<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

春の花々

春の花々です。実家からもらって来ました。
雪柳の白、レンギョウの黄色、ゆすら梅のピンク。
f0140174_21183233.jpgきれいな春です。。。

そして、プレゼントされた薔薇です。
歓送迎会の多いこの時期。
薔薇はなかなか品薄のようです。どうもありがと☆
f0140174_21194876.jpg
[PR]
by marumin_m | 2008-03-31 21:00 | その他

春色トライフル

f0140174_20515865.jpg春色トライフルです。イチゴとキウイ、ブルーベリーをトッピング。ふわふわに焼けた(うまく焼けてよかった!)スポンジ生地には
オレンジをサンドしました。
そして、生地をカットしボールに入れて、イチゴのリキュール
シロップと合わせて生地にうちました。

f0140174_2052730.jpg生クリームをたっぷり。
人数が多いので、トライフルにしてみましたが、大好評でした。
参考にしたのは、kei-kana38さんの3/18のトライフルの記事です。
「おかわり~」の声があちこちであがるほど好評でした★keiさん、どうもありがとう!
[PR]
by marumin_m | 2008-03-30 17:00 | cake

f0140174_21415353.jpg
f0140174_20445045.jpg
茄子ボロネーゼです。大好きなボロネーゼ。野菜のみじん切りが大変なボロネーゼ。
ひき肉は、あんまりこまごまと炒めずに、
ころころとひき肉の固まりがあるくらいがおいしいボロネーゼ。
手間隙かけて2時間かけて丁寧に仕込んで煮込んだのが、
正直に味にあらわれるボロネーゼです。


f0140174_204529.jpg
箸休めにタコのサラダ。こちらもタコをコトコトと1時間以上煮込んで柔らかくしました
生でいただくより柔らかいのではないか?!と思ってしまう、タコなのでした。
[PR]
by marumin_m | 2008-03-30 16:30 | itarian

f0140174_20334782.jpgピザ生地にトマトやセロリなどの野菜を煮て裏ごしし、煮詰めたソースをぬり→300度のオーヴンで5分焼きます。

f0140174_2034662.jpg生ハムをのせます。


f0140174_20342595.jpgルッコラも!
f0140174_20344221.jpgパルメザンチーズとオリーブオイルをかけて、出来上がり~


f0140174_2035298.jpg同じくお手製のソースをぬったら→
アンチョビとマッシュルームをのせ→オーヴンで5分
チーズとオイルをかけて。アツアツのうちに召し上がれ。って、
もうないぢゃん!早いよ!
[PR]
by marumin_m | 2008-03-30 16:00 | itarian

f0140174_921714.jpgアンチョビと春キャベツのパスタですぅ。以前ものせたことがあったかな。春キャベツはやわらかで、季節を感じるパスタですね。

季節を感じるといえば「菜の花」です。胡麻和えにしてみました。
f0140174_9271293.jpg
◆材料:
茹でた菜の花100g+マヨネーズ大2+無糖ヨーグルト大1+砂糖少々
塩コショウ少々+白すりゴマ大3
ヨーグルトがポイント高いです!酸味もほのかに出て、春野菜の苦味と合います。
[PR]
by marumin_m | 2008-03-30 03:20 | itarian

前菜盛り合わせです。なんと!カラスミ(長崎さん)
f0140174_913532.jpg
グリーンオリーブのマリネやセミドライトマトのマリネをのせて。

f0140174_915980.jpgあつあつチーズパンは・・・チーズフォンデュをお皿に持ってしまったイメージ。バゲットなどのハード系のパンをトーストし(絶対トーストしてからがおススメ)
白ワインと生クリームでのばした数種のチーズを(ゴルゴンゾーラなどブルーを入れて)焼いたパンの上にかけていただきます。お好みで黒コショウを振って。
[PR]
by marumin_m | 2008-03-30 03:00 | itarian

かぼちゃと豆腐のサラダ

f0140174_92393.jpg
f0140174_922647.jpg

ゆいさん、作ってみましたよ~かぼちゃのサラダです。(30日前日作成)
豆腐もいいですが、ローストアーモンドも
加えてみました。

食感に変化がでて好評でした。
ありがとうございました。
クックパッド「つくれぽ」にも載せなきゃ★

(表面には好みでナツメグとシナモンをかけました)
[PR]
by marumin_m | 2008-03-29 20:00 | その他

♪Happy Birthday to you~♪ということで、母の誕生日です。
バイト先でケーキを予約購入しました。
f0140174_21124328.jpg
柑橘系が大好きなので、オレンジをのせてもらいました。
おいし~と言ってもらえて、届けに行った甲斐がありました~(^0^)
[PR]
by marumin_m | 2008-03-28 21:10 | cake

f0140174_8474312.jpg
クレソンをボールに入れ、塩コショウします。f0140174_8475770.jpg

グレープフルーツを加えて、オリーブオイルとワインビネガーなどで味をととのえて
出来上がり!
[PR]
by marumin_m | 2008-03-24 23:50 | itarian

お野菜の炒め煮

ソテーパンにベーコンをいれ、ナスをいれます。
f0140174_21331738.jpg
次にした茹でしたじゃがいもを加え炒めます。
f0140174_21335431.jpg



f0140174_2135196.jpgトマトの水煮を加え、
f0140174_21352649.jpg
ブロッコリーもいれます。


f0140174_2141031.jpg
完成です。
冷蔵庫の残り物のお野菜も、
きれいになりました(^^)
白いご飯にも以外に合います。
[PR]
by marumin_m | 2008-03-23 20:00 | その他