<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イタリアンでおもてなし

f0140174_10172687.jpg
先週の日曜日のことですっ(恐縮です)

イタリアンでおもてなし(ダー作)
だったので、ダーがその時のフォトのアップは
まだかと。。。
持ちネタですいませんっ(汗)

タコとセロリのサラダ~


f0140174_10193377.jpg
トマトベースのスープ

ズッキーニ・ひよこ豆・たまねぎ
人参・きゃべつ・・・

野菜の優しいお味です


f0140174_1021978.jpg
チキンソテー ジェノベーゼソース
f0140174_10212314.jpg
皮がパリッ!

中はフワッ!です


f0140174_10224864.jpg
アマトリチャーナ

ベーコンとトマトが大活躍してます
f0140174_10235288.jpg
お客様のリクエストにお応えして→

カラスミのパスタ~


f0140174_10261632.jpg
これな~んだ?

チキンやパスタソースを
これでいただくと美味!


f0140174_1027361.jpg
シャンピニオンです
(フランスパン生地、変形です)

パンとデザートは今回もわたくし担当ですぅ


f0140174_10272437.jpg
成型時はこんな感じ~


上のふたみたいな、茸のかさみたいなところを
パカッと取ってバターをのせたところ♪
f0140174_1027471.jpg



f0140174_1025271.jpg
トマトとバジルのパスタ

シンプルでしたがわたしは
これが一番好きでした


f0140174_10325071.jpg
デザートはこちら

桃ゼリー

スパイスケーキで使った
桃のコンポートのシロップを利用しました

桃を皮ごと煮てこしたので
自然な桃色がでて可愛いピンクになりました


f0140174_10433136.jpg
あ~っ!そう②、フォトを取り忘れちゃったんですけどっ
40コも焼いたポンデケージョが大好評で
お持ち帰りにしたいとリクエストも飛び出し

ラストの1コです。とほほ~

でも、喜んでいただけてよかったです♪
[PR]
by marumin_m | 2008-10-19 10:54 | itarian | Comments(10)

f0140174_23255215.jpg
玉ねぎを炒めブルーチーズをソテーパンへ

f0140174_23262757.jpg
生クリームでチーズを溶かし

f0140174_2327530.jpg
パスタを投入してからめます

f0140174_23273261.jpg
新ジャガパスタのできあがりん♪

って、あれれ

ジャガしか見えませんね。。。


f0140174_23281751.jpg
ちゃんとパスタもございます~てへ


f0140174_23285784.jpg
デザートには『いちじくのカラメルがけ』
これね~簡単なんです、
我流なのですけれど。。。

いちじく3コを耐熱ガラスに入れふんわりラップ
→3分くらいで水分が出てきてふつふつしてきたら取り出し
→いちじくを別容器に移す
→残った水分(大さじ5くらい)に同量の砂糖を入れてラップをせずにレンジに
→何度かレンジにかけて、とろ~りとしたら
別容器のいちじくを器によそって出来たカラメルをかける

以上です~簡単でしょ~♪

このカラメルの残りを先日の『スパイスパウンドケーキ』の焼き上がりに使ったのでした~
[PR]
by marumin_m | 2008-10-18 23:37 | itarian | Comments(5)

スパイスパウンドケーキ

f0140174_2114588.jpg
朝、バス停に向かって歩き出したら
お庭でしゃがんでいる人が?

よくみたら『どんぐり』が落ちていました
それを拾っていらっしゃるのでした♪

わたしもフォトで秋を拾ってみました


f0140174_2135834.jpg
そんな秋らしい

『スパイスパウンドケーキ』です


f0140174_2164239.jpg
シナモン・グローブ・ナツメグを
生地に一緒に混ぜて
桃の白ワイン煮をトッピングしました

表面には「いちじくのカラメルがけ」で
できたカラメルシロップをぬりました

あったか~い紅茶といただくと、
ひきそうな風邪も
どこかに行っちゃいそうです
[PR]
by marumin_m | 2008-10-17 21:10 | cake | Comments(9)

f0140174_19165248.jpg
早いもので気がつけば金木犀も散って
オレンジの絨毯となり、
今では紫式部がしっとりと
見られる頃となりました。。。


f0140174_19184695.jpg
そしてそして~食欲の秋~♪
(他の秋もたくさん
あるはずなんですけれどっっ)
レーズンパンを焼きました


f0140174_1920263.jpg
お酒のあまりとくいでないお義母さんには、
ラム酒でやわらかくした干しぶどうより、
メープルシロップがよいのでは!!と、
ひらめき★
Cpicon レーズンパンのメイプル風味 by marumin_m
レーズンをたっぷり入れすぎて、
成型時にぽろぽろあふれて大変でした
クックパッドにレシピを掲載しました~♪


f0140174_1923944.jpg
そしてお夕飯はお義母さんの『酢豚』です
筍の代わりにじゃがいもを使いました

わたしも一緒に作りましたよ、
合わせ調味料だけですけど(汗)

それが2人の食卓なのに、
合わせ調味料4人前でちょうどいいお味に
なっちゃったんですよね~

って、1人で2人前の酢豚を食べたことに。
おなかいっぱいで、はちきれそうでした~
ごちそうさまでした~
[PR]
by marumin_m | 2008-10-16 19:29 | pan | Comments(13)

お母さんとディナー

f0140174_23542748.jpg
もう先月末の話になってしまって
恐縮なのですが、
お義母さんと妹さんご夫婦とディナーを
ご一緒しました

もちろん、ダーが作りました~♪

ミートソースです。
相変わらず、美味しかったです


f0140174_23553428.jpg
ズッキーニのソテーからすみのせ

贅沢にも、からすみをのせちゃってます
オリーブオイルとズッキーニも良く合いますね
こちらも簡単?なわりに、いけます!



f0140174_23561713.jpg
かぼちゃのサラダです

ローズマリー風味にグリルしたかぼちゃを
サラダ仕立てにしました

カシスマスタードとピンクペッパーを使って
作ったドレッシングでいただきました



f0140174_23571298.jpg
チキンソテーきのこソース

きのこたっぷりぷり~

秋ですね~



f0140174_2357367.jpg
アマトリチャーナ

トマトソースのパスタです
ベーコンと玉ねぎがいい味出してます
お義母さん曰く「トマトがおいしいね~」♪



f0140174_23585570.jpg
妹さんご夫婦のおもたせのどら焼きです

f0140174_23593179.jpg
美味しかったね~
また一緒にお食事しましょうね~
[PR]
by marumin_m | 2008-10-15 00:00 | itarian | Comments(7)

f0140174_1442974.jpg
ただいまっ!
大変ご無沙汰して、ご心配をおかけしました

少しずつ日常に戻り、リズムをとりもどしつつあります

そんな中。お義母さんの作ってくれたプリン♪
主人の妹さんのリクエストに応えてしばらくぶりです

でも、美味しくできたのでお義母さんから
『前回ブログに載せてもらったときより上手にできたからのせておいて』
とのリクエスト(^-^)まで出ましたので、アップいたしました

f0140174_14482356.jpg
美味しかったね~お義母さん
お義父さんにも食べさせたかったね
今は天国でたくさんいただいてるね


f0140174_1450228.jpg
そして、わたしの作った「白胡麻プリン」
これも美味しいと食べてくれました
どうもありがとう

まだ行ったり来たりですが、また元気に再開いたしました☆
みなさま、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by marumin_m | 2008-10-13 14:55 | cake | Comments(14)