<   2008年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

さんとろそうめん

f0140174_239356.jpg
バイト先のビルのオーナーの方から鉢植えのお花をいただきました。
「これ、紫がきれいですね~なんてお花ですか」
「わかんねぇなぁ、花の名前はなぁ~」。。。
お花の名前、知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ*^^*


f0140174_23132274.jpg
今夜は『さんとろそうめん』です♪
1.めかぶ
2.なっとう
3.おくら
天かすも入れて、
麺つゆをかけていただきました。
トッピングに『だし』も、もち、使っております^^
ほんとは
4.とろろ
を入れたかったんですけど、お店で見つけられずに帰って来ちゃいました;

f0140174_23152423.jpg
それと、ゆいちゃんが作って紹介していた
『きゅうりの柚子胡椒』
です
白胡麻が買ってあるはずなのに見つかんなくてっっ
代わりに大葉を刻んで入れました
柚子胡椒の塩味と風味がたまりませ~ん♪
ゆいちゃん、ありがとう~

f0140174_23191884.jpg
そして②、これは今日TVでやっていた
『ズッキーニのカレー風味漬け』です
即席なんだけど、日持ちもするという♪
アレンジしてナスも一緒に漬けちゃいました~
※ズッキーニ大1を1cm幅にカットしてグラグラのお湯で30秒茹でる
 同じようにカットした茄子2コも同様に茹で、
 熱いうちに液に漬け込む
(液は。。。塩小さじ1、砂糖小さじ2、オリーブオイル小さじ4、ワインビネガー大さじ2、お酢大さじ1、カレー粉小さじ2)
漬けた材料の倍量の重しをして30分経ったら冷蔵で。ひんやり冷やしていただきま~す
[PR]
by marumin_m | 2008-07-30 23:29 | その他

f0140174_9142547.jpg
お茄子と胡瓜を買ってきました~
茗荷と大葉も用意しました。
そうです、山形の『だし』を作りました!

まゆみさんが作られたのを拝見し
作りた~い♪食べた~い♪と
思いつつなかなかできず。。。

すぐにkazさんが作られていて、白胡麻入りも美味しそう~*っと、指をくわえ。。。
やっぱりお店で買うよりも
自分で作りたいよぅっ。

f0140174_915149.jpg
で、ちょっとおっくうだった「材料すべてみじん切り」にトライ☆
刻んで味付けはシンプルにお醤油のみ。
パクッ、うん、お野菜の味がする~とつまみ食い;
冷蔵庫で冷やして味がなじんだ頃に再度いただきました

お醤油だけでこんなに美味しいなんて~*^^*
びっくりです。美味しいレシピ、ごちそうさまでした。
まゆみさん、ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by marumin_m | 2008-07-29 09:17 | その他

f0140174_843094.jpg
スクスクと持ち主に似て(←。。。)
素直に育ったバジルくん♪
食べつくす前にお花を咲かせてくれました~
きれいですね~^^

f0140174_854439.jpg
そして②、こりはなんでしょう~

f0140174_861415.jpg
『とまと』です
なんと今年は実が50コ近くなっております
どうなっているんでしょうか
苗がよかったのか
植え替えがよかったのか
土が合ったのか
肥料がよかったのか。。。


f0140174_875575.jpg
そうそう虫や病気にやられることもなく
元気に育っております♪
オレンジ色がきれい~
一日ですぐ赤になっちゃうんですよね~


f0140174_891496.jpg
オレンジ黄緑
色とりどりでお花みたいなカラフルさを楽しんでいます
でも、食べちゃうんだけどね~^^;
[PR]
by marumin_m | 2008-07-28 08:10 | その他

