳キッシュ風*
ローカロリーでいいなぁ(ダイエットは明日から~♪が口ぐせなのに)

keiさんへ★
どうもありがとうです~keiさん、リンク&トラバして下さったんですね~
パン生地の冷蔵庫野菜室発酵を参考にして作ってくださって、とっても②、うれしいです!
アトリエに伺った際の美味しかったフォカッチャを思い出しました。

タコとセロリ~♪残ったのを冷蔵庫で保存しておいたんですが。
冷たくて美味しくて。つい②、つまみ食いして、なくなっちゃいました~(^^;
Commented by marumi at 2008-07-08 21:47 x
雪だるまさんへ★
初めてのパスタがミートソース!そうですよね、そういう人多いと思います~
それかナポリタンとかかなぁ?わたしもミートソースでした~♪
But、レストランのおしゃれなのとかぢゃなくて、ママーの缶詰だったような^^;

今ではどこでもなんでも美味しいものがいただけるこの国に生まれて、なんて幸せなんだろうと思いますぅ。感謝しなくてはいけませんね~

『食べたくなる写真です』のコメント。いひ!うれしいです^^

kazさんへ★
どうもありがとう、そうなの、ほんとに初収穫はイベントな感じで;
とってもうれしかったです~♪
だって前はミニトマトの苗を買って育てていたつもりが、実ったトマトがどんどん、どん②、大きくなって。実は普通のトマトの苗だったとか。
だから今回は余計にうれしかったんだ~♪
今はふたりでピーマンの収穫をいつにするかと迷っています。

kazさんの七夕の飾り、見たかったなぁ~いっぱい書いてありそうだなぁ~^^
Commented by marumi at 2008-07-08 21:59 x
Madame Kさんへ★
そんな~レストランみたいだなんて~(←もっと言って~^^;)
Madame Kさんにそんなこと言われるとくすぐったいです~っ。。

今日のフォカッチャもとっても美味しそうでしたね!

自家製ミートソース、やはり『うちごはん』が一番おいしいいんでしょうか。
自分達で自らの口に合うように作るから、美味しいなぁと思うのは当たり前なんでしょうかねぇ。。と、思いつつ、でも、ほんとに美味しいっていいな!と思っちゃうのでした、ちゃんちゃん^^
Commented by marumi at 2008-07-08 22:00 x
ひなぎくさんへ★
日曜の夜から月曜の朝にかけて、とてもとてもエアコンなしでは眠れましぃえ~んっ、というくらいムシムシと暑苦しい夜でしたー!
七夕の夜と今夜は幾分かましですが。
お陰で寝不足で、ぜんぜんコメントのお返事も書けずに皆さんに失礼しておりました(+_+)
改めて、ごめんなさい~

ひなぎくさんの憂うとおり、今に時期にコスモスが咲いたり(わたしの実家ではクリスマスに向日葵が咲きました。それもどうなの~;)温暖化はこのままどうにもここうにも~な状況にどんどん進んでいってしまうのでしょうか~

あ!mikoさんのたこのトマト煮、おいしそうでしたよね♪
ひなぎくさんの、「夏至から11日目にタコを食べる」という慣わしがあるのを。。。」のコメントで気になっちゃって^^調べてみました。

理由:タコの足のように田に植えた苗が大地に根付き、稲がたくさん実るようにとの豊年祈願で、この時期↑に食べる、らしいですぅ。

オモシロいですね~タコ、美味しいのが手に入るといいですね。
by marumin_m | 2008-07-06 14:28 | itarian | Comments(14)