<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

柿と生ハムのサラダ

f0140174_1045518.jpg柿と生ハムのサラダです。この柿も実家の庭で採れました。
あ、このハロウィーンかぼちゃのオブジェはリリエンベルグです。→
入口にたくさん飾ってあったので撮影している人もけっこういました。
で、わたしも一枚とってきました。(^-^;

f0140174_106269.jpg柿をブランデーで煮てタルトに・・・というのもありますが、
ここではシンプルにサラダにしました。

生ハムはメロンなどのフルーツにも良く合います、が
柿もお勧めです。

[PR]
by marumin_m | 2007-10-31 20:05 | itarian

#]「かぼちゃ」が主役のパスタです。実家から届いた「雪化粧」という
皮肌の白いきれいな「かぼちゃ」がメイン!
f0140174_9585445.jpg
f0140174_1002824.jpgほんとにこの「かぼちゃ」が味の決め手★になるので、「雪化粧」が
手に入った時にしか作れません。
他のかぼちゃでは、かぼちゃの味がぼやけてしまっているような
気がするのです。
[PR]
by marumin_m | 2007-10-30 19:30 | itarian

2007年、今年の栗

実家から秋の便りが届きました。
父の育てた「栗」です。

今年の夏は40度を超える猛暑だったので、
栗の水分が例年より少なくパサパサしがち。
f0140174_950611.jpg
f0140174_9513673.jpg
そこで今回の栗は二晩水につけてから茹で、皮をむき
あま~く味付けした「甘露煮」にしました。

オレンジピール入りパウンドケーキの生クリームかけに、
甘露煮にした栗を添えてデザートに(^^)
[PR]
by marumin_m | 2007-10-28 20:00 | その他

チーズスフレ

チーズスフレです。天板にお湯をはって焼きます。
f0140174_23181138.jpg
f0140174_23194341.jpg
ニューヨークチーズケーキみたいな重さはなく、
ふんわりした食感です(^^)
今回はベースにサブレ生地とラズベリー、ホワイトチョコを敷きました。
[PR]
by marumin_m | 2007-10-24 15:00 | cake

クレームブリュレ

クレームブリュレです。
ミルクとタマゴとシュガー生クリーム。
f0140174_2311489.jpg
シンプルだけど、表面にシュガーをのせてキャラメリゼ
プリンは底にカラメルがあるから、
逆さまにしたみたいな感じかな~。
表面がカリカリ、パリパリなのはキャラメリゼした直後。
だから食べる直前に。
時間が経つとパリパリ感がなくなってしまうもんね。
[PR]
by marumin_m | 2007-10-23 13:00 | cake

今回はブロッコリーのスパゲティです。
パスタ鍋でブロッコリーを少し茹だって崩れるくらいにします。
f0140174_0312640.jpg

アンチョビはソテーパンへ。オイルになじんでソースになりました。
そこにドライトマトを加えています。
[PR]
by marumin_m | 2007-10-14 19:27 | itarian

アマトリチャーナ

アマトリチャーナは
ベーコンと玉ねぎをソテーしたトマトソースのスパゲティです。
f0140174_034437.jpg

トマトの甘みがとても美味しく優しい感じです。
[PR]
by marumin_m | 2007-10-13 19:32 | itarian

おつまみ用にチーズ入りソーセージを買ってきて置いたのですが
それをパスタにアレンジしました。
茹でたジャガイモとトマトソースで。
香草にはローズマリーを。おいしそうでしょ。
f0140174_22573589.jpg

[PR]
by marumin_m | 2007-10-07 21:00 | itarian

松茸ご飯

秋です。10月になるのを待っていたかのように涼しくなりました。
今年の夏は40度とか天気予報を見るのが怖くなるような気温の日々が・・・
f0140174_22534223.jpgそ・し・て
秋と言えば松茸です。松茸ご飯を炊きました。
お米一合のうち大匙2杯分をもち米にしてみました。
お米2合分に塩小さじ1、そばつゆ大匙1、
ここに、松茸のお吸い物の素一袋分の顆粒を加えました。
炊けてくるときの香りもおいしい松茸ご飯です。
[PR]
by marumin_m | 2007-10-06 21:30 | その他