クリスマスイヴ☆イヴ

f0140174_21491510.jpg
クリスマスはお互い仕事で忙しくしているので
(特にわたしが23日は出社で;)

ダー『23日はなにが食べたい~?』
『食べたことないもの食べたい~!』
というリクエストに応えていただきました~♪

まずはカプレーゼ


f0140174_21513833.jpg
そして、タコとセロリのサラダ

ここまでは今までも
いただいたことがあるアンティパスト


f0140174_2152425.jpg
牡蠣のオイル漬け

このレシピは。。。
まゆみさんがブログでクリスマスシリーズとしてレシピ紹介されていたのを拝見し、
食べたいよーと、うちでPCの前で指をくわえていたもの。

香草とかちょっとだけアレンジして作ってもらいました
おいしかったですー
このまゆみさんの『牡蠣のオイル漬け』
コナさんもおいしく作っていらっしゃいましたよね~♪牡蠣好きにはたまりませんね!


f0140174_2158357.jpg
チキンのソテー

これはジェノベーゼソースです
いつものことながら
皮がパリッ
中がふわっ
で、美味しくいただきました


f0140174_21593278.jpg
鱈のパスタです

これが今回初めてのメニュー!

鱈を蒸してから身をほぐし、
それをパスタソースにしてからめました

白身のお魚って大好き♪


f0140174_2205239.jpg
デザートには『シュトーレン』
(←お!猫がねらっているー、あぶないっっ)
そうです、先日焼いておいたシュトーレン

焼いた翌日とかはまだ味がとんがっていたり
ばらばら感がありましたが、
一週間経ってだいぶなじんでしっとり~^^

レストランでのお食事もいいけど、おうちごはんが一番おいしいね♪
と思ったイヴイヴでした。
ごちそうさま~☆
[PR]
Commented by まゆみ at 2008-12-25 23:06 x
クリスマスディナー、楽しく過ごされたようですね。
それにしても、こんな美味しそうな食事を作って
待っていてくれるなんて。くーッ!幸せー!
牡蠣のオイル漬け、美味しそうに作ってくださってありがとうございます。
あたしのより美味しそうで、困るんですけど(笑)。
Commented by コナ at 2008-12-26 01:27 x
きゃ~これまたご馳走だわ!!
ダーリン素晴らしい!
帰ってきてこんなお料理が並んでたら嬉しすぎて倒れます!笑
しかもわざわざアタシの紹介までありがとうです~
しかし、marumiさん家のほうが美味しそう。。
チキンも美味しそうに焼けてますね~皮がパリっと中が柔らかくってのは
どうやったら出来るのかしら~
伝授して欲しいものですわ。
デザートはシュトーレン付きだしさ~本当羨ましい。
(にゃんこ可愛すぎ!笑)

お返事にも書いたのですが、キッシュの件
後日改めてちゃんとしたレシピをアップできるようにしますね~!!
役立つか分からないんですが…汗
とりあえず、パイ生地さえあればあっという間に出来ちゃいます!
Commented by totto at 2008-12-26 01:44 x
いつも思います。
marumi様 素敵なダー様にめぐり合えてお幸せ。
きっとmarumi様が素敵な方だからと 自分に言い聞かせております。

こんなに幸せな食卓、うっとりしてしまいます。
シュトーレンは 今までクリスマスシーズンにある位しか気に留めてみたことが無かったのですが、お値段を見てびっくり。
お手間がかかるのでしょうか?  ドライフルーツがあまり得意ではない私でも美味しいなら来年あたりトライしてみようかしら?なんて考えています。
Commented by Aちゃん at 2008-12-26 02:32 x
美味しそうなクリスマスディナーで羨まし~い。
ダーさん、marumiちゃんの喜ぶ顔を想像しながら作ったのですね。
シュトーレンはもう無くなってるんじゃないかと思ったんだけど、かろうじて残したのね。(^^)
Commented by ゆい at 2008-12-26 05:14 x
marumiさん、おはよです~♪

