<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0140174_9385395.jpg
花壇の寄せ植えで、
めずらしい色のチューリップをみつけました

紅白の色のさし方がおもしろいです
(お花のデザイナー?ってすごいですよね。
お花自身すごいのかな)


f0140174_944324.jpgf0140174_9444241.jpg


モンキーブレッドを急に食べたくなって、作りました
それというのも、最近増えた屋台のパン屋さんのせいです^^

車や自転車で販売に来て、このモンキーブレッドもあったのー
で、あ!これ食べたい!と、久しぶりに作りました


f0140174_9471458.jpgf0140174_9472216.jpg


シフォン型でどどんと♪
バター・ザラメ糖・ラム酒・レーズンを同量(各おおさじ3)煮溶かして
生地にからめて型に入れ→ 回しかけて発酵→ 焼きました

使用した生地は、先日も作ったkazさんの「ハニーヨーグルトぱん」です
(kazさん、リピ率高いです♪ありがとうございます)
食パンもついでに焼きました。側面の渦が前回よりキレイに出てちょっと成長したかな~
[PR]
by marumin_m | 2009-04-28 09:53 | pan

f0140174_9523688.jpg
つつじの美しい季節になりました
もうGWに入られた方もいらっしゃるとか~
今年は景気のこともあり、
お休みを長く取る会社がが多いようですね

残念ながら、わたしは
カレンダー通りですが^^;


f0140174_95407.jpg
かじきの香草パン粉焼き

以前作ったときに、ダーが
今ひとつ改良が必要だ。。。
とのことで、再チャレンジ
いったんソテーしてから
オーブンに入れていたのを、
ソテーせずにオーブンへ☆
納得のお味になりました


f0140174_95535100.jpg
いさきのソテー

ベランダ菜園の摘み立てハーブを使いました
ケッパーが効いていてお魚苦手なわたしでも
ぺろっといけちゃいました♪


f0140174_9571322.jpg
筍のグリル

これ、ひさびさのヒット!!です
筍の美味しさがストレートに伝わってきて、ダー曰く、
「もう、煮物で食べるの、もったいなくてできないね」
だそうです。。。

デザートは。。。
[PR]
by marumin_m | 2009-04-27 10:04 | itarian

筍とアスパラのパスタ

f0140174_13264177.jpg
昨日の大雨がうそのようなよい天気~◇
鉢植えのお花をアップで撮ってみました

お花の名前はよくわかりません~^^;
つぼみがかわいいですよね~


f0140174_13282491.jpgf0140174_13283265.jpg


煮物にしてばかりでしたので。。。

筍を使ってパスタを作ってもらいました
アスパラガスと生ハムとあわせて、ダー作です♪

ベランダ菜園のイタリアンパセリも刻んであえました
彩りも、お味も春~☆なパスタでした
[PR]
by marumin_m | 2009-04-26 13:31 | itarian

いただきもの♪

f0140174_2120142.jpg

いつもステキなビーズのアクセサリーを作ってくれるN実ちゃん☆
今回も、また大好きな◇◆キラキラ◆◇アクセを手作りでいただきました

携帯ストラップです~お花がかわいいですよね~
色も水色もピンクも好きだと知っていて、両方作ってくれました♪
どうもありがとう^^/


f0140174_21224739.jpg
そしてこれはお義母さんからのいただきもの

美味しい蜂蜜を田舎から送ってきてくれたからと、大学芋にしてくれました

奥の緑色は『こごみ』
お義母さんに教えてもらうまで、食べたことも無かったのに、今では大好きに~♪

茹でておいてくれたので、
マヨとお醤油と鰹節であえていただきました
美味しかったです!ごちそうさまでした~
[PR]
by marumin_m | 2009-04-25 21:26 | その他

ベランダ菜園2009

f0140174_14461395.jpgf0140174_14462427.jpg


f0140174_14465273.jpgf0140174_23592865.jpg


ベランダ菜園2009

いつものハーブ達に加えて~今年のラインナップ~
昨年と同じくミニトマト。ですが今回は『デリシャスとまと』♪
「フルーツとまと」と迷い、美味しさを求めて『デリシャスとまと』に!

