蟹のパスタ~などなどおもてなし☆林檎のクランブル

え~と、先日(先々週かな?)ご家族でディナーに来ていただいた時のお料理などなどです。
ここ最近、毎度のコトながらタイムラグがあり失礼いたします。
f0140174_21242789.jpg
まず最初にカポナータです
(フランス語では「ラタトゥイユ」です)


f0140174_21253272.jpg
トマトも投入して煮込み始めたとこまで
ちゃんと撮っているのに、
出来上がりを撮らずにみなさんで
いただいてしまいました~
しつれ~い♪


f0140174_2126351.jpg
さぁ、気を取り直して。。。
柿と生ハムのサラダ~

柿って生ハムとも好相性です

赤ワインビネガーとバルサミコと
オリーブオイルとディジョンマスタードで作ったドレッシング~


f0140174_21274222.jpg
えーと、イカの??なんだっけ
イカがソテーしてあるのに柔らかくて
一緒に焼いたプチとまとも美味でした

ちなみに、うちのベランダ菜園のミニとまと
最近またちらほらと花が咲き始めて
実をつけ始めたんですが。。
地球温暖化のせい?


f0140174_2132794.jpg
お客様が蟹を持ってきてくださったので
蟹のパスタを作りました


f0140174_21325519.jpg
上海蟹のような、りっぱな蟹でしたから
それはそれは
美味しいおだしがでるというもので。


f0140174_21341100.jpg
みんなでペロッといただきました

ごちそうさまでした~


f0140174_21353750.jpg
チキンのジェノベーゼソース
撮るの忘れた~っ;ごめん!

で、さらにデザートもベリーベリーアイスクリームだったのにぃ。。。
(自家製ラズベリーと自家製ブルーベリーとハーゲンダッツバニラを混ぜただけですが;)

というわけでこのお写真


f0140174_21374180.jpg
バターを塗ってカットした林檎を入れ
ちいさくちぎったバターをあちこちに散らし

シナモンとグローブを少しかけ、
冷凍してあった残り物のクランブルをのせて

オーブンで焼きました



f0140174_21441496.jpg
バニラアイスを添えて食べれば
簡単焼き林檎のクランブルも
いっちょまえのデザート面して見えますよね、ね~?!
[PR]
Commented by コナ at 2008-11-11 00:39 x
まーた美味しそうなのがいっぱい!
夜から見ると危険、危険。汗
あ~どれも食べたい!
柿をちょうど彼の実家から貰ったので
柿のサラダ作りたいな~
生ハムと合うって聞いた事はあったんだけど
まだ試してないの!
やっぱり美味しそう~
栗の渋皮煮美味しそうに出来てますね!
アタシも今年初めて挑戦しました~
どうにかこうにか作る事が出来て一安心。
Commented by ゆい at 2008-11-11 06:06 x
marumiさん、おはよです~♪

ホント美味しそうなお料理~^^

カニ大好きなんです~♪ いいな~^^

林檎のクランブルにアイスも美味しそう~^^

>そうです^^はなです^^
覚えててくれてうれしい~^^
Commented by marumi at 2008-11-11 09:34 x
コナさんへ★
栗の渋川煮、作ったんですか~♪すごいすごい!
コナさんのも美味しいんだろうなぁ~お砂糖は沖縄の黒砂糖ですか?それとも上白糖かなぁ。

柿の生ハムサラダ、お勧めです~ぜひお試しくださいませ*^^*

ゆいちゃんへ★
はなちゃんかわいいねぇ~♪

ゆいちゃんも蟹大好物なんですね!わたしもです~美味しいよね
林檎のクランブルは簡単すぎて申し訳ないのですが、載せてしまいました。うふふ~
Commented by mana at 2008-11-11 14:38 x
彩り豊かで、美味しそう~。
栄養も満点ですね^^。
くわ~~~~ なんて贅沢なっ!!

素敵な 洋食ディナーでしたね (*^_^*)
しかも、デザートまで♪
Commented by まゆみ at 2008-11-11 16:40 x
こちらに来ると、いつもイタリアンが食べたくなります。
それくらい美味しそうなものがズラリ!
我が家も秋〜冬は蟹のパスタを作るけど、こんな立派な蟹は滅多に食べられません〜。
デザートまであって、素敵なディナーですね。
Commented by Madame K at 2008-11-11 18:22 x
marumiさん、こんばんは。またまた素敵なイタリアン・フルコース!!本当においしそうです!!柿と生ハム、いただいたことはありませんが、確かに合いそうですね!いただいてみたいです。そして、ゲストのお土産の蟹がすぐに豪華なパスタになってしまうところがすごいですね~。臨機応変にお料理が展開していくところがさすがです。デザートプレートもおいしそう!本当に本格的イタリアンレストランですよね。
Commented by marumin_m at 2008-11-11 22:40
manaさんへ★
彩をお褒めいただけたのが、とってもうれしいです~♪クランブル好きなので、KINOKUNIYAのアップルパイもクランブルののっている方のをチョイスしちゃいます。今回も気分はKINOKUNIYA?!

まゆみさんへ★
まぁ、いつでもイタリアンなもので;はずかしい。。是非まゆみさんにも召し上がっていただきたいです~
美味しいものをたくさんご存知で作るのもお好きで上手なまゆみさんなので、召し上がっていただいて感想をどしどし承れたらいいのになぁと思ってしまいました♪

MadameKさま★
生ハムって果物に合うのですね~Kさんの昨日のグリーンソースのシュリンプサラダも美味しそうで、思わずダーに「これ見てみて!」と見せちゃいました^^
焼き林檎、美味しかったです~ほっとする甘さでした♪
Commented by miomio at 2008-12-01 10:34 x
初コメントです。はじめまして・・・m(__)m柿をたくさんいただいてどうしたものかと・・・悩んでましたらこちらのおいしそうな柿サラダに来てしまいました。とってもおいしそうですね。早速やってみます。どれもこれも美味しそうなメニューに釘付けになりました。12月は我が家もお客様が多いので、メニューに悩んでいましたが、やる気と食欲が湧いてきました。ありがとうございました・・・それにしても本当に美味しそうですね・・・ゴクッヽ(^o^)丿
Commented by marumin_m at 2008-12-01 12:11
miomioさんへ★
こんにちは~♪ようこそ~
柿のサラダ、美味しいですよ。ドレッシングでさっぱりと、甘くなくいただく柿は量もたくさん消費できるので、柿の時期にはピッタリです^^

miomioさんのフラワーアレンジメントでマカロンが入っているピンクの花束がありましたね。
今はマカロンもあちこちのケーキ屋さんで扱うようになりましたし、色もカラフルに色々そろっているので、是非、これは作ってみたい!と思いました。
partyの多い12月。綺麗なお花と柿サラダでHappyに過してくださいね~♪
by marumin_m | 2008-11-10 21:41 | itarian | Comments(9)