<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0140174_133714.jpg
☆お誕生日おめでとう~☆

ということで、
ダーのバースデーに
年内の営業は今日までです~というお店に
予約を入れてやってまいりました~


f0140174_1343354.jpg
アンティパスト

きのこのキッシュ。ちーず。スモークサーモン。
魚介のマリネ
(わたしのはエビ抜きでタコ入り)。生ハム。


f0140174_1363254.jpg
アマトリチャーナ
(トマトのソースのパスタ)

奥に見えるのは
ゴルゴンゾーラソースのニョッキ
(ニョッキ大好き~♪)

お任せコースなので、
次は何が出てくるのか楽しみ~


f0140174_1375797.jpg
白身魚の香草パン粉焼き
ジェノベーゼソース

ラタトゥイユ添え


f0140174_1383611.jpg
鴨のロースト
オレンジソース

お肉では鴨がだいだいだい好きなのと、
ブランデー入りのようなオレンジのソースが
ベストマッチでした☆


f0140174_1395471.jpg
デザートには
BarthDaycake

ショートケーキをホールで用意してくださって
切り分けて盛り付けて来て下さいました

メッセージの書かれたクッキープレートは
ダーのお皿に盛られているので、この
写真には載っていません^^;あしからず~

お誕生日。。。
この一年、無事に生きてこられたことに感謝、
そしてこれからの一年、また元気に過せますように。。。ね!
[PR]
by marumin_m | 2008-12-30 18:08 | itarian

イタリアン de 忘年会

f0140174_12472893.jpg
今年もお世話になりました。
ありがとうございました☆

前菜に
ルッコラとマッシュルームと生ハムのサラダ


f0140174_12481028.jpg
イタリアンde忘年会を
拙宅で行いました~

牡蠣のオイル漬け
レモン汁とともに
グレープフルーツの絞り汁も入れました
f0140174_1249479.jpg
赤ワイン
今回はダーの
セレクトです


f0140174_1250139.jpg
アボカドと蟹のディップは
以前より進化した感じ♪
f0140174_12504471.jpg
ちょっとずつ上手になってるね~


f0140174_12511919.jpg
ボンゴレビアンコ


f0140174_12514113.jpg
最近このスープパスタ調がお気に入り


f0140174_12522063.jpg
蟹のトマトソースパスタ
優しい甘みがいいです


f0140174_1253125.jpg
今回は骨付きチキンにしました
その分、焼き時間がいつもより
かかりましたが、
「骨付きの方がおいしい!」と好評でした


f0140174_12543681.jpg
デザートの林檎ケーキのキャラメルがけを
撮るのを忘れて食べちゃったので^^;

お正月用に焼いた「ガトーショコラ」を
アップしちゃいました~
[PR]
by marumin_m | 2008-12-29 12:46 | itarian

贈り物@ヴィタメール

f0140174_141248.jpg
いつもこの時期になると届く
おばからのお菓子の贈り物。。。

このショッキング☆ピンクの箱~

ノエルエッセンシャルです~
帽子やなにかが入っていそうな箱~


f0140174_151782.jpg
『ヴィタメール』
お菓子の詰め合わせでした

これかわいいな
おいしいな

そう気にとめたものを
ココロにとめておいて
くださって、おくってくださるのです。

いつもありがとうございます☆
美味しくいただきます。。。
[PR]
by marumin_m | 2008-12-27 01:22 | その他

クリスマスイヴ☆イヴ

f0140174_21491510.jpg
クリスマスはお互い仕事で忙しくしているので
(特にわたしが23日は出社で;)

ダー『23日はなにが食べたい~?』
『食べたことないもの食べたい~!』
というリクエストに応えていただきました~♪

まずはカプレーゼ


f0140174_21513833.jpg
そして、タコとセロリのサラダ

ここまでは今までも
いただいたことがあるアンティパスト


f0140174_2152425.jpg
牡蠣のオイル漬け

このレシピは。。。
まゆみさんがブログでクリスマスシリーズとしてレシピ紹介されていたのを拝見し、
食べたいよーと、うちでPCの前で指をくわえていたもの。

香草とかちょっとだけアレンジして作ってもらいました
おいしかったですー
このまゆみさんの『牡蠣のオイル漬け』
コナさんもおいしく作っていらっしゃいましたよね~♪牡蠣好きにはたまりませんね!


f0140174_2158357.jpg
チキンのソテー

これはジェノベーゼソースです
いつものことながら
皮がパリッ
中がふわっ
で、美味しくいただきました


f0140174_21593278.jpg
鱈のパスタです

これが今回初めてのメニュー!