ピーマンと京茄子も
先週末に植えたのですが、もうすでに10cmくらい育っている気がする。。。
しかもー花芽もついている様子!なんとーたくましいー

虫に負けないように「黒酢で作ったお酢100%スプレー」を購入
撒くとお酢特有のツーンとしたにおいが。。。
But,虫さんには負けたくありませーん。今年もがんばりまぁす☆

そして。。。
実家から届いた筍を煮物にしました
干ししいたけの茎の部分も小さく切って(この部分、結構好きなんです^^;)
昆布のおだしとお揚げも入っています
筍~煮物で春を満喫しました~
[PR]
by marumin_m | 2009-04-24 00:01 | その他

f0140174_14225837.jpg
お庭には、
管理人さんお手入れのきれいな花が
この陽気で(今日は最高気温25度)次々に花開いております。。。


f0140174_142231100.jpgf0140174_14224395.jpg


先日も作らせていただいたkazさんの「ハニーヨーグルトぱん」のパン生地で、
今回は甘納豆入りにしてみました~

パン生地が甘めなので、甘納豆と、とってもよく合います♪


f0140174_14254343.jpg
発酵したときのぷっくりもち肌みたいな生地がかわいくて、
つい撮ってしまいました~^^

kazさ~ん、また作っちゃいましたよ~どうもありがとうです~☆
[PR]
by marumin_m | 2009-04-22 14:28 | cake

f0140174_2163170.jpg
久方ぶりに、歌舞伎を観て参りました~
来年の四月建替えのため、
「歌舞伎座さよなら公演」の垂れ幕。。。
さみしい。。。

でも。
今回の演目は「伽羅先代萩」
あの玉三郎さまがご出演~♪
家督相続のどろどろ劇ですが、豪華な配役に終始うっとり~でした


f0140174_21111984.jpg細かな演出もさすがです。題名の「伽羅」についての演出も。。。
廓通いの放蕩息子の履いていた下駄が、香木でしかも常温でも香るという「伽羅」
その下駄を、命を狙い襲ってきた悪人に片方蹴り飛ばすと、
悪人が思わず拾って芳しい香りに下駄を両の手で嗅いでしまうという。。。

そんな色気のある演出や、子役で「千松」を演じた「秋山悠介」くん8歳の
けなげでありながら芸達者な演技!
(実は去年、日生劇場の「風林火山」の舞台でも目にしていたと帰宅後気づく;)
来年の四月までにまた行きたくなりました♪

お芝居の後のお食事は~
[PR]
by marumin_m | 2009-04-21 21:22 | その他

f0140174_22105177.jpg
綺麗に咲いてた桜も、すっかり葉桜です

陽射しも強くなって、
日焼け止めや帽子を使い始めました~


f0140174_22124914.jpgf0140174_2213290.jpg


里芋を使って、今日のランチはダーがトマトソースのパスタを作りました
ソースには、角切りの豚肉とブラックオリーブも

ベランダ菜園のパセリも加えました


f0140174_22152690.jpgf0140174_22153844.jpg


踊るキャベツ☆^^;
(イヤイヤ; ソテーパンをゆすっているだけですから~ 笑)

春キャベツも加えたソースをパスタと合わせます♪


f0140174_22154841.jpg
サッと火を通した
春キャベツの入ったトマトソース☆

今日のランチは里芋をトマトソースでいただきました
おいしかったです。また作ってね~
[PR]
by marumin_m | 2009-04-19 22:21 | itarian

f0140174_11563222.jpg
宅配便で父の掘った筍が届きました♪
畑で作っている里芋も一緒に~

さっそく同梱されていた「ぬか」でアク抜き
一晩置いておきました
やっぱり筍ご飯かなぁ。。。
なんにしようかなぁ。。


f0140174_1201750.jpgf0140174_120386.jpg


カレーに使って半分残っていたズッキーニとともに、
届いた里芋と冷凍庫のイカでパスタにしました(ダー作)

ソースはトマトかジェノベーゼかと迷って。。。
わたしの「半額で買った生クリームあるよ」の一言で、
生クリームでクリームパスタに♪しました^^;


f0140174_1224234.jpgf0140174_1225740.jpg


角切り里芋もクリームソースに合って、
里芋のこういう食べ方もいいなぁ~と思いました☆
美味しいお野菜、ごちそうさまでした
[PR]
by marumin_m | 2009-04-18 22:00 | itarian

イタリアのお土産

f0140174_23134723.jpgf0140174_23135992.jpg


たまには一人でお茶タイムもいいかなぁ~と
昨日、仕事帰りにフレッシュネスバーガーでお茶しました

ちょっと、へこむこともあったし。。。
(自分ではどうにもできないことで、でも叱られるような形になって~
それなのに、叱った当人に「君に言っても仕方ないんだけどさ」なんて
捨て台詞っぽく言われて去られても~~。う~ですよねぇ~)

人様の入れてくださるコーヒーはおいしいですぅー*^^*
プレーンマフィンも大きめだけど、セット価格でお財布にもおいしかったです◎


f0140174_23242595.jpg
こちらは
先日イタリアに行かれた方からのお土産です
オリーブオイルと、ポルチーニとエッグチョコ♪

オイルなんて瓶入りで重かったでしょうに~
しかも、わたくしたちの好みをよくご存知で(わたしにはチョコ)^^;
どうもありがとうございます☆おいしいお料理に変身させていただきます
[PR]
by marumin_m | 2009-04-18 05:20 | その他