<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

f0140174_23292925.jpgf0140174_2336341.jpg


ベランダに鉢植えで置いていたお花が窮屈そうだったので、
ふた鉢に分け、ひと鉢をお部屋の中に飾ってみました。

でも。ベランダが恋しいのかいつもいつもお花がお外を
向いてしまいます。。。

さて。春ですね。桜は今週末満開になるみたい♪
そんな春色サラダをコナちゃんが作っていらしたので
まねっこしてみました☆
見たことあるな~と思ったら、実は去年も作ってました^^
美味しかったよ~コナちゃん、ごちそうさまでした。
[PR]
by marumin_m | 2009-03-31 23:37 | その他 | Comments(12)

f0140174_19355215.jpgf0140174_19361091.jpg

f0140174_19362723.jpgf0140174_19364247.jpg


タコとセロリのサラダ
自家製パセリと、いただきものの桜燻製チーズ等の盛り合わせ

イカのカルパッチョ
ビーンズサラダ(バルサミコドレッシング)

今日は久しぶりに上京したお友達のために、スペシャルな感じでいきます~
お料理はいつものように、すべて「ダー」シェフです☆


f0140174_1574530.jpgf0140174_158281.jpg

f0140174_1584998.jpgf0140174_159894.jpg


牛肉煮込み(3、4時間コトコトと弱火でお肉に火を通しました)
ボンゴレビアンコ

ひよこ豆のクリームソース、ジェノベーゼ風味
白身魚のフレッシュトマトソース(なんていうんだっけ~わすれちゃったっ)


f0140174_15124454.jpgf0140174_15125959.jpg

f0140174_15131975.jpgf0140174_15133329.jpg


ラザニア
一番人気~♪ラザニア、初めて作りました
♪ミートソースもベシャメルも
美味しい要因がそろっていたので、大好評!よかったー☆
ペペロンチーノ

プッタネスカ
香草チキンソテー


f0140174_15183278.jpg
デザートは豆乳プリン~

このところ作りだめていたスイーツを
箸休めにと、お食事の合間にすべて放出しました
(林檎と胡桃のパウンド、スイートポテト、いちじくジャム入りガトーショコラ)

桜はまだ二分咲き。。。
それこそ「花よりだんご」、でした~^^;
[PR]
by marumin_m | 2009-03-29 20:30 | itarian | Comments(13)

f0140174_16351674.jpgf0140174_16353236.jpg


スイートポテトを焼きました
実家から届いたお芋を煮てしまおうか
どうしようか~と迷いながら蒸かしたら↓


f0140174_16363240.jpgf0140174_16365845.jpg


すごい、美味しそうな濃いさつまいも色で♪

これにバター150gとお砂糖150gを加えてハンドミキサーで☆
さらに卵L1コと生クリーム大さじ2を入れさらにハンドミキサーで混ぜるだけ


f0140174_16392312.jpg
スプーン2つで生地をすくいながら
オーブンシートにのせるだけ
道具は型もなんにもいらないの~

160度のガスオーブンで焼くこと20分

お芋がしっとりで少し水分が多いように
感じたので、卵1コにしました
なので。外はカリッ!中はふんわり~♪

卵2コでもしっかりめに焼きあがるのでいいかもです


f0140174_16454224.jpgf0140174_16455570.jpg


こちらは以前も作ったことのあるブルーベリーマフィン
冷凍しておいたブルーベリーを使いました

強力粉を薄力粉の1/4~1/3入れたら少々パンぽい
食感になっちゃいました。。。
まぁ。これはこれでよしとしましょうか。。。
どなたかよいアイデアがありましたらお教えくださいませ*^ ^*
[PR]
by marumin_m | 2009-03-28 16:44 | cake | Comments(5)

f0140174_20162668.jpgf0140174_20164441.jpg


f0140174_2017252.jpgf0140174_20173819.jpg


久々にぽっかりと時間が出来た午後。。。

お義母さんにもらったバナナで胡桃とパウンドケーキにしようっと!
と思ったら。朝ダーが食べて行ってしまい「バナナが、ないっっ;」

空焼きしてしまった胡桃。。。と、これも貰って帰ってきた林檎が目に。
そこで急遽、林檎をキャラメリゼして一緒に焼きました

そして、父から届いた無花果のジャムを生地に一緒に入れた
ガトーショコラも♪

焼きあがってから病院にでかけたら、なんだか自分がお菓子の
匂いがして、気になっちゃいました^^;
[PR]
by marumin_m | 2009-03-27 20:39 | cake | Comments(4)

春の香りのボンゴレ

f0140174_2218569.jpgf0140174_22182883.jpg


f0140174_22191919.jpgf0140174_22193094.jpg


父の育てた菜の花
お花も楽しみつつ~

ボンゴレにも添えて
春のパスタとシャレこみました(ダー作)

ボンゴレは、アサリの塩味と白ワインと
オリーブオイルで

まるでバターを入れたかのような
とろりとしたソース♪


f0140174_22195510.jpg
パイシートを使って、そっこう(即席)アップルパイ~☆

お義母さんにもらったリンゴでアップルパイを
作りたいとダーが言うので、パイシートの上に
スライスリンゴをのせ、きび砂糖を小さじ1、
シナモンとグローブを振ってオーブンで10分♪