生ハムサラダ

f0140174_1520789.jpg
こう暑い日が続くと火を使うお料理からは
離れがちです。。。
生ハムでサラダを作ってもらいました
パプリカの黄色がキレイです♪

f0140174_15213398.jpg
赤ワインも珍しく半分以上
残してしまいました~
(ってわたしは乾杯だけで
ほとんど飲んでいませんが;)
ワイン煮にでも使っちゃおうか!飲まれちゃうか?
隠しておかなくちゃ。


f0140174_15233011.jpg
アーモンドプードルを使ったパン生地が
いまいちまとまらず
野菜室で一晩発酵させましたが。。。
仕方がないのでリング型で焼きました


f0140174_15291193.jpg
う~ん。
失敗は成功のモト!なのだ。(←無理やりな前向き)
次回に活かしたいと思います(政治家のコメント?)
[PR]
by marumin_m | 2008-07-27 15:29 | itarian

f0140174_11335016.jpg
先日の北海道お取り寄せ鮭を『焼きびたし』にしました
グリルで焼いたら「3倍希釈そばつゆ」に一晩漬けます
f0140174_1139350.jpg

暑い日の
酒の肴にピッタリ☆

f0140174_11404885.jpg

実家で父が作った「かぼちゃ」、
その名も『雪化粧』~♪

皮肌が小雪がつもってほんのり白くなった
みたいでしょう?

おだしで煮ました

f0140174_11423710.jpg
食べるときに、すった黒胡麻を
どっさりかけます
f0140174_11433191.jpg


f0140174_1144746.jpg
まるで黒胡麻のお山です
でもね、ほらちゃんとかぼちゃでしょ
f0140174_11444090.jpg
煮たのをそのままいただくより、この方が不思議とたくさん食べれちゃうんです♪
[PR]
by marumin_m | 2008-07-26 11:48 | その他

f0140174_1944973.jpg
鴻巣に行く用があり、初めて行ってきました~

事前に何かないかな~と検索してたら、
鴻巣『バーガーカフェデューク』
鴻巣の花火大会の記事に掲載されているのを発見!
合わせて『つけしん こうのすコロッケ』も掲載されており。

遠そうだけど、
それを目当てにがんばってみよ~♪ お~♪

で、これが『、『デュークバーガー』 ¥390
自家製無添加のふんわりバンズに
レタス、チーズ、トマトとミート(もちろん自家製ハンバーグ)
おいしいです★ご近所だったら通っちゃいます。


f0140174_19103160.jpg
こちらはお店のオススメの
『プレジデントバーガー』 ¥800
バンズが幅10cm、ステーキがまるまる一枚サンドされているそうです!
お腹の調子がよければこれでもよかったなぁ~っ!残念!

店内も間接照明がきれいで、シートもかわいかったし。

あ、そうそう、お薬飲もうとお水を頂いたら、
コーラのSサイズが小人にみえるくらいな
Lサイズのお冷をテーブルまで運んで下さって
どうもありがとうございました。恐縮しちゃいました。


f0140174_19171515.jpg
鴻巣駅前徒歩1分『バーガーカフェデューク』
あぁ、絶対ご近所にほし~い★

ちなみに、毎月19日は「じゅーく」→「デューク」の日だそうな(^^;
バーガー6品は¥200になるそうです。行かなきゃ?!

もうひとつの目的のコロッケ。。。
病み上がりで体調もいまいちだったのと暑いのとで『つけしん』さんの
『こうのすコロッケ』はまたの機会に。。。(またってあるの?いつ~?)
[PR]
by marumin_m | 2008-07-25 19:28 | その他

f0140174_9491083.jpg
お取り寄せしちゃいました~
いつもだったら年末のお歳暮の時期だけなのですが、
お友達の水産会社から、
さま~せ~る~とのことで連絡があったので^^

鮭の半身を二つとイクラを3コ(500g入り)
この鮭、半身とはいえ、大変大きいです!

