<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

f0140174_21524515.jpg
ミックスビーンズでサラダです。
日曜日なので、ダーが作った夕飯です。

f0140174_21544451.jpg
珍しく、クリームパスタ。
f0140174_2155926.jpg
わたしはクリーム系好きだけど、
ダーはあんまり好きではないのです。
f0140174_21554751.jpg
煮て火を通しておいたかぼちゃの他に、
スライスしたかぼちゃも加えて。

f0140174_21565028.jpg
出来ました!
やっぱりクリーム系好き~☆

f0140174_21585116.jpg
後から加えたスライスのかぼちゃも、
ほくほくで甘くて美味しいです。


f0140174_2283328.jpg
そして②、
「チキンとかぼちゃとじゃがいもの香草焼き」
にも。
ここにもかぼちゃが~!

実家からのかぼちゃを相当使いまわしていますね!

f0140174_2211721.jpg
用意しておいたチキンとじゃがいも
f0140174_2214065.jpg
同様にかぼちゃも。
それらをソテーして盛り付けて

f0140174_2223218.jpg
残った肉汁にフォンドボーやバター、
水、塩コショウで味を整えてソースに。
それをかけて
「チキンとかぼちゃとじゃがいもの香草焼き」が
できました。う~ん。できない、わたし。。。;
だからまた次回もよろしくです♪
[PR]
by marumin_m | 2008-08-31 22:05 | itarian | Comments(7)

f0140174_1418196.jpg

8月。
夏休み最後の日曜日ですね。

今日は快晴!

近くの公園に遊びに行ったら、
まだ向日葵も満開でした。
ミツバチもぶんぶん♪

f0140174_14185455.jpg

まつばぼたんも
たくさん咲いていました~



f0140174_14111054.jpg
ベランダ菜園の赤ピーマンを収穫しました。
f0140174_15312914.jpg
そこで。
その赤ピーマンを
使って、あさりと
キノコのパスタです。

f0140174_14143367.jpg
キノコと赤ピーマンを、
にんにくと赤唐辛子を入れたオイルで
ソテーして取り出します。
f0140174_14145272.jpg

ソテーパンであさりをにんにくと唐辛子とで
ソテーしておきます。

f0140174_14162328.jpg

そこへ茹で上がったパスタと、
取り置いておいたキノコ達を加えます。

f0140174_14171867.jpg
よく合えたら
盛り付けてできあがりん♪

今年のピーマンはこれで終わりかなぁ。
8月も終わりです。。。
[PR]
by marumin_m | 2008-08-31 13:30 | itarian | Comments(6)

f0140174_0204140.jpg
『カシスマスタード』の美味しい利用方法で、
コメントにまゆみさんから
「ドレッシングにしてお野菜にも~」と
教えていただきました。

さっそく、ダーがドレッシングを試作。

ローズマリー風味にグリルしたかぼちゃと、
生ハムを一緒にサラダにしました。

f0140174_0234625.jpg

『カシスマスタードでドレッシング』!!
ぐ~♪ですぅ。
アドバイス、ありがとうございました~^ ^

***カシスドレッシング***
オリーブオイル
赤ワインビネガー
カシスマスタード
ピンクペッパー微塵切り
オレガノ
塩コショウ。。。。以上で~す。
[PR]
by marumin_m | 2008-08-30 21:30 | itarian | Comments(2)

讃岐うどん☆ぶっかけ~

f0140174_1326409.jpg
四国は香川の讃岐うどん!
生でいただき、カボスまで♪

なので、ランチに讃岐うどんで
ぶっかけにしました~

カボスをおろし金でおろして、ちょっと飾り。
いただくときには絞って。

もちもち~シコシコ~で美味しいです。
ごちそう様でした~*^ ^*
[PR]
by marumin_m | 2008-08-29 13:25 | その他 | Comments(0)

f0140174_22222321.jpg
蛸と夏野菜でパスタです。
久しぶりのパスタだ~。
ダーの作る冷蔵庫のお掃除パスタ?です^^

プチトマトと、
農協で買ったしし唐と冷凍庫の蛸。
それらをソースに。
f0140174_22251986.jpg

f0140174_22274982.jpg
これはなんでしょう~
実家から先日のブルーベリーとともに届いた
中玉のトマトをソースにしています。

f0140174_22285893.jpg
ブラックオリーブの微塵切りなどが入って
ソースらしくなってきました。

ここに『カシスマスタード』を。
先日TVに出てたのを見て、食べたくなって
衝動買い☆
どう使ったらいいかわかんなくて、
ダーにお任せっ^^;

f0140174_22294567.jpg

f0140174_22312079.jpg
お肉をソテーパンにいったん戻してさっと取り出します。
『カシスマスタード』は入っているのが???な感じ。
まぁ、隠し味ということで(^^)

f0140174_22325528.jpg
しし唐と新じゃがを付け合せに。
このソース、ヒットでした♪

またお願いしま~す。
それから、『カシスマスタード』の美味しいいただきかた、
ご存知の方いらっしゃいましたらお教えくださいませ^^-☆
[PR]
by marumin_m | 2008-08-28 22:39 | itarian | Comments(7)

天ぷらParty

f0140174_10392073.jpg
とある週末。。。
シャンパンで乾杯~♪
f0140174_10394349.jpg
おつまみはサラミで。
イギリス土産の珍しい味の、
美味しいサラミ♪

f0140174_1041846.jpg
こんなオシャレなスタート!
洋食?なに、なに?
はぁい、和食~!!
f0140174_10424691.jpg
しかも。
天ぷらです。
オクラとみょうが、
大人気☆

f0140174_10432739.jpg
一番手前のは『つくし』です。
右手奥のは『筍』と『ごぼう』を煮て味付けしたものの天ぷら。
煮物の天ぷらは初めてでした。。。が、
美味しいの!
「おせち」に飽きたら煮物の残り物は「天ぷら」に。是非!


