カテゴリ:未分類( 6 )

f0140174_19285458.jpg
酢橘とも書くようです。
お酢の代わりに用いられたことが由来とか。
徳島から山口へ引っ越した時に、
樹齢30年の樹を3本持って行ったところ、
1本だけ根がついて毎年何百も実をつけるそう。
上京したとい様のお父さまよりいただきました。
切れ味の良い酸味でクセになります。


[PR]
by marumin_m | 2016-10-14 19:31 | Comments(0)

赤いマスカットのハイベリーと瀬戸ジャイアンツ。
花澤さんの研究所でお父さまが開発されたのは1977年と1979年。
近年流行になっている種なし・大粒・皮ごとたべれる葡萄です。
f0140174_23113010.jpg
皮がシャクシャクして甘くて美味しいので、ぶどう?かと思います。
f0140174_23114203.jpg
昔のぶどう棚なので、今の人には丈が低くて腰が痛くなります。
大変な作業と思います。
f0140174_23114959.jpg
果樹を研究してきた花澤ぶどう研究所。
みかんやイチジク、びわなどの樹も植えてあります。
でも近隣が住宅地になりつつあり。わたしが大好きなバナーネ(いちじく)の樹も
切らないといけないかなぁ、とおっしゃっていました。・・・。
f0140174_23115489.jpg
花澤さんちのご近所さん。このあたりは家の壁が黒いのです。
焼いて炭化した木の壁。
焼くことで防水、防虫、さらに炭の効果で空気もキレイになるそうな。
どうして岡山の家の壁は黒いの?
いやぁ、どこも黒いでしょ?と地元の方はおっしゃいます。ふふ。







[PR]
by marumin_m | 2016-09-13 23:08 | Comments(0)

f0140174_20391294.jpg
千葉のけんぞうおじちゃんから届いたお野菜。
オクラととまと。


f0140174_20401691.jpg
モロヘイヤとバジル。
このバジルが!
さすが露地もの。
香りもなにもかもしっかりしていて。
そんじょそこらのバジルは
まったく太刀打ちできませんっ。


f0140174_20413412.jpg
ルッコラもこのようにどっさりー
生ハムルッコラのPizzaやサラダにも☆
味と香りが濃いので、これだけだとニガイくらいです。
でも、それがサラダだと
他のお野菜と美味しくなっちゃうんですよねー

けんぞうおじちゃんの育てた美味しいお野菜で、
これから登場のお料理、
ますます気合を入れて作ります。
ありがとうございます~
[PR]
by marumin_m | 2012-08-11 20:35 | Comments(0)

f0140174_20325179.jpg

今日は日中28度にもなりました。陽射しが強くて、暑かった~
日焼け止めぬって、帽子もかぶってお買い物にでかけました。
あーもうすぐ梅雨明けかなぁなんて思っちゃうようなお天気でした。


f0140174_20342325.jpg

ラム酒風味のミルクプリンにパイナップルゼリーをトッピングしたものと、
ココナッツ入りの台にバナナとパイナップル入りのチーズケーキを作りました。
気分は「夏」です~
[PR]
by marumin_m | 2012-07-02 20:40 | Comments(4)

f0140174_23185060.jpg

珈琲の花がまた咲きました。
今は前回の花のあとに実がついて、赤から紫、黒へと色が変わっています。
まだつぼみがあるので、花が咲きそうです。たのしみ~☆


f0140174_2323509.jpg

ココナッツミルクプリンにパイナップルゼリーを時間差で。
二層になってふるふるきれいな色~
じめっとした雨の日も、これでお日さま色な気分になりますように♪
[PR]
by marumin_m | 2012-06-27 23:25 | Comments(2)

f0140174_153245100.jpg

クリスマスローズ。
鉢植えの小さなものですが、これまた小さなベランダで咲いてくれました。

今は白いお花がつぼみも含めて13コ!
最高新記録~
お花って、ココロを癒してくれますね~なごみますぅ~

ちょっと紫がかったクリスマスローズの鉢もつぼみがつきました。
こちらも楽しみです♪


f0140174_15355625.jpg

千葉の実家から届いた菜の花としゃぶしゃぶ用の豚バラのトマトソース。

春の味は大人?な苦味で美味しいです。これだいすき!

夕べお客さまに「お父さまとお店してるの?」とキッチンの主人がまた言われ。
大爆笑しつつ、あれ、わたしがどれだけ小さく見られてるんだろうとの気持ちで
複雑な思いになったmarumiでした^^;
[PR]
by marumin_m | 2011-02-27 15:38 | Comments(2)