<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

f0140174_21354416.jpg
最近レタスが高いですね~
今夜はダーの作ったサラダです

さらし玉ねぎと人参とレタスとトマト

ドレッシングはいただきものの
玉ねぎドレッシングにしました


f0140174_21371031.jpg
いただきものといえば~
「坦々つけ麺 長崎みろくや」

今夜はこれをいただこうと、具材を
買いに八百屋さんへ行ったのでした~

お陰で具だくさんの「つけ麺」になりました♪


f0140174_21394965.jpg
デザートには
「オランジュリー」

マンダリンオレンジに
ミルクチョコレートです

これ、とっても美味しかったので
今年のバレンタインはこれを購入しようと決めました
(もう、すでにいろいろ購入してますが^^;)
だってーバレンタインだもんね☆
[PR]
by marumin_m | 2009-01-31 21:41 | その他 | Comments(2)

f0140174_2312455.jpg
管理人さんの事務所脇に
きれいに咲かせたチューリップを
みつけました。

1月も終わりに近づき、
なんだか春色が目にとまるように
なりました。
(花粉症も始まりましたっ ;。;)


f0140174_23153731.jpg
花畑牧場
生キャラメルクリーム♪


こちらはデパートの北海道物産展にて購入。
生キャラメルは朝一番に
整理券を配布で完売。。。

でも、こちらの「生キャラメルクリーム」の
ほうがパンケーキにつけたりと
いろいろ美味しくいただけます^^
(先日のワッフルみたいに~うふふ)



f0140174_23211977.jpg
先日Keiさんが『餃子鍋』
つくっていらっしゃったので、まねっこです~

チンゲン菜がなかったので、春菊を入れました。
大根はハートの型抜きをバレンタイン用に購入して試してみたくて使っちゃいました、いひ。

美味しくできました~Keiさん、どうもありがとうですぅ♪
[PR]
by marumin_m | 2009-01-29 23:24 | その他 | Comments(6)

f0140174_2331772.jpg
続。Nちゃん手作りのブローチです。
これはね~わたしの手持ちの
白いマフラーによく映えます♪

◇◇キラキラ◇◇な
ピンクが可愛いでしょう~
Nちゃん、どうもありがとう


f0140174_235771.jpg
さてさて
フライパンDeワッフルを焼きました

生地はいつものように
前夜に作って野菜室に入れて置いたものです


f0140174_236458.jpg
手でまるめてハンバーグみたいに?
平らにしたら弱火でフタをして
両面をこんがり焼いたら
出来上がりん♪

冷めてもちゃんと
ワッフルの食感です~

ザラメ糖を入れているので
溶けた部分も
中のザラメもいい甘さです。
[PR]
by marumin_m | 2009-01-27 23:10 | cake | Comments(6)

f0140174_23335634.jpg
キャラメルソースが作れるのならば、
生キャラメルも作れるのでは?

そう思ってチャレンジしてみました~

つたない腕を補うのは「いい材料★」

生クリームはもちろんのこと、
お砂糖はキビ砂糖にし、
バターはカルピスバター。


f0140174_23351220.jpg
な。の。で。
美味しくできました~

But,見ての通り包んだ紙にくっついちゃって。。
包んだ時は大丈夫だったのに~
検討の余地ありです
[PR]
by marumin_m | 2009-01-26 23:39 | cake | Comments(5)

f0140174_22543686.jpg
久しぶりの休日~♪
Nちゃんとこれまた久々にデート★です


f0140174_2311065.jpg
わーい!
これ、なんでしょ~

綺麗でしょう~
Nちゃんが作ってきてくれました


f0140174_232456.jpg
このようにBagにつけます

こうして使うのが、また、キュート♪


f0140174_2324428.jpg
グローブホルダーです

外出先で手袋をはずしたりして
Bagにしまうのもいいけど、
こうして◇◇キラキラ◇◇の
グローブホルダーを使うと、かわいいよねー


f0140174_236152.jpg
そんな女のコらしいNちゃんと
『ラトリエ・デュ・グー』Deランチ♪

前菜の盛り合わせを撮ったはずなのに、
写真がどっかいっちゃってー残念。。
(ちなみに、鴨のローストやわかさぎ?のフライのマリネみたいなのとか。。;)

