「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カチャトラ

f0140174_238776.jpg
鳥肉を白ワインとワインビネガーで。
一時間もコトコトと煮詰めました。
お肉がワインビネガーのお陰で柔らかくできました~
[PR]
by marumin_m | 2007-09-30 23:09 | itarian | Comments(0)

f0140174_2159036.jpg蒸し焼きのチョコレートケーキは通常の焼き方の
ガトーショコラと食感がまず全く異なります。
しっとりしていて「クセ」になるおいしさ★今回はエクアドル産のカカオ70%使用のものと、チューバ産のカカオ55%のものと2台作って食べ比べてみました。

f0140174_21594097.jpgマイルドな食べやすいエクアドル産もいいけれど、少しスパイシーな、そして酸味を感じるような癖のあるキューバ産もちょっと変わっていていいかな~迷います。
冷蔵庫で冷やして、食後にあっという間に1ホール2人で食べてしまったので、今度は「ゆっくり味わって食べる用」にまた作ろうと思います。
小麦粉の代わりにアーモンドプードルとコーンスターチを使ったので、小麦アレルギーの人でも大丈夫!というのもうれしいですよね。
[PR]
by marumin_m | 2007-09-30 21:00 | cake | Comments(2)

f0140174_2361185.jpg
えのき茸とししとう。
白ワインとバターでソースを作りました。
乳化した濃厚なソースが味の決め手です。
[PR]
by marumin_m | 2007-09-30 09:00 | itarian | Comments(0)

f0140174_21524672.jpg
ショートパスタにチェダーチーズの塩味
そこに、白いんげんを加えたことで豆の甘みがでて。
味に奥行きを感じられるので、食べていて飽きさせません(^^)
[PR]
by marumin_m | 2007-09-29 08:30 | itarian | Comments(0)

カプレーゼ

今日のサラダはカプレーゼです。
ご存知イタリアの国旗の色のサラダ。
トマトの赤モツァレラチーズの白バジルの緑
f0140174_21451670.jpg
f0140174_2150614.jpg黒胡椒と塩、オリーブオイルで。
モツァレラチーズは「タカナシ」で最近自社製造されるように
なったばかりの新商品チーズ。
モツァレラのモチモチ感あり、ミルクの風味あり。
とってもおいしいです。
[PR]
by marumin_m | 2007-09-29 08:00 | itarian | Comments(0)

f0140174_2144312.jpg
バターロールの生地にローストして刻んだクルミを入れて
くるみパンを作りました。

f0140174_21451275.jpg
控えめに入れたつもりだったのに、くるみたっぷりに!
さらにクリームチーズを真ん中に包みこんで
二次発酵し、オーブンで13分で焼き上げました。
[PR]
by marumin_m | 2007-09-15 21:48 | pan | Comments(2)

アラビアータ

f0140174_21421438.jpg
おこりんぼのアラビアータです。
アラビアータ=おこりんぼ、という意味です(^。^)

赤唐辛子の辛い味もしますが、トマトソースの甘みも
ちゃんとします。辛いだけではないのです。
[PR]
by marumin_m | 2007-09-14 21:41 | itarian | Comments(0)

f0140174_22341294.jpg今夜は鳥胸肉をたたいてソテーし、
その肉汁と白ワインと生クリーム、
ゴルゴンゾーラチーズでソース
にしました。

f0140174_22363883.jpg合わせた白ワインはマンズワイン「甲州2000白」です。
ちょっとクセのあるゴルゴンゾーラのソース。
でもそのコクのあるソースに白ワインを使っているので、
とってもよく合います。
[PR]
by marumin_m | 2007-09-06 22:38 | itarian | Comments(0)

フィナンシェ

f0140174_1554510.jpg冷蔵庫に卵白が余っていたので、フィナンシェを作りました。
本来であれば「フィナンシェ=金の延べ棒」という意味に習って、
延べ棒のように焼き上がる長方形の型に入れて焼かなくては
ならないのですが・・・

f0140174_1561634.jpg
自宅にそんなにたくさん型がないので、
アルミ型で代用してしまいました(^^;
ガスオーブンなので、焼く温度を160度で10分、150度で3分。
黄金色に焼きあがりました~翌日以降のほうがしっとりしておいしいのです、
(バターが卵白と同量とリッチな生地なので)でも焼き上がりのいい香りに負けてつまみ食いしてしまいました。

今日、翌日となり「しっとり感」を味わいつつ食べることができました。
甘いものはHappy!になれますね~
[PR]
by marumin_m | 2007-09-06 15:17 | cake | Comments(0)

今夜はチキンとズッキーニのトマトソースパスタです。
チキンとズッキーニをしっかりソテーして、
トマトソースと合えました。
タイムを入れて香り付けをします。
ズッキーニの野菜の甘みがチキンと良く合う一品です。
f0140174_22481513.jpg

[PR]
by marumin_m | 2007-09-01 20:43 | itarian | Comments(0)