<   2008年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

おいしいトマトが手に入ったので、トマトとツナの冷製パスタを作りました。
レシピ 簡単混ぜるだけ◎トマト&ツナ冷たいパスタ by marumin_m
f0140174_2148372.jpg
ツナ、とまと、ケッパー、olive、松の実、ニンニク、塩コショウ
f0140174_21492574.jpg
バジル、オリーブオイル、バルサミコ酢

f0140174_21511092.jpg
おいしくできたんですよ~でもツナがにがてなんだってば~;
ここで朗報。
先日遊びに来てくださっていたtottoさんが「おいしいツナ」の作り方を紹介されていて。
Madame Kさんのレシピ、OKいただけたら今度紹介しますね~
tottoさんのとこに遊びに行っても見れますが(^^;
手作りツナはツナ缶と違っておいしいらしい
♪ぜひチャレンジしなくては♪
★Madame Kさんの手作りツナのレシピ★で~す♪ほんとおいしそうなんですよん
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/668e7baa12d5da0704e7d1a1ac361eac/95
[PR]
by marumin_m | 2008-04-29 21:30 | itarian | Comments(8)

f0140174_22335299.jpg
鳥もも肉のハーブソテーです。
実家から届いた筍のソテーを付け合せにしました。

クックパッドにレシピ掲載しました~是非ご参照くださいませ♪
鳥もも肉250gで今回は作りました。白ワインとハーブとにんにくがあればできちゃいます。
レシピ 鳥もも肉ハーブソテー by marumin_m

f0140174_22355452.jpg
お肉は焼き色がこんな感じ。中の焼き色が少し弱くても大丈夫です。
[PR]
by marumin_m | 2008-04-27 21:20 | itarian | Comments(6)

筍のあく抜き

実家から届いたばかりの筍。
f0140174_1423679.jpg
お店ではお目にかかったことのないような、とても大きな★筍が!!重いっ!!さっそくアク抜きしました。
f0140174_1445342.jpg
◆筍のアク抜き
皮をむかずに行うのですが、さすがにお鍋に入らず;今回は皮をざっくりですがむいてしまいました。

◇お米のとぎ汁に唐辛子を1本入れて筍をいれ、火にかけること1時間。
小さめの筍だった前回は、2.30分でしたが、今回は長めに茹でました。

◇アクを抜くのが目的なので、このまま6時間程度冷まします。
冷めたら適当な大きさにカットしてジップロックで冷凍です。
f0140174_14192193.jpg
実は、とれたての筍と一緒に、煮た筍も同梱されており(^o^)
今夜はこれでいいかな♪おいしいからいいよね♪手抜きかな~
[PR]
by marumin_m | 2008-04-27 14:23 | その他 | Comments(4)

プッタネスカ

f0140174_13503164.jpg

f0140174_1350261.jpg
ランチを作ってもらいました。
トマトとにんにく、唐辛子。
アンチョビとケッパー、オリーブ入りソースのプッタネスカです。
f0140174_13571518.jpg

f0140174_13574983.jpg
オレガノを加えて香りを出しました。
オレガノは、ベランダプランター菜園産を使用です^^
f0140174_13584733.jpg
お魚が苦手なので、アンチョビがどうかな~と思いましたが、だいじょうぶでした♪
[PR]
by marumin_m | 2008-04-27 12:30 | itarian | Comments(0)

f0140174_13414454.jpg
ラム酒漬けにしたフルーツのパウンドケーキです。

生地の中にもラム酒も加えますが、
焼きあがったパウンドケーキがまだ熱いうちにラム酒を刷毛でぬります。

f0140174_13435361.jpg
さらに、冷めてから翌日もラム酒を刷毛でぬります。
常温または冷蔵保存します。
こうして2.3度ぬってお酒がしみこんでなじんだ頃
(焼いてから2週間後)に常温に戻していただきます。
一切れだけのはずが、もう一切れ~となりがちです^^;
[PR]
by marumin_m | 2008-04-26 20:00 | cake | Comments(0)