メインはお魚にしました
本日のお魚は「ワラサ」です


f0140174_231245.jpg
デザートは
ブルーベリーのムース

紅茶にはシュガーとともに
「キャンディ?」みたいなパッケージのチョコがついてきました

Open後しばらく行っていない間に
いろんなコース料理ができていて
美味しくいただきました☆
[PR]
by marumin_m | 2009-01-25 23:15 | その他 | Comments(8)

f0140174_22184428.jpg
今日のお夕飯は
お義母さんの持たせて
くれたものばかり~

おいなりさんや
赤カブのおしんこや
菜っ葉のお漬物の胡麻油炒め


f0140174_22205786.jpg
骨付きの鶏肉は最初レンジにかけて
片栗粉をつけて揚げます

レンジにかけたときの汁を
煮立てて醤油や砂糖で
甘辛いタレにし、からめます

コラーゲンたっぷり~
お義母さんもわたしも、これで
お肌ツヤツヤ~ですぅ~☆



f0140174_22232815.jpg
そしてそして、わたしが
『ひじき星人』に
なってしまったほどの
美味しいひじき。

この、ひじきの煮物はまりましたー
ごちそうさまでした!
忙しい毎日だけど、これで明日からもがんばりま~す^^
[PR]
by marumin_m | 2009-01-22 22:24 | その他 | Comments(8)

舞茸と鶏肉のソテー

f0140174_0255830.jpg
日曜日。ダーの作った夕食の一品。

鶏むね肉に塩コショウし、
ベランダ菜園のローズマリーを
散らしておきま~す


f0140174_0274555.jpg
にんにくと唐辛子を
オリーブオイルでソテーして、
舞茸とぶなしめじを入れま~す


f0140174_029157.jpg
白ワインでフランベした後、

下ごしらえをしておいた
鶏肉を加えて炒めます

躍動感がある画像ですね~^^;


f0140174_0295893.jpg
できましたー♪
赤ワインと一緒にいただきます。
[PR]
by marumin_m | 2009-01-19 00:31 | itarian | Comments(14)

f0140174_142788.jpg
ピクルス好きなので、
ランチのサラダに
コーニッション(小さめピクルス)を
入れてもらいました。


f0140174_14292985.jpg
パスタはフレッシュとまとで
ベーコンとモッツアレラチーズ入り。

ベーコンの味をじっくり出して
パスタにすわせています。
週末ランチ、いつもごちそうさま☆
[PR]
by marumin_m | 2009-01-18 14:31 | itarian | Comments(4)

千葉の花寿司といちご

f0140174_17335242.jpg
ぢゃん!
『千葉のいちご』で~す
赤くてかわいいですね~

実家に帰ったときにもらって来ました。


f0140174_17354148.jpg
大きいので、大人でも
一口では食べきれないかも?!

甘くておいしい*^^*


f0140174_17361486.jpg
こちらは『千葉の花寿司』です
これもいただきもの。
お祭りとかお祝いのときに食べたり
していました。

これはお花ですが、他には蝶ちょや
トンボ、蟹もあったりして楽しいですよ~。

教えてくださるお教室も今は盛んみたいです。
郷土料理のひとつですね~
[PR]
by marumin_m | 2009-01-17 17:39 | その他 | Comments(6)

鏡開き

f0140174_2327562.jpg
日が経ってしまいましたが^^;
鏡開きのお汁粉です。

お義母さんにもらった
秋田の「あずき餅」をお汁粉に入れました。


f0140174_23275123.jpg
←これが「あずき餅」です。

お餅をつくときに一緒にあずきも入れちゃうんですって。
かぼちゃ餅もあるんですって。

初めていただきました。
ダブルあずきで美味しさもダブル~
贅沢なお汁粉になりました♪
[PR]
by marumin_m | 2009-01-14 09:00 | その他 | Comments(4)