<   2008年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

f0140174_061045.jpg

今日は用があって江戸川方面に行きました。
車窓を眺めていたら『!!!』
菖蒲の花がたくさん咲いているところが!

→これは入り口に咲いていたお花(^^;


f0140174_2353947.jpg
ぶらり一人旅~な感じです♪
とっても綺麗に咲いていて、
お花見しながら
お弁当を屋根のあるベンチで食べている方も。

f0140174_23544973.jpg
先日
「ぴんくまさん」
が菖蒲を観に行ってらしたな~と気になっていたんです^^

f0140174_23585128.jpg

その時のコメントで、「まだお花を観れるところがあると思いますよ~」と
勧めてくださったいたことも、ココロのどこかに残っていました。


f0140174_032262.jpg

蓮池があって、蓮の花も綺麗に
いくつもいくつも咲いていました。

f0140174_035820.jpg
出口のところにツユクサが。
子供の頃、小学校に行く道すがら
よく摘んだっけ。
なつかしいな~と思いながら
菖蒲園を後にしました。
[PR]
by marumin_m | 2008-06-30 23:00 | その他 | Comments(10)

今日も先週に続き雨の日曜日。。
そこで、ダーがイタリアンを作る練習だ~とばかりに腕をふるいました。
f0140174_21341014.jpg
「白いんげん」と
「鶏ハム」のサラダです

f0140174_21243045.jpg
白いんげん、ディジョンマスタード、鶏ハム~
f0140174_21264731.jpg
ワインビネガー、オリーブオイル、
アンチョビ、バジル、オレガノを加えて
グリーンとあえてトマトとオリーブと☆


f0140174_21284533.jpg
黒ビールと一緒に~♪

f0140174_21292673.jpg
パスタは、トマトとアスパラです

f0140174_21301453.jpg
材料を用意して~
f0140174_21304458.jpg
ソテーパンでフレッシュトマトでソースを作ります
f0140174_21311447.jpg
下茹でしたアスパラも加えます

f0140174_21315031.jpg

パスタとソースをあえて盛付けます

f0140174_21323488.jpg

できました~^^
アスパラが甘くて食が進んでしまいます~

f0140174_21355134.jpg
チキンのパルミジャーノ焼きを作ります
f0140174_21362029.jpg
下味をつけて10分置いたものを
オーブンで焼きます
15分焼いたら取り出して

f0140174_21372763.jpg
パルメザンチーズをたっぷり!のせてもう一度オーブンへ
f0140174_21394235.jpg
焼きあがりました♪
パルミジャーノだったので、とくに塩味をつけていなくて


f0140174_21405927.jpg
食べながらシチリア産の塩をつけながらいただきました
f0140174_21414061.jpg
やっぱり
『お塩は味の要だ』と思うくらい、
パルミジャーノが引き立って美味しかったです


f0140174_2146968.jpg
デザートが欲しいーと急に言われて
作り置きのロールケーキを用意しました
また食べ過ぎの日曜日でした~(^^;
作ってくれて、どうもありがとうー
[PR]
by marumin_m | 2008-06-29 20:30 | itarian | Comments(9)

f0140174_197217.jpg
ベランダ菜園のオレガノの花が咲きました
うす紫でキレイな色~

f0140174_1975317.jpg
食べた~い、さくらんぼうぅっ!!って言っていたらいただきました
♪わ~い♪
甘くて美味しいですね~ごちそうさまでした*^^*

f0140174_199243.jpg
久しぶりにパンを焼きました~お花の形~

4等分にしたパン生地を寄せてお花の形に
似せて発酵します。


f0140174_1910178.jpg
オニオンとマヨをトッピング~♪

f0140174_19103413.jpg
160度のガスオーヴンで15分
f0140174_1911788.jpg
焼きあがりました~

f0140174_19114039.jpg
焼きたてパン食べ放題ですー
週末に行った
パンビュッフェを思い出しました;

f0140174_19123821.jpg
4等分していたので、一口サイズにコロッと
ちぎれて食べやすいです

え?こんなにお上品なひとくちぢゃない?
そういう方は豪快にパクリといっちゃってくださーい!
[PR]
by marumin_m | 2008-06-28 12:00 | pan | Comments(8)

