カテゴリ:itarian( 840 )

ホタテのトマトソース煮

f0140174_13371173.jpg
なんにもないので、ありあわせのもので作りました。

ホタテは直径3~4cmもあるような大きなもの。
おかげでトマトの味に負けることなくできあがりました!
[PR]
by marumin_m | 2007-06-29 00:00 | itarian | Comments(0)

f0140174_0113333.jpg
トマトとアボカド(←大好きなんです)とルッコラのサラダです。
ドレッシングにはバルサミコを使っているので、
少し甘酸っぱい感じになりました。
自信作です。
[PR]
by marumin_m | 2007-06-26 00:13 | itarian | Comments(0)

プッタネスカ

f0140174_023413.jpg
プッタネスカはアンチョビの味を効かせたトマトソースのパスタです。

食べるとトマトの酸味とアンチョビの塩加減がバランスよく口に
ひろがります。
わたしは魚が苦手なのですが、これはイケちゃいます。
[PR]
by marumin_m | 2007-06-24 00:23 | itarian | Comments(0)

f0140174_0184092.jpg
豚肉がこんなに柔らかいなんて、と、誰もが一口食べたら
その衝撃に近い感動をおぼえます。

豚ロース肉はスジを切り、塩コショウと粉を振っておきます。
ビネガーでソテーするので、豚肉が柔らかく焼き上がります。

バルサミコソースは赤ワインビネガーとオリーブオイルと塩コショウで
味をととのえます。
[PR]
by marumin_m | 2007-06-24 00:18 | itarian | Comments(0)

f0140174_0265533.jpg
きのこは今回「エリンギ」と「しめじ」です。

隠し味に「ポルチーニ」を少し入れています。

きのこをじっくりじっくりソテーしたので、トマトソースに
きのこの甘みと森の風味が移りました。
どこか優しい感じのするパスタです。
[PR]
by marumin_m | 2007-06-23 00:26 | itarian | Comments(0)

からすみの贅沢パスタ

f0140174_0145870.jpg
からすみとバジルと北海道から産直★の生鮭を使いました。

塩鮭と違って生鮭なので、鮭の塩分がほとんどないため、
しょっぱくならず、バジルの香りと甘みがストレートに
感じることができる一品です。
[PR]
by marumin_m | 2007-06-23 00:13 | itarian | Comments(0)

f0140174_04741.jpg
今日は学生時代の友人6名が集って
同窓会のようなホームパティー★
生ハムとグレープフルーツがとても相性がよくおいしいサラダです。

他にサラダに使っているお野菜は、エンダイブ・トレビス(紫の葉)
クレソン・きゅうり・トマト・パプリカ(赤と黄)
じゃがいも・ブラックオリーブです。

すごいね!
[PR]
by marumin_m | 2007-06-23 00:00 | itarian | Comments(0)

f0140174_0344345.jpg

おいしいローストビーフがあったので、大好きなアボカドと
イタリアンなサラダにしました。

アボカド・ローストビーフ・とまと・グリーンカール。

お手製ドレッシングは、オリーブオイル・赤ワインビネガー・塩・こしょう。
香りのいいオリーブオイルを使ったので、その香りを消さないように
他の材料を調整しました。

メインデッシュになりそうなおいしいイタリアンサラダができました。
[PR]
by marumin_m | 2007-06-15 00:40 | itarian | Comments(0)

トマトソースパスタ

f0140174_082246.jpg
■tomatopasta
今夜は特製トマトソースパスタ。
どこが特製かというと、ドライトマトを加えているソースだからです。

普段は自家製のトマトソースだけですが
(もちろんニンニクや鷹のつめ入り)
今日はパルメザンチーズもすりおろしてたっぷり入れました。

酸味がほどよく効いてチーズとドライトマトもBESTマッチ。
もちろん赤ワインともBESTマッチ。(手ごろなテーブルワインですけどね)

■本日のワイン■赤のフルボディ
(お味はやや軽め。空気に触れた翌日に残りの半分を飲んだら前日よりおいしかったです)

■OGIER LES COLLINES Rouge(オジェ レコリン「キュヴェ・グランレゼルヴ」)
OGIER社ははシャトー・ヌッフ・デュ・パブ(法王の新城)の
お膝元で1859年以来カーヴを構える生産者。

これなら明日も食べたいな~
[PR]
by marumin_m | 2007-06-12 00:09 | itarian | Comments(0)

chicken香草パン粉焼き

f0140174_2533727.jpg
■chicken香草パン粉焼き
香草パン粉をつかって鶏肉をソテーしました~
なんとベランダのプランターで育てているハーブさん達が
とてもスクスクと大きくなり。
虫が先か人様が先かという状態に!特にバジルは大人気。
バジルに虫がつかないようにする
(食べたいので人に害がないように)方法を
どなたか教えてくださいませ。

で、そんなハーブさんの協力を得て自家製香草パン粉を作りました。
そしたらお料理に活かしたくなり、今回のお料理になりました。
力作でしょ。
[PR]
by marumin_m | 2007-04-28 00:00 | itarian | Comments(0)