わーーー素敵~♪

お家で美味しいものを食べながらのクリスマスって

いいな~♪

今年はお家でクリスマスを過ごす方が増えたとTVで

やってました~♪

お邪魔したい~♪ あっホントお邪魔だわ^^;
Commented by mana at 2008-12-26 17:07 x
お~~
marumiさんちも美味しそうなクリスマスディナー♪
どれも 美味しそう~~♪
そうそう コナちゃんも作っていた 牡蠣のオイル漬け、
オサレだね~~。
チキンのソテーも。。。。 
あ~やっぱりローストにすればよかったな^^
クリスマスも終わって・・・・・今年もあとわずかですね~~~。
Commented by kaz at 2008-12-26 18:12 x
こんにちは♪
いつも目が錯覚してしまいます…ここはレストランじゃないの!?と(笑)。今回もとっても素敵!数種の前菜からもうノックアウトです!鱈の柔らかな身がパスタに絡んだお料理も、猫も手が出る(!)シュトーレンも、どれも芸術です。テーブルの赤の演出もクリスマスの雰囲気がたっぷり伝わってきます。お写真から美味しさ頂きました!
Commented by marumi at 2008-12-27 00:33 x
まゆみさんへ★
牡蠣のオイル漬け~♪美味しくできました~美味しいレシピありがとうございました☆まゆみさんのお陰ですー
へろへろで帰宅してディナーを作ってもらえて、一番のクリスマスプレゼントでした~

コナさんへ★
チキンのパリふわぁは、フライパンで皮めをソテーした後、オーブンで(低めの150度とかで)焼いて、さらに焼き時間は短めにし、余熱で熱を通すのだそうですぅ~(聞きかじり。。。)

キッシュの型。クリスマスプレゼントに買ってもらおうかと思っているのです。そしたら頻繁に使いそうだから^^;
サイズとレシピ、よろしくお願いしまぁす。
Commented by marumi at 2008-12-27 00:38 x
tottoさんへ★
もうーtottoさんのクリスマスを拝見したらとてもとてもお見せできるようなものでは~;それなのに、お褒めの言葉、しかもわたしのことにまでふれて下さって。恐縮ですぅ~っ;;
でも、人様の作ってくださるお料理ってどうしてこんなに美味しいのでしょうねぇ~^^

シュトーレンはドライフルーツが苦手でしたらマジパンとクルミとアーモンドだけでも結構いけるかもですー
ドライフルーツはラム酒漬けにしているので、食感も柔らかめですが苦手にしていらっしゃるのでしたらお好みに合いますでしょうか。と不安なので、あえて入れなくても~
でも。ほんと市販のものはお高いですね。それだけリッチな材料を使っているのだと思うのですが^^;
自分で作ると何を使っているかがわかって安心なので、作るというのも理由のひとつですね~うふふ
Commented by marumi at 2008-12-27 00:41 x
Aさんへ★
シュトーレンはたくさん焼いたんです~だって去年は3本も焼いたのに、すぐに食べられちゃって人様に差し上げようとした分まで食べられちゃったので^^;
倍の6本焼きました。4本は親戚にお配りし、残りは自宅用でしたので、1本は1週間もたずにお腹の中に消えましたが、最後1本は残りました~よかった~今年~頑張った~

ゆいさんへ★
おうちでクリスマス~♪
うんうん、ニュースでそういう人が今年は不況のあおりで増えたと言っていましたね~
お邪魔だなんて~^^ぜひぜひお越しくださいませ~♪
Commented by marumi at 2008-12-27 00:53 x
manaさんへ★
ポトフのにんじんが☆~!manaさんちのクリスマス行きたくなりました~だってだって。わたしが大好きなマッシュポテトがミートローフに、きゃぁ~☆
チキン、焼いても美味しかったですよ~^^
ほんとうに。。。今年も残りわずかですね。あっという間で、カレンダーを見て「ぎょぎょっ!!」としてしまったmarumiでした~っ;;

kazさんへ★
そうなのぉ~レストランなんですぅ~(ちがうちがう!^^;)
鱈のパスタ、いいですよ~鱈の旨みと甘みがでていいお味です♪
そして「クリスマス 猫も手が出る シュトーレン」。。。一句。

これでkazさんのピンクのクリームの苺クリスマスケーキが仕上げにあったら言うことなしなんですけどぅ^^
サンタさんがソリしてる、苺のクリスマスケーキ、食べたいよう~^^
by marumin_m | 2008-12-23 21:48 | itarian | Comments(11)