今夜はこじんまりイタリアン

f0140174_9432674.jpg
こじんまりと少人数でお食事をしようと企画~♪
タコのマリネのサラダを仕込みます

f0140174_9442743.jpg
オリーブオイルにアンチョビと
オリーブの実をスライスしたもの、
セロリを入れていったん火にかけ、
ローリエとオレガノを入れ、
冷めたらそこにタコを漬け込んで
一晩おきま~す


f0140174_945684.jpg
そのタコのマリネをジェノベーゼでサラダ仕立てにしたのがこちら。
タコの上にピンクペッパーがのっていまーす

f0140174_9461399.jpg
夏野菜たっぷりのカポナータも仕込みました


f0140174_9484756.jpg
冷蔵庫で一晩寝かせて
ヒンヤリ冷たいカポナータも美味♪

f0140174_9494677.jpg
真鰯のマリネ液です。
今って鰯、高いですね~!!
パパッと買ってレジに並んでびっくり!
なんで4匹で千円以上もするの~!


f0140174_9513288.jpg
フラッシュをたいて撮ったら白がとんでしまいましたっっ。
ごめ~ん

パスタは3品作りました。
アマトリチャーナカラスミのペペロンチーノ
それからイカわたソースのパスタ↓ です~♪

f0140174_9523637.jpg
7/1に漬け込んだオリーブ
これだけでワインがすすむと好評でした♪
f0140174_958241.jpg
イカ刺しを食べた残りのイカわたを入れたパスタソ~ス~
f0140174_9592137.jpg
イカわたはちょっと~と言っていた方も、これはペロリとたいらげていました^^

f0140174_1002093.jpg
チキンのソテー茸ソース。チキンがジューシーに焼けました。
ポルチーニを茸の中に少し加えただけで風味がアップ↑
すごいです、ポルチーニ☆


f0140174_1034862.jpg
少量残っていた赤ワインで仕込んだパン
f0140174_104106.jpg
焼き上がりが黒くてドキドキ。
f0140174_1021821.jpg
ラムレーズンとクルミを入れて焼いてみたら意外に美味しくできました

f0140174_1045097.jpg
デザートは混ぜるだけ~。。またもや苺アイス~。。。
f0140174_1055997.jpg
いひ!勘弁してくだせぇ。
[PR]
Commented by kei-kana38 at 2008-07-22 06:37
すごい、フルコースですね~。
タコのサラダにジェノベーゼソースいいですね。
今度やってみよう。
ピンクペッパーをかけると、オシャレになりますね~。

鰯のお値段にビックリ。
ホントに高いですね~。
昔の鰯=安いというイメージはないですね~。
どれもこれもおいしそうで、ひとつひとつのコメント残していたら、
長~くなってしまいますので、こんのへんで~。

パン作りしやすい季節になりましたね。
私もちょくちょく作っています。
また教えてくださいね~。
Commented at 2008-07-22 06:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaz at 2008-07-22 08:36 x
こんにちは♪
フルコース~!シンプルな味付けで、素材の美味しさが問われるものばかり!蛸のプリプリ感が目に見えるような新鮮サラダですね☆赤ワインで仕込まれたパンにラムレーズン・胡桃入りだなんて、すばらしい組み合わせ!苺アイスもそそられます。
↓夏バテ、熱はもう下がりましたでしょうか!?この蒸し暑さに身体がばててしまうと、回復も遅れそうですが…熱中症や夏風邪などに気をつけて(!)これからの夏の本番を乗り切ってください☆
Commented by yuki at 2008-07-22 18:23 x
こんにちは!marumiさん、風邪をひかれていたのですね。大丈夫ですか?本当にこの暑さに体がついて行けず、クーラーばかりの部屋で過ごすと、体もおかしくなりますね。どうぞお大事になさって下さい。
蛸のマリネ、真鰯のマリネに、カポナータ、などなど本当に素晴らしいイタリアンのフルコースですね。marumiさんのイタリアンは、色も綺麗で、お野菜もたっぷり!見ていて元気がでてきます。お料理のセンス抜群ですね!本当に一度ご賞味させていただきたいです。
野菜のジュースパンも凄く美味しそうです。色が鮮やかですね。
今度私もパンを作るとき、野菜ジュースいれてみようと思います。
カポナータとラタトゥウユは同じなのでしょうか?
Commented by marumi at 2008-07-23 09:46 x
yukiさんへ★
ありがとうございます~どうも眠くてしかたないと思っていたら熱でした。病院へ行って「夜になるとねつがでるみたいなんです~」と言い、念のためはかりましょうと熱をはかったら、朝なのに熱があるではないですか。。。たはは。

あ、そう②、お料理はすべてダーが作りました。わたしはパンとデザートのみです(汗)
お褒めの言葉、恐縮です。とってもうれしいです♪
ちなみに、
カポナータはイタリア語、ラタトゥウユはフランス語(ダーの受け売り)だそうです。
by marumin_m | 2008-07-20 21:00 | itarian | Comments(5)