<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

修善寺

f0140174_1211301.jpg
週末、日帰りで友人と修善寺に
行ってまいりました

竹林を背景に緑との
コントラストの鮮やかな紅葉の紅


f0140174_12122359.jpg
そういえば。。。
修善寺に来て「虹の郷」へは
遊びに行ったことがあるけれど、

「修善寺」に行ったことが
ないのでは??(笑)


f0140174_1214574.jpg
そう話しながら詣でた「修善寺」は
見事な紅葉でした

f0140174_12151674.jpg
16体のお坊さんのうち、
頭に一円玉を乗せられていた方も。。。



f0140174_12173833.jpg
お寺さんの
お向かいでいただいた
「一石堂」さんのお抹茶とお菓子


f0140174_12182522.jpg
お二人だからと
それぞれに
銀杏と椿という
異なるお菓子を
選んでくださいました


f0140174_12202255.jpg
そんな
さりげない
心遣いも素敵な
「修善寺」を
眺める
ベストスポットの
甘味処でした♪

つづく・・・
[PR]
by marumin_m | 2008-11-30 12:10 | その他

f0140174_23431466.jpg
じゃじゃ~ん♪
これ、大好物なんです
(いただきもので恐縮です)
f0140174_23434839.jpg
箱に書いてあるこの文字


f0140174_23442296.jpg
そうです、『クラブハリエ』の
バームクーヘンです


f0140174_23462872.jpg
バームクーヘンなんですけど
ふんわり~なんです

周りの砂糖がけみたいなとこも
甘くて~♪
自分を甘やかしたくなる味です~

ささ、温かい紅茶でもお手元に用意してどうぞ^^
[PR]
by marumin_m | 2008-11-28 00:01 | cake

たこサラダ

f0140174_2354056.jpg
ちいさな赤い手と
おおきな赤い手をみつけました~

日増しに寒くなってきましたね

でも、寒いと「あったか~い」のが
幸せなんだなぁと確認できたりして

そんなこともうれしかったりします。。。


f0140174_2384574.jpg
たこサラダです(ダー作)

先日のpartyでの残り野菜で作りました

そういう「冷蔵庫のお掃除」みたいな
献立を考えるチカラがいったいいつから
備わったんでしょう~
と、
またお義母さんに首をひねられそうです^^;


f0140174_2311524.jpg
こちらは、さつまいもご飯です~
最近、あちらこちらのブログでお見かけして
作りたいな~と思っていたんです

美味しかったですよ!mikoさんtottoさん♪夕飯の献立アイデアをくださって、
ありがとうございました~^^
[PR]
by marumin_m | 2008-11-25 23:15 | itarian

スープスパ

やはり日本人です~
朝食はご飯を食べたくなりました
f0140174_1835336.jpg
大根の煮物と
f0140174_18352713.jpg
大根の葉のおしんこ^^;

こういうのが、ほっこりしちゃいます~


f0140174_1836346.jpg
で、
ランチにはダーの作ったスープスパです

ボンゴレビアンコでスープたっぷり♪


f0140174_18365118.jpg
先日の残りのアサリも
これで全部食べきりました

ごちそうさまでした☆
[PR]
by marumin_m | 2008-11-23 18:34 | itarian

f0140174_11123555.jpg
ダーのいとこ2人がお義母さんを乗せて
遊びに来てくれました♪
ボジョレー ヌーヴォー解禁Partyです

←クリスマス~な寄せ植えをいただきました☆
かわいい~


f0140174_11154988.jpg
さっそく新酒で乾杯です
『Musee du Vin PRIMEUR』
(ミュゼ・ドゥ・ヴァン プリムール)
善光寺竜眼2008
若くて爽やかな辛口です


f0140174_11192298.jpg
タコとセロリのサラダを前菜に出しましたが
フォトを忘れました~

二品目の前菜は「カポナータ」です
パルメザンチーズを少しかけています
実家から届いたハスも入れて作りました


f0140174_11195492.jpg
三品目は
「柿とかぶと生ハムのサラダ」

甘くいただくだけではない柿が
いつも新鮮な驚きです


f0140174_1121582.jpg
四品目は
「ズッキーニ・ボート」

これは創作レシピの中でも
パプリカの彩が綺麗で作っているダー自身も
気に入っています


f0140174_11225084.jpg
五品目は
「蟹とアボカドのサラダ」
先日、ダーの初めて焼いたパンを
冷凍しておいたので、焼きなおして出しました

お義母さんも美味しいといってくれて
嬉しかったね~!


f0140174_11251484.jpg
妹さん夫婦も到着し、パスタを作り始めました


f0140174_11255027.jpg
ボンゴレビアンコです
山形の親戚が送ってくれたアサリを
たっぷりぷり~

アサリのお陰でめちゃうまでした


f0140174_11292326.jpg
ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー2008

冷やしていただきました
軽さが「若いね~♪」と思わせる(うらやましい?)
ヌーヴォーらしい美味しさです


f0140174_11321162.jpg
鮭とカラスミのパスタ

鮭は北海道から毎年お取り寄せの
生鮭です

焼いてほぐして。。下準備をしていたときに
2人してつまみぐいしてしまい、足らなくなって
再度追加で焼きましたっ。。


f0140174_11335648.jpg
トマトソースの蟹のパスタです
アボカドのサラダに使った残りで作りました
f0140174_1134478.jpg


f0140174_11355643.jpg
妹さんご夫婦が持ってきてくださった
『Domaine de Vavril 2008』
ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー
ドメーヌ・ド・ヴァヴリル
ジャン=リュック・デュクルイ氏醸造