f0140174_19184390.jpg
昨日は小雨が降ったり止んだり。。。
雨に濡れた紫陽花が綺麗でした。。。

f0140174_19215479.jpg
と!そこへ、かたつむりくんが!
前にいつお目にかかったか忘れちゃったくらい久しぶりなご対面。
ちょっと*Happy*~♪



f0140174_1913175.jpg
さて②、このところMadame Kさんの
ハニートマトにくびったけ*

週末に農家の直売所で買ったトマトが
いまいち甘くなく。。。そこで、ハニーで
『フツーのとまとがフルーツとまとに!!』
なっています(^^;


f0140174_19164877.jpg
美味しそうな胚芽パンを購入したので、
ローストビーフサンドと玉子サンドにしました

ロービーにはホースラデッシュすり下ろしを
塗って、クレソンたっぷり♪

今日は梅雨の晴れ間で昨日よりも10度近く
気温があがりました。

こんな、ぽっかり晴れの日のランチに
ちょうどよかったかなー
[PR]
by marumin_m | 2008-06-27 12:00 | その他 | Comments(9)

先日、唐辛子の苗をいただいたので、翌日、大きな鉢に植え替えました
ダーには「その鉢、大きすぎぢゃない?」とちゃちゃ入れられましたが(^^;
f0140174_23371366.jpg
今日見たら「がんばってるよん!おはよ~」と
元気に両手を広げていました。ふふん。
f0140174_23373120.jpg
プチトマトもうっすら色がつき始めています
f0140174_23375191.jpg
ピーマンも前回のアップの時よりだいぶ大きくなりました


f0140174_23383360.jpg
さてさて、、
izumimirunさんの「とろりん☆バターズッキーニ」を作りました

一緒にパプリカのあぶり焼き
(皮をむいて、パルミジャーノチーズと
オリーブオイル、黒コショウ)と、ハニートマト★

f0140174_2339259.jpg
そして『鶏ハムサラダ』
ん?鶏ハム?
そうです、再チャレンジ!カムバック鶏ハム~
だってMadame Kさんの鶏ハム
とっても美味しかったんだもん




kazさんも先日の日曜のお弁当の時にも作ったのを
いれていらっしゃいましたよね^^
また作りたくなっちゃいますよね~♪

こうしてみると食卓は
izumimirunさんとMadame Kさんのコラボな感じです*^^*
[PR]
by marumin_m | 2008-06-26 22:30 | その他 | Comments(9)

f0140174_817489.jpg
梅雨空でも元気なベランダの『ローズマリー』

6/21放送のテレビ朝日「食彩の王国」のテーマは『からし』
その番組で紹介されていた「マスタード」を使った鶏肉のお料理に
ヒントを得て作ってみたのが『鶏胸肉のマスタードソース』


f0140174_75811100.jpg
オリーブオイルとニンニクでお肉に焼き色をつけ、蒸し焼きし、
f0140174_7585665.jpg
生クリームや白ワインで作ったソースに
デイジョンマスタードを。
ぐつぐつしているソースに
f0140174_7594038.jpg
入っているのはマッシュルーム


f0140174_8061.jpg
マスタードの美味しさを感じつつ、
番組でのマスタードなどの
「からし」の歴史を思いつついただきました~♪

クックパッドにレシピをのせる予定で~す
分量のわからないところがあるので、ダーに
聞いてからのせたいと思います^^
[PR]
by marumin_m | 2008-06-25 22:00 | itarian | Comments(7)

今夜は6/16:アトリエkanaでの、keiさんのレシピで「サルティンボッカ」です
f0140174_1113460.jpg
豚ロースでセージの葉と生ハムを巻いて。。。
f0140174_1143257.jpg
詳しいレシピは
keiさんの「6月のアトリエ・夏のイタリアン」
で♪

f0140174_1151520.jpg
できました~美味しかったです~
(フォト、イマイチですいません;)