鱈を蒸してから身をほぐし、
それをパスタソースにしてからめました

白身のお魚って大好き♪


f0140174_2205239.jpg
デザートには『シュトーレン』
(←お!猫がねらっているー、あぶないっっ)
そうです、先日焼いておいたシュトーレン

焼いた翌日とかはまだ味がとんがっていたり
ばらばら感がありましたが、
一週間経ってだいぶなじんでしっとり~^^

レストランでのお食事もいいけど、おうちごはんが一番おいしいね♪
と思ったイヴイヴでした。
ごちそうさま~☆
[PR]
by marumin_m | 2008-12-23 21:48 | itarian

牡蠣ごはん

f0140174_2116797.jpg
お義母さんの牡蠣ご飯です~♪

牡蠣を炊き込まずに後で混ぜたので、
縮まずぷっくり、ジューシーな牡蠣でした。

牡蠣は送っていただいたもので、
たくさん、たくさん入っていました。

ぜいたくな牡蠣ご飯~

山形から冷凍便で届いたあさりも
お味噌汁で。。。


f0140174_21173377.jpg
わたしは誰でしょう~ぴよ☆

デザートにひよこをいただきました
ごちそうさまでした♪
[PR]
by marumin_m | 2008-12-21 21:15 | その他

あったか~い贈り物

f0140174_0221210.jpg静岡のお友達から『あったか~い』贈り物が
届きました~♪

足のあまり丈夫でないわたし。。。
レッグウォーマーを買おう買おうと
お店を何件も。
なかなか、これといったものがなくて。

そんなところに、このプレゼント☆
お菓子大好きなのでクッキーも~
リュバン メサージュのお菓子
「白トリュフ」美味しかったです

とってもうれしかった~
この冬は、これで風邪知らずです!
どうもありがとう♪
[PR]
by marumin_m | 2008-12-19 23:30 | その他

f0140174_20382726.jpg
ちょっと、見せたいものが~と取り出された
輸入物っぽい、紅い綺麗な箱。

中にはチョコレートが入っているそうな。
わ~い!
チョコ大好き~♪

「!!」


f0140174_2039563.jpg
「きゃーこわいよー」

わざわざ見せていただいておいて、
すいませんっ。
でも、いや、ほんとに。

これほどナイスなお土産は
なかなかお目にかかれません。


f0140174_20403045.jpg
にしても!

モーツァルトが押し寄せてくるよー
こわいっ。こわすぎるーっ


しかも。
手作業でラッピングしているらしく、
紙がよれていると、
二枚目のモーツァルトさんも


f0140174_20413412.jpg
「ねずみおとこ」みたいな、なさけない顔に。。。↓写真右下
ちゃんとラッピングしてある風なのに、チョコがのぞいてたりするし
(包めてないぢゃん!)↓写真左下

う~ん。おもしろすぎる~
こんなおもちゃ箱みたいな、玉手箱みたいな、
ある意味『おいしい』もの

自分でもみつけてきた~い!(←来年の抱負。はやっ)
[PR]
by marumin_m | 2008-12-18 20:50 | その他

林檎のフィナンシェ

f0140174_18462397.jpg
うちにやってきたスポーツマンサンタです♪
ほんとはもっとたくさん仲間がいましたが、
いろんな人にもらわれてゆき。。。

不人気な「円盤投げサンタ」と「砲丸投げサンタ」と
どうしても手元にとって置きたかった
「テニスばかサンタ」の3名のみとなりました


f0140174_18293757.jpg
さてさて。

先日の林檎のパウンドケーキに引き続き、
ガトーショコラを焼いてあまっていた
卵白をつかって。。。


f0140174_18304117.jpg
林檎のフィナンシェを焼きました♪
(夜中にケーキを焼いていて途中、眠くなりました;)

個人的にはパウンドケーキより
フィナンシェのほうが好みかなぁ~

溶かしバターを加えるから
バターの香りがたつような気がします
[PR]
by marumin_m | 2008-12-16 00:38 | cake

f0140174_0214473.jpg
すごく美味しそうな
「青森にんにく」をいただきました

これはストレートにお味がわかるもので
食べたいよね~と話し、

ペペロンチーノ♪ ~ということで。

ほんとにとっても②、美味しかったです
ごちそうさまでした~

またよろしくお願いしま~す^^


f0140174_024558.jpg
林檎もいただいたので、
バターとお砂糖でソテーして、
赤ワインも少し。
f0140174_0244595.jpg
パウンドケーキに
焼きこんでみました


f0140174_0252196.jpg
カットするとこんな感じ~

温かいミルクティといただきたくなりました
[PR]
by marumin_m | 2008-12-15 02:38 | itarian

シュトーレン☆2008

f0140174_17463029.jpg
もうすぐクリスマス~☆
ということは!

大好きな大好きなシュトーレンの季節~
ナッツもフルーツもたくさん入って、
さらに「マジパン」も入っているシュトーレン♪


f0140174_17475383.jpg
発酵した生地をオーブンで焼きま~す
f0140174_17485448.jpg
焼きあがりにバターをたっぷり
しみ込ませてから、
今年はキビ砂糖をかけました


f0140174_1749552.jpg
翌日、
さらに粉糖をたっぷりかけて
できあがり~♪


f0140174_17521386.jpg
美味しくできて大満足なのでした~

But,
これは味みなだけです

少なくとも一週間は寝かせないと
味がなじまないので、
クリスマスの頃がちょうど食べ時で~す☆
[PR]
by marumin_m | 2008-12-14 17:55 | cake