<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0140174_2156816.jpgf0140174_21564579.jpg


f0140174_2157597.jpgf0140174_21572055.jpg


先週のお食事会でコメントをいただいたAさんたちと
久しぶりの会食です~

おもたせの熊本のトマトは甘いので丸ごとテーブルへ♪
フルーツトマトはサラダで
タコはセロリとともに前菜として。。。


f0140174_220117.jpgf0140174_2202151.jpg


ボンゴレビアンコときのこのパスタ

きのこのパスタはイタリア土産にいただいたポルチーニと
その戻したスープも加えたので、香りよく、一層美味しく☆


f0140174_222876.jpgf0140174_2221687.jpg


f0140174_222351.jpg
女子に大人気のラザニアと
チキンのゴルゴンゾーラソース

卵入りのパンを焼いて白パンと並べたら、
白パンの白さがきわだって、
ちょっとびっくり!


f0140174_2254232.jpgf0140174_225542.jpg


f0140174_2261492.jpg
おもたせのメロンです~
カットの仕方がいまいちなのはお許しを^^;

紅茶のシフォンケーキを久しぶりに焼きました
たくさん食べて飲んで楽しい時間を一緒に
過していただいて、うれしかったです~
ありがとうございました

次回までには体調を整えて、飲むほうも
いけるようになっていたいと思います~
[PR]
by marumin_m | 2009-05-31 22:08 | itarian | Comments(3)

ハイジの白ぱん試作品

f0140174_17104448.jpg
紫陽花の美しい季節になりました

このところ、
先週までの夏日がウソのような涼しさで
扁桃腺を腫らして寝込んでおりました。。。

でも。
もう復活して、さっそくパンを焼きました~


f0140174_17115210.jpgf0140174_1712626.jpg


来月アトリエで作る予定のハイジの白ぱんを試作~
ついでに同じ生地でクリームチーズ入りも


f0140174_17134337.jpgf0140174_17135514.jpg


クリームチーズはこんな感じ~

さらに配合を少し変えてソーセージパンも作ってみました
これは朝食にいいかも♪
[PR]
by marumin_m | 2009-05-30 17:20 | pan | Comments(4)

久しぶりのお食事会

f0140174_22251838.jpg
ベランダ菜園のいちごが(女峰)
赤くなりました♪

わたしは「女峰」、
ダーは「ワイルドストロベリー」を
育てていま~す


f0140174_2227592.jpgf0140174_22271680.jpg


f0140174_22273421.jpgf0140174_22274393.jpg


久しぶりにウチでお食事会~
ヨーグルトにメープルシロップを入れたパンと、普通にお砂糖を使用したパンを焼きました

トマトのバルサミコドレッシング(煮詰めたバルサミコが甘くてトマトに合います)


f0140174_2230942.jpgf0140174_22302140.jpg


f0140174_22304070.jpgf0140174_22305258.jpg


前菜盛り合わせ(ソーセージは例の軽井沢で購入したものです)

パスタ3品

モッツアレラととまととバジルのパスタ(これチーズ星人にはたまりません)
シラスのペペロンチーノ
ボンゴレロッソ(アサリは多きいのを購入~ちょっと奮発~☆)


f0140174_22334483.jpgf0140174_22335857.jpg


f0140174_22341775.jpgf0140174_2234279.jpg


鶏肉のスカロッピーネ・ゴルゴンゾーラソース(薄くたたいた鶏肉です)

イサキのリボルノ風

牛ロースのタリアータ

デザート(いちごの生クリームがけ)

名前ばかりが立派で一人歩きしてしまいますが~内容は、ダーが作っているので
ここでははしょります~(よくわかんないし^^;)

楽しい時間をありがとうございました♪
[PR]
by marumin_m | 2009-05-23 22:23 | itarian | Comments(8)

初もの そら豆

f0140174_10175461.jpg
このところ夏日が続いたので、
夏のお野菜が元気です

お茄子も花を咲かせました~♪

ピーマンも大きくなってきたし、
トマトもいくつか実がつき始めました


f0140174_10223391.jpg
実家から「そら豆」が届きました

「さや」から出すと、あんなにかさばって
たくさんあったのに、どこへ~?
というくらい、少なくなってしまうものですね「そら豆」って。

茹でて朝食にマンゴーヨーグルトとともにいただきました

6分くらいしか茹でなかったけど、ちょっと茹ですぎちゃいましたー初ものだもんね

ごちそうさまでした☆
[PR]
by marumin_m | 2009-05-22 10:26 | その他 | Comments(1)

f0140174_22335183.jpg
今日は楽しみにしていた
☆keiさんのアトリエの日☆

参加したいしたいと思いつつ、スケジュールの関係で日程が合わず泣く泣く不参加と
ご無沙汰しており、前回から間が開いてしまいました

なので、一層、楽しみだったのです~♪


f0140174_22361570.jpgf0140174_22362652.jpg


今回は、初夏のアトリエということで、『Asian Table』がテーマでした

keiさんの教えてくださるお料理は、本格的なのに、日常手に入りやすい材料で、
しかも作り方もとってもシンプル!→そこがまた、うれしいところです♪

メニューは
◆本格チャーシュー
◆エビ玉
◆春餅(シュンピン・中華風クレープ)
◆タピオカとメロンのデザート

レンゲに入れてくださったお豆腐の前菜もオシャレで素敵でしたし、
手作りのメニューやお花を急須に活けられたりされるところも参考になります~◎

春餅は知ってはいましたが、自分で作るのは初めて!
女性ウケしそうなモチモチした食感がたまらなかったです

簡単なのに本格的なチャーシューを巻いても、鶏肉を巻いても美味
胡麻餡とかを、あんこ巻きにしてデザートにもしたくなっちゃいました

デザートの写真を撮ったはずなのに。。。
ない~っ(keiさんのところをご参照くださいませ^^)

