いとこと一緒にボジョレーヌーボーParty

f0140174_11123555.jpg
ダーのいとこ2人がお義母さんを乗せて
遊びに来てくれました♪
ボジョレー ヌーヴォー解禁Partyです

←クリスマス~な寄せ植えをいただきました☆
かわいい~


f0140174_11154988.jpg
さっそく新酒で乾杯です
『Musee du Vin PRIMEUR』
(ミュゼ・ドゥ・ヴァン プリムール)
善光寺竜眼2008
若くて爽やかな辛口です


f0140174_11192298.jpg
タコとセロリのサラダを前菜に出しましたが
フォトを忘れました~

二品目の前菜は「カポナータ」です
パルメザンチーズを少しかけています
実家から届いたハスも入れて作りました


f0140174_11195492.jpg
三品目は
「柿とかぶと生ハムのサラダ」

甘くいただくだけではない柿が
いつも新鮮な驚きです


f0140174_1121582.jpg
四品目は
「ズッキーニ・ボート」

これは創作レシピの中でも
パプリカの彩が綺麗で作っているダー自身も
気に入っています


f0140174_11225084.jpg
五品目は
「蟹とアボカドのサラダ」
先日、ダーの初めて焼いたパンを
冷凍しておいたので、焼きなおして出しました

お義母さんも美味しいといってくれて
嬉しかったね~!


f0140174_11251484.jpg
妹さん夫婦も到着し、パスタを作り始めました


f0140174_11255027.jpg
ボンゴレビアンコです
山形の親戚が送ってくれたアサリを
たっぷりぷり~

アサリのお陰でめちゃうまでした


f0140174_11292326.jpg
ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー2008

冷やしていただきました
軽さが「若いね~♪」と思わせる(うらやましい?)
ヌーヴォーらしい美味しさです


f0140174_11321162.jpg
鮭とカラスミのパスタ

鮭は北海道から毎年お取り寄せの
生鮭です

焼いてほぐして。。下準備をしていたときに
2人してつまみぐいしてしまい、足らなくなって
再度追加で焼きましたっ。。


f0140174_11335648.jpg
トマトソースの蟹のパスタです
アボカドのサラダに使った残りで作りました
f0140174_1134478.jpg


f0140174_11355643.jpg
妹さんご夫婦が持ってきてくださった
『Domaine de Vavril 2008』
ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー
ドメーヌ・ド・ヴァヴリル
ジャン=リュック・デュクルイ氏醸造

スペシャルでした♪


f0140174_11405885.jpg
女性の多いPartyだったので、
レモンクリームのパスタをリクエスト

これ、ソテーしたレモンピールがまた
美味しさを引き立てるのです


f0140174_11423254.jpg
カルボナーラで~す
お店ではオーダーしませんが
(食べきれないので)
ダーのカルボは食べれるのです~


f0140174_1143537.jpg
お持たせのチーズです
いちじくとくるみのチーズ、おいしかった~

盛り付けをいとこに褒められました
見る人がかわると見るポイントもかわって
おもしろいです


f0140174_11455297.jpg
恒例のチキン・ハーブソテー

ジェノベーゼソースも手作りと言ったら
さらにびっくり!されちゃいました

いとこも「ハーブを育てようかなぁ」なんて話題にも^^


f0140174_11484144.jpg
豚ロースのバルサミコソース

そろそろお腹がいっぱいだよう~という
お義母さんも食べれないーと言いながら
食べちゃいました♪

付け合せのピーマンもベランダ菜園で
つい、数時間前の採れたてです


f0140174_11512669.jpg
デザートのガトーショコラ(バージョンアップ~)
いちじくの甘露煮(by父作)を丸ごと入れて焼きこみました
f0140174_11532264.jpg


f0140174_11534016.jpg
よく食べ、よく飲みました~^^;

みんなで過した時間がとっても楽しかったです
またこうしてお食事しようね!と言って解散となりました
よかったね~

ワインやチーズも持ち寄っていただいて、
みなさま、ごちそうさまでした♪
毎年ボジョレーヌーヴォーPartyしましょうね!
[PR]
Commented by miko at 2008-11-23 15:30 x
それにしても豪華なパーティーですね^^
飲み干したワインの空き瓶を見ると、
いかにお料理が美味しかったかが想像されます。