こうして教えていただいたレシピを、
自分で作るのってとっても楽しい!!
keiさん、どうもありがとうです~*^^*

f0140174_1173643.jpg
付け合わせは、パプリカ入りカラフルさらだ
まだまだ作りたいレシピがいっぱいです
温めているばかりですが、少しずつ作っていけたらいいな
[PR]
by marumin_m | 2008-06-24 20:30 | itarian | Comments(7)

f0140174_11494920.jpg
カポナータです。夏野菜がたっぷり♪
レシピ トマト缶で野菜煮込み★本格カポナータ by marumin_m
これからの季節は酸味の効いたお料理が
夏バテ防止に一役かいますね!



f0140174_11504762.jpg
プッチーナのサラダも作りました~
といっても、プッチーナの食べ方が
イマイチわかんなくて。。。
なにもしなくても塩味が効いているので
(不思議~♪)
そのままいただきました


f0140174_11512677.jpg
先日Madame Kさんが作られていた
プティトマトのハチミツ漬け

とっても美味しそうだったので作ってみました
「フツーのトマトがフルーツトマトに変身★」
ほんと!簡単でクセになりそうな美味しさです
Madame Kさんありがとうございました
[PR]
by marumin_m | 2008-06-24 11:30 | itarian | Comments(9)

大衆居酒屋。です。。。

お休みの日はテニスと決めている「ダー」は、雨の続く週末にうんざりぎみ。。。
だってこのラケット!
f0140174_1385141.jpg

f0140174_1394169.jpg
ガットの真ん中がこんなんです。「!」
もう、切って張り替えましょう!
どんだけ同じとこで打ってるんでしょう。。。

そんなこんなで、
今夜は大衆居酒屋へ行きたい!というリクエストにお応えして外飲み~

f0140174_1405710.jpg
お通しとオニオンスライス~
(右奥ドリンクはシークワーサーサワー)

f0140174_1415059.jpg
ゴーヤーチャンプルー♪
ここまではなんだかドリンクに続いて沖縄~

f0140174_143337.jpg
お刺身盛り合わせ~
大好きなイクラがのっていて♪ *^^*

f0140174_1435388.jpg
黒鯛の焼き物
(今日のオススメでしたので頼んぢゃいました)
「あぶらがのってて美味しいですよ!」って言ってたんだもん
ほんとに美味しかったですょ~

f0140174_1453529.jpg
アラ煮。。。これは。。ちょっと。わたしにはヘビーで手を出せませんでした。焼き魚は食べれたんだけどな~;
青海苔の衣のちくわ磯辺揚げ(ちくわ!美味しいですよね)や
〆の焼きソバを取り忘れましたね、ま、いいか、
飲みだもん、飲んでるんだもん、わすれちゃうよね~
[PR]
by marumin_m | 2008-06-22 22:00 | その他 | Comments(14)

立川のベーカリーカフェ・ムッシュイワンの姉妹店として
昨年秋にOPENした三鷹のポラリスに行ってきました♪
パンビュッフェ平日は840円なのですが、今日は日曜日で1050円でした
雨だったせいか11テーブル30席くらいの店内でちょうど1テーブル4席が
空いていて、運よく待たずに入れました

f0140174_15221332.jpg
前払い制でスープ、
ソフトドリンク
(オレンジジュースにしました)
バター5gくらいが
お皿と出てきて
パンは常時13種くらいあり、
食べ放題

これはかぼちゃとレーズンのパンと、黒豆煮入りのパンと、
◎はデニッシュ

f0140174_15234611.jpg
こちらはパン・オ・ショコラのハーフカットと
ピスタチオ入り黒胡麻パン

f0140174_15253733.jpg
ポテサラサンドとパンピザ

f0140174_15261083.jpg
パンピザ2種(トマトあんどチーズ)と
奥はクリームパンフランボワーズ
クリームをあえてフランボワーズでなくても。。。微妙

f0140174_15274361.jpg
2人で半分コずつして食べましたが、お腹いっぱいに♪

前払いの際に当日のみ有効のパン購入100円割引券をくれるので
食後、お土産に買う人も多かったです
もちろん、わたしも買って帰りました~
[PR]
by marumin_m | 2008-06-22 13:30 | pan | Comments(6)