タピオカとメロン。メロンの色も爽やか~
ココナツミルクに加えたコンデンスミルクが、ちょうどいいコクと甘みでした


f0140174_2247193.jpg
白胡麻のスコーンをkeiさんが出してくださり~
ジャムもつけずにそのままいただくのが一番美味しかったです

のんびりゆったり優雅なランチをたらふくいただいて幸せ~
しかも、来月のアトリエのお話など、思わぬうれしい展開に感激!
またよろしくお願いします

※話題にのぼっていたココナツミルクプリンの作り方です
クックパッドにアップしておりま~す
ご参照くださいませ♪(簡単すぎて、すいませんっ^^;)
Cpicon 混ぜて★簡単ココナツミルクプリン by marumin_m

keiさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m(^^)/
[PR]
by marumin_m | 2009-05-18 22:57 | その他 | Comments(11)

f0140174_21494999.jpgf0140174_21512586.jpg


GW軽井沢に行き、ドイツで金メダルをいくつも受賞している
ケーゼコロッケのとっても美味しいお肉屋さんでソーセージを買って来ました♪

トロ ロッカVサンジョヴェーゼR06 イタリアといういただきものの
赤ワインと一緒にダーの作った前菜プレートとともに。。。


f0140174_2153911.jpgf0140174_21531989.jpg


イサキのトマトソースとポルチーニのパスタ☆
(イサキは例のごとく、ダーがさばきました)

トマトソースにはケッパーとオリーブ

ポルチーニのパスタには、干ししいたけも使いました
キノコの香りがたっぷりなパスタに、赤ワインもすすみます~♪



f0140174_2154639.jpg


f0140174_21541844.jpg
チーズのマフィンを焼いたので、
食後にコーヒーといただきました

パルメザンチーズを入れて表面にも
少しかけてから焼いたので、
チーズの風味が
お口にいっぱい広がりました~
[PR]
by marumin_m | 2009-05-17 22:00 | itarian | Comments(6)

一週間遅れの母の日

f0140174_15244021.jpgf0140174_15251158.jpg


一週間遅れの母の日。。。
ひさしぶりにダーと2人で帰りました

お義母さんがお赤飯をたくさん炊いて待っていてくれました
もち米の、おこげになっているところがなんとも美味!

田舎から送ってきてくれたおしんこも、
きゅうりをつけていただいたお味噌も、美味しかったです


f0140174_15273579.jpgf0140174_15274573.jpg


さらに
田舎から美味しい自家製干し椎茸をいただいたからと、
「干し椎茸は酢豚でしょ~♪」と言って
酢豚を、これまたたくさん作ってくれました


f0140174_15303983.jpg
山形のワラビも
かつお節とお醤油だけでバクバクいけちゃいました~

あ!肝心の「母の日ケーキ」を撮り忘れた!!ガーンっっ

ケーキ、お義母さんにあげたら
「お父さんにも~」と写真の前に飾ってからいただきました♪

ごちそうさまでしたーって、母の日だよね?!*^^*
[PR]
by marumin_m | 2009-05-17 15:34 | その他 | Comments(0)

f0140174_1242557.jpg
えーと。
このところ、
ピーマンやトマトの紹介ばかりをしていて、
茄子がいじけてしまったので
(いやいや、そんなことはないよね;)

たまには茄子も取り上げてみました
(え?消極的すぎ?^^;)


f0140174_23313742.jpg
さてさて。

キャラメル生地に、
さらにキャラメルチョコチップ入りマフィンです

マフィン焼いたの久しぶり~
パンにはまっていたから、
お菓子はご無沙汰でした^^;


f0140174_2335370.jpg
オーブンに入れたら、
焼いているときから
キャラメルの香ばしいいい香り~♪

これはねー
ひとり占めしたくなる、
危険なマフィンです
[PR]
by marumin_m | 2009-05-14 12:44 | cake | Comments(4)

いちご風味クッキー

f0140174_12545512.jpgf0140174_1255435.jpg


トマトも花が咲いたな~なんてここ数日眺めいていたら、ら?!
このトマト、もしかして、もう実をつけているではないですか~

フォトを撮って初めて気がつきました!
アブラムシ退治にひっしだったので、気がつかなかったよ。。。

ちなみに。ネットで覆われているのはシソです
去年、虫に食われて全滅してショックだったので、過保護に育ててます^^;
お陰で食べきれませ~ん


f0140174_12584298.jpg
いちご風味クッキーを焼きました

いちご味のミルメーク(ミルクに溶かすいちご味)をお砂糖とともに使用

もしかしていちご味に~なんて期待しましたが、焼くと香りは飛んでしまい。。。
言われればわかるかな~みたいな、ほのかに香るいちごクッキーになりました
[PR]
by marumin_m | 2009-05-13 13:03 | cake | Comments(9)

f0140174_1294521.jpg
今年のベランダ菜園
トマトやピーマン、ナスを育て始めて
早1ヶ月。。。

ピーマンが実をつけていました
思いのほか大きくなっていてビックリ♪


f0140174_12111913.jpg
25度以上の夏日が続くので、
冷たいスープをいただきたくなりました

ジャガイモでヴィシソワーズを
作りました

ミキサーを使うと簡単でいいですよね☆
朝食にサラダとともに~

今日も夏日になりそうです。。。
[PR]
by marumin_m | 2009-05-12 12:17 | その他 | Comments(6)