レモンクリームのパスタ、食べてみたーい♪
Commented by ひなぎく at 2008-11-23 17:11 x
おぉ~、ボジョレ~♪
たくさん飲みましたねぇ~。
それに、このご馳走!すご~い!
いいパーティでしたね。

私もこういう「ボジョレー祭り」的なノリは大好き♪
でもね、ボジョレー解禁のニュースを見ながらお義母さんが「日本人は踊らされてる」なんてポツリと言うもんだから、まだ新酒を味わっていませんの~^^;
もうちょっとしてから、私も‘お祭り’しますよぉ~、ふふふ♪


Commented by totto at 2008-11-23 23:04 x
う、う、う、うらやましい~。素敵なパーティー。
クリスマスが一足先?(それとも予行演習??)に来ちゃったようです。大勢でわいわい楽しいですよね。 しかしダー様、おしゃべり二参加できないくらい大忙しだったのでは?

レモンクリームのパスタ なんて魅力的な響きなんでしょう!
カルボナーラもお外で食べるよりずっと美味しいに決まってます。
鮭、蟹、チキンにポーク あ~あ~、素材からして特別ですね。
私もご馳走になりたーい。
Commented by 雪だるま at 2008-11-24 07:04 x
ヌーヴォワイン
そういえば解禁になりましたね
最初ヌーヴォワインが日本に来てから
随分とおとなしくなって余り騒がれなくなってきたので
つい忘れていました

それにしても
ワインに合う料理の数々
とっても美味しそう
今、コメントしながらお腹が鳴っています
Commented by marumi at 2008-11-24 10:08 x
mikoさんへ★
運転される方もいらしたので、ペリエも含めて空き瓶が写っていますが^^; なかなかない眺めだったのでパチリとしてしまいました。
レモンクリーム、大好きなんです。たまにとっても食べたくなります♪

ひなぎくさんへ★
ボジョレー美味しかったですよ~一緒にお食事してくださった人たちとの時間が気持ちよかったから、さらにそう感じたのかも知れません*^^*
「踊らされてる~」よいではありませんか~見る阿呆より踊る阿呆と昔の人も言っていますもの~(笑)

tottoさんへ★
今回のPartyはあらかじめ人数もわかっていましたので、ダーがお野菜をカットしたり下茹でしたり、カポナータのようなものは煮込んで用意しておいたので、おしゃべりに参加しつつヌーボーもしっかり楽しんでいました♪
クリスマスの予行演習ですか~そうですね~もうそんな時期なんですね~tottoさんの中華やおイモのご飯もほっこりして美味しそうでたまりませ~んっ!
Commented by marumi at 2008-11-24 10:08 x
雪だるまさんへ★
そうですね~あまり騒がれなくなりましたね~昨年の2割減、最も多かったときの4割減の輸入量といいます。
But,相変わらず輸入量は日本が1位だそうで。。。ワインなのでデザートのケーキも「チョコ」も合うけど「いちじく」も合うかな♪と思って作ってみました~^^
Commented by yuki at 2008-11-24 15:21 x
こんにちは!
なんとも羨ましいパーティーですね~。私もお招き頂きたい!!
唐墨と鮭のパスタ、はじめて見る組み合わせです。すごく美味しそう!毎年お取り寄せの鮭で作られるなんて羨ましいです。トマトソースと蟹のパスタめちゃたべたーい!もうどれを見ても素晴らしく美味しそうで、お腹が空いてきました。ガトーショコラのケーキでノックアウトです(笑)いちじく入りなんてすっごく魅力的です。
marumiさんのブログでなんだかとっても幸せな気分になりました。ありがとうございます。やっぱり、美味しいものを頂く時って幸せ感じますものね!
Commented by marumin_m at 2008-11-24 18:43
yukiさんへ★
きゃ~とってもうれしいです!!
見ていただけるだけでもうれしいのに、その上、幸せな気分になられたと言われたら~樹にも登ってしまいそうなくらいうれしいです~
yukiさん、どうもありがとうございます。
よろしかったら、いちじく入りのショコラのケーキまだ一口ありますよ♪
Commented at 2008-12-09 10:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by marumin_m | 2008-11-22 22:30 | itarian | Comments(9)