カテゴリ:cake( 251 )

クリスマスケーキ

f0140174_19432497.jpg
ラム酒漬けフルーツたっぷりに焼き上げたパウンド。
ラム酒をうって冷蔵庫へ。
10日おきにラム酒をうちます。
食べごろは3ヶ月以降らしいのです。
え~クリスマスに間に合わないぢゃん!


[PR]
by marumin_m | 2016-10-24 19:48 | cake

f0140174_21593979.jpg
まずは、焼き林檎に。
シナモンをふって。
すいませ~ん、ワインください^^


[PR]
by marumin_m | 2016-10-08 22:58 | cake

f0140174_20462342.jpg

花澤ぶどう研究所(岡山)の開発した赤いマスカット「ハイベリー」。
冷凍で送っていただきました。
ヨーグルトとミルクと蜂蜜でスムージーに。
美味。うふふ。

[PR]
by marumin_m | 2016-09-24 20:45 | cake

f0140174_2227311.jpg

初めてのかぼちゃのアイス。
煮詰めたバルサミコソースで。
一口。
あ~かぼちゃだぁ~(笑)
[PR]
by marumin_m | 2016-08-04 22:26 | cake

自家製ピーチ・メルバ

f0140174_22569100.jpg

白ワインとシロップで煮た久美子さんの山梨産の桃。
自家製のバニラアイスと、
実家のお庭で採れたラズベリーでソース。
ほっぺをおさえて食べてね♪
[PR]
by marumin_m | 2016-07-31 22:52 | cake

f0140174_22173626.jpg

実家のお庭で採れたラズベリー。
たくさんなので、冷凍しておきました。
お砂糖と煮てジャムに。
ケーキやアイスのソースにも!
[PR]
by marumin_m | 2016-07-18 22:16 | cake

あんずジャム

f0140174_22135124.jpg

初!
あんずジャム。
さっと湯通しして(煮るとぐずぐずに!)
手袋して(熱いので)
種とそこについているスジをとり。
鍋にもどしてお砂糖を煮ます。
小粒なので、あっという間に煮えちゃいます。
[PR]
by marumin_m | 2016-07-17 22:12 | cake

自家製バニラアイス

f0140174_1193245.jpg

初。
なんでも初ってドキドキですね。
初めてのアイスクリーム作り。
なかなかいいです。うふふ。
[PR]
by marumin_m | 2016-06-11 01:18 | cake

GOSEKIのタルトタタン

f0140174_189981.jpg

まさか今の時期にタルトタタンをいただけるなんて。
なんだかうれしくって衝動買い。
バターがたっぷりのこんがりパイ生地。
でも、一緒に買ったマドレーヌ・ジャポネ
(昔懐かしいスポンジケーキみたいなふんわりマドレーヌ)
のほうが、わたしは押しかも。
[PR]
by marumin_m | 2016-06-05 22:08 | cake

f0140174_17171630.jpg

毎年作りたしているドライフルーツのラム酒漬け。
昨年は初めて獅子柚子(ジャンボ柚子)のジャムも一緒に漬け込みました。
柚子のカットが大きめなので、他のフルーツと比べて食管もしっかり目で
楽しめます。柑橘系が入ると味がしまりますね~。
1ヶ月日持ちするので、ぼちぼちとゆっくり楽しみたいと思います。
[PR]
by marumin_m | 2016-05-29 23:15 | cake