焼き上がりにハチミツを少々~
お手軽なのに、あつあつサクサク
じゅぅしぃーリンゴの、アップルパイです
[PR]
by marumin_m | 2009-03-22 22:25 | itarian | Comments(4)

f0140174_1057462.jpgf0140174_10574193.jpg


f0140174_10585016.jpgf0140174_10591551.jpg


春彼岸
みんなでお墓参りに行きました

行く道すがら、つくしが出ていました
お墓に着いたら桜が~今日暖かかったもんね

もち米を炊いて「ぼたもち」を作って帰りました
「おとうさんには3コあげようね」って、天国でメタボになってるかな^^;
お義母さんが天ぷらをたくさん揚げてくれました


f0140174_1132028.jpgf0140174_1133696.jpg


たらの芽を(水耕栽培)山形の親戚が送ってきてくれたと
お義母さんが栽培していてくれて、新芽をすべて揚げました
目の前でつんで、揚げるので、ほんとに摘みたて☆
春の香りいっぱいです

「プリンはあると思った~?」「思わなかったよーびっくり!」
「うふふー」笑みもいっぱいな食卓になりました
[PR]
by marumin_m | 2009-03-20 16:30 | その他 | Comments(5)

f0140174_2210229.jpg
暖かいですよね~
っていうか、コートいらないくらいですもんね、ほんと

これぢゃあ
桜の開花予報が早まって、
週明けすぐに変更になっても
不思議ではありません


f0140174_2212827.jpgf0140174_22122314.jpg


47%の生クリームを購入してしまったので
(お店の定価の札が逆に表示されていて間違えて買っちゃったんです~)
これは普通にケーキにつかっちゃあもったいないかなと
キャラメルクリームにしました☆

それに合うのはワッフルでしょ~ということで、
フライパンDeワッフルをまた焼きました

春っていいですね~♪

追加~フライパンDeワッフルの作り方~
①バター90gをレンジでゆるくして、

②ホットケーキミックス1/2cup
 強力粉1cup
 砂糖大さじ1
 イースト小さじ1/2
 この②の材料すべてを①へ入れて混ぜる

③さらにミルク1/4cupと卵1コを混ぜる

④ザラメ大さじ4~5を混ぜてひとまとめ
 ボールにラップして冷蔵庫野菜室で発酵
※発酵時間は30分以上であれば一晩でも☆
 生地を前の晩に作って翌朝焼いてもOK

⑤テフロンのフライパンに油をしかずに
 スプーン2コを使って一口大の大きさを落とし入れ
 弱火でフタをしてゆっく~り焼く
 裏返して焼き色がついたらできあがり~

※焼いておいてレンジやトースターで温めても、
冷めていても美味しいです♪
[PR]
by marumin_m | 2009-03-18 22:17 | cake | Comments(3)

f0140174_20341140.jpgf0140174_2034273.jpg


こんな枯れた色をした枝に、
よくもまあたくさんトマトがなったこと~^^

しかもほっといたら赤くなりました
昨日は鳥がくわえて逃げてゆきましたー

鳥さんは「赤」と見ると食べに来ますね♪


f0140174_20373373.jpg
小麦粉の代わりに
アーモンドプードルを使って
cakeを焼きました

バターも1本(200g)
使っちゃいました!

リッチだわ~
カロリーはこの際、聞かないでくださいね^^;
[PR]
by marumin_m | 2009-03-17 20:41 | cake | Comments(5)

f0140174_23353177.jpgf0140174_23354866.jpg


f0140174_23361336.jpgf0140174_23363881.jpg


リクエストにこたえてダーが
作ってくれたミートソース♪

寝かせて旨み成分が
増して、さらにおいしくなったかな~


f0140174_2337114.jpg
手間がかかるので
自分では作れないから
なおさら美味しく感じます!


f0140174_23393698.jpg
キッシュやクロワッサン、
ブリオッシュなども購入~

でも、撮る前にお腹に
入っちゃいました^^;


f0140174_23394794.jpg
ノリエットのケーキも
一緒に買いに行ってくれて
どうもありがとう☆
ごちそうさまでした

あ~
お誕生日が毎月
ほしくなっちゃったな~♪
[PR]
by marumin_m | 2009-03-15 23:42 | itarian | Comments(10)

f0140174_12475629.jpgf0140174_12482069.jpg

f0140174_12483915.jpgf0140174_1249987.jpg


13日
過ぎてしまいましたがお誕生日でした☆
(花束はダーではなく、お友達にいただきました♪)

何が食べたい~?と
聞かれたので、
ミートソースと
うにのクリームパスタをオーダー♪

うには初めて作って
もらったのですが
これはまた作ってもらお!と
メモ?しました~

ミートソースは煮込んでおいて
寝かせてからあとで。。。
そちらも楽しみです


f0140174_12585956.jpgf0140174_1259189.jpg


弟夫婦からホワイトデーのお返しと
お誕生日プレゼントがとどきました♪

ミッキーのチョコ*^^*
ごちそうさまでした~
カレーは近いうち作ってみますぅー
どうもありがとう。うれしかったよ☆
[PR]
by marumin_m | 2009-03-14 12:48 | itarian | Comments(2)