春の野の花

f0140174_13281871.jpg
「野いちご」です。今日は近所で散歩中にみつけた草花を。。。
「へびいちご」と子供のころよんでいました。なんでだろ。
食べないように親にそう教えられたのかな?^^;
f0140174_1329544.jpg
「からすのえんどう」です。これも同じ理由で「からすの・・」と呼び名を憶えているのかも。
ほんとうはなんていうのかな~
えんどうまめそっくりの実がなるんですよね。おままごとによく使いました。

f0140174_1331622.jpg
今見ごろの「つつじ」。どちらかというと、ショッキングピンクのような、はっきりした色が鮮やかできれいに見えます。
f0140174_13321432.jpg
甘い香りの「ライラック」。
「ライラック通りの帽子屋さん」という本が
大好き!でライラックってどんな花?と思いながら読んでいたなぁ。。。


f0140174_13335436.jpg
「西洋たんぽぽ」です。もう日本のたんぽぽはないのかしらん。
晴れると咲いて、曇りや雨だと花をつぼめてしまいます。


f0140174_13345755.jpg
おおとりは、「しろつめくさ」。ミツバチがとまったところをパシャ★
ちょっと怖かったけど、撮れて満足(^^)刺されなくてよかった~
[PR]
by marumin_m | 2008-04-25 20:30 | その他 | Comments(2)

今夜はカレーにしました。
ごはんは、楊貴妃も食したという、沖縄の西表島・大浜農園「黒紫米」を入れて、
塩コショウ少々と、大さじ1分のバターを小さく刻んで入れて炊きます。
f0140174_0425145.jpg

カレーはひき肉(合い挽き)と新玉ねぎだけ。
にんにくとしょうがのみじん切りを炒めたら、お肉と玉ねぎを加えて炒めます。
あとは土鍋で煮込み、ルーをとかしたらできあがり。
f0140174_23305044.jpg

土鍋で煮込むと、一日目なのに、二日目のようなおいしいカレーになる気がします^^
クックパッドに掲載しました~よろしかったら参照ください↓
レシピ 土鍋で作る★ひき肉と玉ねぎだけのカレー by marumin_m
[PR]
by marumin_m | 2008-04-24 20:30 | その他 | Comments(8)

f0140174_23173990.jpg
桜ロールケーキ~お店のです。今回は手作りではありません。
あしからず。
そして、桜の紅茶はルピシアの「SAKURA」です。
桜茶みたいな香りが、ほのかにします。
f0140174_23175845.jpg
漢字では「紅茶」と「紅い」という字を使うのに、英語では「BlackTea」なんですよね。
不思議~確かにBlackにも見えますが^^
自分に入れる紅茶はなんでこんなに美味しく入れられるんだろ?
[PR]
by marumin_m | 2008-04-23 20:30 | cake | Comments(0)

簡単、豆乳プリン

f0140174_22134696.jpg
豆乳プリンです。
今回はグラスに作ってチョコレート味の生クリームをのせました。
ハーゲンダッツの「黒糖黒蜜アイス」をのせても合います!!
簡単なので、誰でもスグできちゃいますよん。

◆簡単豆乳プリン
1.大さじ3の水にゼラチン大さじ1を入れて5分ふやかす
2.豆乳100cc・牛乳100ccを火にかける
3.砂糖大さじ2を入れて溶かす
4.フツフツしてきたら火を止めて、人肌に冷ます
5.ふやかしておいた<1>のゼラチンを入れて溶かす
6.生クリーム100ccをいれてまぜ、グラスやタッパーにいれる
7.冷蔵庫で2.3時間冷やしたらできあがりん♪
レシピ 冷やすだけの簡単★豆乳プリン by marumin_m
[PR]
by marumin_m | 2008-04-22 19:30 | cake | Comments(0)

f0140174_0244012.jpg
やはり日本人。ご飯が恋しいです。
そこで今夜は★筍ご飯を炊きました。

f0140174_0254951.jpg
★筍ご飯
◆お米2合を普通に通常の水分量でしかけて、
◆そばつゆ大さじ2、おしょうゆ大さじ1/2、だしの素少々
◆塩小さじ1/4、酒小さじ1
を入れて混ぜます。
◆下茹でした(あく抜きした)筍と油揚げと椎茸を
お米の上に乗せたら、スイッチポン。
あとは炊飯器ががんばってくれます^^

f0140174_029619.jpg
★豆乳の茶碗蒸しも作りました。今回はかまぼこ入り。
◆豆乳300cc
◆卵M2コ
◆塩少々これを混ぜてアミでこしたら、
 蒸し器で8分弱火~中火で蒸してできあがり。

豆乳で作っているので、豆が甘い感じ。塩味が欲しい場合は、
そぼろあんかけとかもGood♪
クックパッドにレシピを掲載しちゃいました~
[PR]
by marumin_m | 2008-04-21 21:30 | その他 | Comments(0)