f0140174_10455958.jpg
浅漬けです。みょうがって名脇役ですよね~
f0140174_10465573.jpg
「なまこ」をポン酢で。初めての味覚。
恐るおそる一口。。。
食べれました。食わず嫌いだったみたい(^^;

f0140174_1048966.jpg
「にゅうめん」を「かぼす」のすりおろしと一緒に。
「かぼす」を使うの教えていただいたので、次回は自宅でもチャレンジです♪

大人数での天ぷら!お呼ばれして、作っていただいて、とっても美味しかったです。
揚げたてなんて贅沢させていただきました☆
ありがとうございました。

あ、書いてたらお腹すいてきたっっ。(^^)
ごちそう様でした~
[PR]
by marumin_m | 2008-08-27 11:02 | その他 | Comments(3)

ブルーベリーマフィン♪

f0140174_0172585.jpg
先日、まゆみさんのコメントにありましたが、
涼しくなってきて、オーブンを使おうかなぁという気持ちにわたしもなりました。


f0140174_0185393.jpg
生地を作りま~す
f0140174_0191822.jpg
卵やミルクを入れて、粉も投入~
f0140174_0194464.jpg
直径5cmのカップに8コ分取れました
だいたい70gずつ入れました


f0140174_0203717.jpg
ブルーベリーを大さじ3杯分くらい
f0140174_021396.jpg
生地にのっけて、この後で少し中に押し込みました
f0140174_0214010.jpg
190度のガスオーブンで10分
170度に下げて15分焼きました。


f0140174_0144924.jpg
できました~
今日みたいな雨の日には
こんな『アクティブな引きこもり』も
いいでしょう?!

<材料>
バター100g
砂糖70g(甘めにしたい場合は80g)
卵100g
牛乳80cc
粉200g+BP小さじ1
ブルーベリー40~50g
以上です☆

f0140174_0162728.jpg
実家から届いたブルーベリーを使ったので、
安心して食べれました。
おいしかったよ~ごちそう様でした♪
今度、作って帰ろうかな~^^
[PR]
by marumin_m | 2008-08-25 00:27 | cake | Comments(6)

とろけるチーズパン♪

f0140174_227384.jpg
チーズパンを焼きました♪

全粒粉を入れた生地を使って、
スライスチーズを巻きました。

三つ葉の形にしてみたんですけど~
見えますか?(^^;

成型後、半分には
表面にマヨでくるくる~◎
But、ダーはマヨなしが美味しいと言ってました


f0140174_2284233.jpg
ちぎると中から
とろけたチーズがこんにちは☆

涼しくなってきましたね~
食欲の秋も近いかな(いつもか?!)

f0140174_22132048.jpg
こちらはおまけです~
『ベルグの四月』のマカロン!おいしいの~これはピスタチオ。
レモンも買ったけど、食べちゃった~写真撮る前に~;
f0140174_2215547.jpg
「美しが丘の貴婦人」
という名前の桃のケーキも。
これはね~トップがメレンゲで、しかも高さがあるのに、
店員さんが、むりくり箱に入れたらしく
つぶれててー
ショックでした。。。
もう買いに行きたくないかも~
(でも、マカロンと秋から年末限定のマロンパイは美味♪)
[PR]
by marumin_m | 2008-08-22 22:19 | pan | Comments(10)

ふるふるコーヒーゼリー

f0140174_0234315.jpg
「カトルカール」でプリンを買ってきました♪
f0140174_0262572.jpg
ちっちゃなミルク瓶でかわいいんですぅ~
But、
プリンがゆるゆるで火が通ってないかも?!
と、心配になるくらいな「ドリンク?プリン」でした~


f0140174_0275912.jpg
で、ゆるゆる~、ふるふる~な
ゼリーを食べたくなり、
コーヒーゼリーを作ってみました^^

このところ急に涼しくなって
夏バテぎみなので、
こういうヒンヤリつるん!な口当たりのものが
恋しくなりますね~♪
[PR]
by marumin_m | 2008-08-21 23:00 | cake | Comments(4)

f0140174_1172784.jpg
久々の居酒屋飲みです~ ← まずはお通し(オクラ、くらげ、かに)
お任せで美味しいものを、たんと用意していただきました~
f0140174_1253967.jpg
じゅんさい~これも好物です。
カレイの煮つけと卵焼きと、たらこは撮ったけどピンボケでした~

f0140174_1191721.jpg
海ぶどう~沖縄に行ったときにはたいして興味もなく食べなかったのに。戻ってきてから食べれるようになるとは、これ、いかに?^^
f0140174_1202768.jpg
角煮~甘辛でからしでいただくの、
いいですよね~

f0140174_1211633.jpg
うに~大好物~
うに嫌いな人がいたら、一緒に食べに行って、
その人の分も食べてあげたい♪

f0140174_1222529.jpg
揚げ物です。かき揚げ2種。
f0140174_1232296.jpg
桜海老のと、え~と、
もうひとつなんだったっけ(^^;

f0140174_1233762.jpg
カキ~牡蠣で当たったことあるんだよ~
なんて話を隣で聞いてしまったら、
怖くて食べれなくなり。。。

あげてしまいました。。。


f0140174_1244348.jpg
それにしても牡蠣、たくさん食べたね!!

たんと食べて、飲んで、大満足でした
(But、もちろん、これがすべてではありません、いひ!)

牡蠣といい、角煮といい、フォトがボケボケですね~
失礼しました~
[PR]
by marumin_m | 2008-08-19 23:00 | その他 | Comments(10)