<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日のランチは新鮮なキノコたっぷりの「秋限定きのこのミートソース」です。
f0140174_14442618.jpg

椎茸を気持ち厚切りに。シメジは手でざっくり房をほぐして。
やはり「香り松茸、味しめじ」と言うだけあって、きのこの風味満載。
食卓で秋を満喫できる一皿となりました。
[PR]
by marumin_m | 2007-11-25 12:30 | itarian

紅茶のマドレーヌ

f0140174_14311537.jpg

マドレーヌにフルーツのペーストなどを入れて風味をつけて焼くレシピを見ていて、
アールグレーをミルでひき、紅茶風味のマドレーヌを思いつきました。

1.卵2コ+砂糖100gを白っぽくなるまでハンドミキサーで泡立て。+バニラオイルを少々
2.ベーキングパウダー2g+薄力粉70g+強力粉30g+ティースプーン1杯分のアールグレーを
 あわせてふるっておいたものを、さらにふるいながら加えて。

3.ゴムベラで混ぜ、溶かしバター100gを入れてバターが見えなくなるまで混ぜたら冷蔵庫に
 入れて6時間休ませて。

4.160度のガスオーブンで13分焼きます。
食べるとさすがにアールグレー★紅茶の香りがみごとに残って口いっぱいに広がります。
[PR]
by marumin_m | 2007-11-24 15:00 | cake

f0140174_14265794.jpg
ミートがごろごろしているミートソースです。
ソテーする時にあんまり細かくせず、
お肉の質感が残るようにしているので、
食べると肉汁がジュワッとでてくる感じです。

f0140174_14273047.jpg
合わせたサラダはディジョンマスタードを使ったドレッシングで食べるトマトサラダです。ケッパーも入っていて、ちょっと大人味です。
[PR]
by marumin_m | 2007-11-23 19:00 | itarian

プチトマコレクション

イタリアンはほんとうによくトマトを使います。
そこで今日は「プチトマコレクション」に投稿をしてみました。

トヨタのPASSOとプチトマーニな仲間たち

これからも投稿してみようかな~イタリア行きたいし★
他の人の写真とか内容を見るのも参考になっておもしろいです。
[PR]
by marumin_m | 2007-11-20 11:59 | その他

ヴィシソワーズってよく考えたらイタリアンではないのでは?わわわ。
まぁ、細かいことはおいといて。
ジャガイモのポタージュです。
フレンチでも北欧料理レストランでもイタリアンでも出てくるメジャーなスープ
f0140174_10325411.jpg

今回はお2階の方にいただいた北海道産の皮が黒くて身が真っ白なじゃがいもで
作ってみました。お上品な味になりました。
[PR]
by marumin_m | 2007-11-19 21:00 | itarian

シンプルな材料ですが、ついパンもワインも欲しくなっちゃうパスタです。f0140174_10243396.jpg
トマトソースのパスタです。大好きなオリーブを入れて。
ケッパーの酸味とトマトソースのトマトの甘み。
f0140174_10245578.jpg
f0140174_10293093.jpg
合わせたのは、1999年
ウィリアムヒル ナパ カベルネソーヴィニヨン

[PR]
by marumin_m | 2007-11-09 20:00 | itarian

ベーコンとローズマリーのパスタです。
ベーコンは塊で買ってきてスライスして使います。その方が味が出ておいしいです。f0140174_10174671.jpg
ローズマリーはベランダのプランターで育てているものを少々。そのつど新鮮な状態で使えるので、重宝しています。f0140174_10181835.jpg
[PR]
by marumin_m | 2007-11-04 19:00 | itarian