スペシャルでした♪


f0140174_11405885.jpg
女性の多いPartyだったので、
レモンクリームのパスタをリクエスト

これ、ソテーしたレモンピールがまた
美味しさを引き立てるのです


f0140174_11423254.jpg
カルボナーラで~す
お店ではオーダーしませんが
(食べきれないので)
ダーのカルボは食べれるのです~


f0140174_1143537.jpg
お持たせのチーズです
いちじくとくるみのチーズ、おいしかった~

盛り付けをいとこに褒められました
見る人がかわると見るポイントもかわって
おもしろいです


f0140174_11455297.jpg
恒例のチキン・ハーブソテー

ジェノベーゼソースも手作りと言ったら
さらにびっくり!されちゃいました

いとこも「ハーブを育てようかなぁ」なんて話題にも^^


f0140174_11484144.jpg
豚ロースのバルサミコソース

そろそろお腹がいっぱいだよう~という
お義母さんも食べれないーと言いながら
食べちゃいました♪

付け合せのピーマンもベランダ菜園で
つい、数時間前の採れたてです


f0140174_11512669.jpg
デザートのガトーショコラ(バージョンアップ~)
いちじくの甘露煮(by父作)を丸ごと入れて焼きこみました
f0140174_11532264.jpg


f0140174_11534016.jpg
よく食べ、よく飲みました~^^;

みんなで過した時間がとっても楽しかったです
またこうしてお食事しようね!と言って解散となりました
よかったね~

ワインやチーズも持ち寄っていただいて、
みなさま、ごちそうさまでした♪
毎年ボジョレーヌーヴォーPartyしましょうね!
[PR]
by marumin_m | 2008-11-22 22:30 | itarian

f0140174_22333495.jpg
秋も深まり、
木々の葉がお日様の光をたくさん浴びながら
赤や黄色に染まってはハラハラと散り
舞い降りてきます


f0140174_22345291.jpg
お義父さんのお誕生日の11/16
山形の叔父さんから届いた
大きなおおきなラ・フランス
甘くておいしいのです☆


f0140174_22374635.jpg
手のひらにあまりある大きさだったのですが
こんなに多きいのを何と比較したら表現できるの?
と、林檎をとなりに置いてみました(どうかな)


f0140174_22381369.jpg
バースデーケーキのガトーショコラです
お義父さんお誕生日おめでとう~天国で食べてね~


f0140174_22393369.jpg
ダーの泡立ててくれた生クリームと一緒に
みんなも美味しくいただきました♪
[PR]
by marumin_m | 2008-11-16 22:46 | cake

f0140174_15364339.jpg
今日は休日~
ダーが初めてパンを作ってみたいといいだし、
手でこねるところから
作り始めました


f0140174_15375425.jpg
型に入れずに焼きたいというので
こんな感じです~
お店で売ってるコッペパンみたいな形ですね


f0140174_15384795.jpg
初めてにしては上手だね~♪
褒めて育てるって感じでしょうか^^;


f0140174_15393514.jpg
こちらは小麦粉を使わずに、
アーモンドプードルのみで
焼き上げたケーキです

先日yukiさんが焼いていた
アーモンドケーキ
が美味しそうだったので
ついつい焼きたくなりました


f0140174_15403431.jpg
でも、わたしのはふんわり焼けちゃう
レシピなのでした~;
見た目もぜんぜん違うねぇ。。
ま、いっか。

焼きたての今日よりも
明日以降のほうが、しっとり~して
美味しくなるのです、うふふ
[PR]
by marumin_m | 2008-11-16 15:44 | pan

生ハムと豆のサラダ

f0140174_22551631.jpg
今夜は生ハムと豆のサラダです

ひよこ豆とレッドキドニービーンズです

ドレッシングはバルサミコを使いました~


f0140174_22574864.jpg
パンは『葉山BoNJoUR鎌倉山店』のバターロール


f0140174_23469.jpg
そして、けしのみデニッシュ

パンを軽くトーストしたらバターロールが
美味しくいただけました~♪
[PR]
by marumin_m | 2008-11-15 23:05 | itarian

f0140174_12363665.jpg
この時期にバジルの花が満開です

もちろん、バジルの葉も
「とっとと、ソースにでもしておくんなさい」
と言わんばかりにわさわさです


f0140174_12381613.jpg
ミニトマトの花もいくつも咲いており
まさか~と思ったら


f0140174_12385024.jpg
すでにこんな状態の
トマトさんもいらっしゃいます!!


f0140174_12392653.jpg
青唐辛子だ~

なんていつのまにやら
たくさんなった唐辛子にはしゃいでいたら


f0140174_1240471.jpg
先端の方から
どんどん、どんどん
赤くなってきました

赤唐辛子です~


f0140174_1240567.jpg
そしてしし唐やピーマンも
負けてはおりません


f0140174_12412926.jpg
収穫せずにおいといたら
赤ピーになっちゃいました
えへへ^^;

植物ってたくましい!
みなさんのお宅もそうなのでしょうか。
うちのベランダ菜園、変なのかなぁ。。。
[PR]
by marumin_m | 2008-11-14 12:42 | その他

f0140174_03103.jpg
鮪のトマト煮込みです


f0140174_043398.jpg
トマトで煮てしまうと魚臭さも感じないので、
お魚があんまり得意でないわたしもOKでした


f0140174_0115165.jpg
チキンをズッキーニと一緒に蒸し焼きしました


f0140174_0122286.jpg
わたしが大好きな『コーニッション』!!
(ピクルスのちいさい版)
も盛り付けて
ハーブの風味が活きています
[PR]
by marumin_m | 2008-11-13 22:00 | itarian