写真でわかりやすいように保冷剤(ケーキとかについてくる)と一緒に撮影してみました。


f0140174_952146.jpg
イクラは醤油漬けになっています
なので、
近いうち鮭とイクラの親子丼をいただきたいなぁ~
[PR]
by marumin_m | 2008-07-23 09:55 | その他

f0140174_18232456.jpg
牛ヒレ肉のステーキを焼いてもらいました
(冷凍庫のお掃除ですっっ)

f0140174_18242551.jpg
塩コショウして、焼き色をつけたらf0140174_18245091.jpg
お肉を取り出して、残った肉汁でソースを作ります
f0140174_18252794.jpg


f0140174_18261490.jpg
パスタはキノコのパスタです
ペペロンチーのベースのソースに
たくさんのキノコ
f0140174_18264772.jpg

f0140174_18272549.jpg
パスタとあえれば出来上がりです
これ、けっこう好きかも~♪

夏風邪が治ったら、いっぱい食べるから、
またたくさん作ってね☆
[PR]
by marumin_m | 2008-07-21 20:30 | itarian

f0140174_9432674.jpg
こじんまりと少人数でお食事をしようと企画~♪
タコのマリネのサラダを仕込みます

f0140174_9442743.jpg
オリーブオイルにアンチョビと
オリーブの実をスライスしたもの、
セロリを入れていったん火にかけ、
ローリエとオレガノを入れ、
冷めたらそこにタコを漬け込んで
一晩おきま~す


f0140174_945684.jpg
そのタコのマリネをジェノベーゼでサラダ仕立てにしたのがこちら。
タコの上にピンクペッパーがのっていまーす

f0140174_9461399.jpg
夏野菜たっぷりのカポナータも仕込みました


f0140174_9484756.jpg
冷蔵庫で一晩寝かせて
ヒンヤリ冷たいカポナータも美味♪

f0140174_9494677.jpg
真鰯のマリネ液です。
今って鰯、高いですね~!!
パパッと買ってレジに並んでびっくり!
なんで4匹で千円以上もするの~!


f0140174_9513288.jpg
フラッシュをたいて撮ったら白がとんでしまいましたっっ。
ごめ~ん

パスタは3品作りました。
アマトリチャーナカラスミのペペロンチーノ
それからイカわたソースのパスタ↓ です~♪

f0140174_9523637.jpg
7/1に漬け込んだオリーブ
これだけでワインがすすむと好評でした♪
f0140174_958241.jpg
イカ刺しを食べた残りのイカわたを入れたパスタソ~ス~
f0140174_9592137.jpg
イカわたはちょっと~と言っていた方も、これはペロリとたいらげていました^^

f0140174_1002093.jpg
チキンのソテー茸ソース。チキンがジューシーに焼けました。
ポルチーニを茸の中に少し加えただけで風味がアップ↑
すごいです、ポルチーニ☆


f0140174_1034862.jpg
少量残っていた赤ワインで仕込んだパン
f0140174_104106.jpg
焼き上がりが黒くてドキドキ。
f0140174_1021821.jpg
ラムレーズンとクルミを入れて焼いてみたら意外に美味しくできました

f0140174_1045097.jpg
デザートは混ぜるだけ~。。またもや苺アイス~。。。
f0140174_1055997.jpg
いひ!勘弁してくだせぇ。
[PR]
by marumin_m | 2008-07-20 21:00 | itarian

野菜ジュースパン

f0140174_1559185.jpg
暑中お見舞い申し上げます~♪
ここ数日続いていた夏バテの微熱も下がり、体力回復中~
すっかりブログもご無沙汰してしまいました。。。

f0140174_161717.jpg
暑いので、パンが発酵しやすいからと
買ってあった野菜ジュースでパンを作りました
f0140174_1615341.jpg
常温で発酵~今日も34度と、十分暑いですもんね、常温で大丈夫~

f0140174_16254100.jpg
焼きあがりました
トマトとキャロットが多めの野菜ジュースだったので、
オレンジ色でキレイです♪

f0140174_1634958.jpg
プレーンな生地とマーブルにしても
かわいかったかも~^^

f0140174_16839100.jpg
ベランダ菜園で重力に反して横向きに実っていたピーマンをサラダに~
ダーに、ドレッシングも作ってもらいました
ピーマンが自己主張!した、
しっかりした味でおいしかったです

f0140174_1693914.jpg

f0140174_1662997.jpg
デザートは先日の冷凍しておいた
ラズベリーとバニラアイスで
即席のイチゴアイスにしちゃいました☆
(て、手抜きだ。。。)
[PR]
by marumin_m | 2008-07-20 16:05 | pan